SOKUYAKUメディカルコラム
医薬品

病院で処方されるロキソプロフェンは通販で購入できる?

監修薬剤師 佐生佳子
2020年10月4日
気象の変化に伴う頭痛や急な発熱といった症状が現れた場合、すぐに症状を抑えたいと考える人も多いのではないでしょうか。 特に女性の場合、生理による腹痛や腰痛といった症状に悩まされている人も多いことでしょう。

そのため、病院で処方されるロキソプロフェン常備することができると安心ですね。しかし、仕事やプライベートの予定で医療機関を受診する時間がとれない場合、病院に行かなくても、通販などで購入できないかが気になるところですね。

病院で処方されるロキソプロフェンは通販で購入できない

ロキソプロフェンを成分とする 処方薬である医療用のロキソニンやジェネリック医薬品のロキソプロフェンは 医療機関を受診した上で処方箋を発行してもらうことが原則のため、通販では購入することができません。

市販薬としては「ロキソニンS錠」(第1類医薬品)があり、 薬剤師が確認をしたうえで、薬局やドラッグストアの店頭や、インターネットで購入することができます。

通販での購入はできないが処方箋がなくても購入することは可能

ロキソプロフェンは処方箋以外の医療用医薬品に指定されているため、零売という方法なら処方箋がなくても普段服用しているロキソプロフェンを購入する事が可能です。

零売は分割販売とも呼ばれ、自分の症状が把握できている場合、医薬品の専門家である薬剤師がカウンセリングをしたうえで、必要最低限の医療用医薬品を処方箋なしで販売することができます。零売に関する販売ルールや注意点などは※記事リンク※「零売」の基礎知識|購入可能な医薬品や販売時のルールについて解説で紹介しています。

健康日本堂調剤薬局赤坂店ではこういった零売などの方法を用いて、忙しくて病院に行くことができない方のサポートを行っています。

零売を行う健康日本堂調剤薬局赤坂店での取り組み

健康日本堂調剤薬局赤坂店は 全国処方箋受付に対応しながら、処方箋がなくても医薬品が購入できる「零売」にも対応している薬局です。

また、アプリ「速薬」を使って「処方箋の受付」や、医薬品の「受け取り日時の指定」ができます。受け取り時間を指定しておけば、最短5分~15分程で受け取りが可能です。アプリや零売を通して、仕事が忙しいビジネスパーソンでも気軽に薬局に立ち寄ってもらえるような取り組みを行っています。

来局者にお伝えしていること

健康日本堂調剤薬局赤坂店では、購入者に「零売を正しく認識していただく」、「医薬品を安心して服用していただく」ために、次のことを実践しています。

医療機関への受診を推奨している

使用は本人のみとしている

お薬によってご購入できる量を制限させていただくことがある。

ほかに飲んでいるお薬があるかなどカウンセリングを行っている。

定められた用法用量を守っていただくようお薬の説明を行っている。

またロキソプロフェンを購入される方には「胃に負担をかけることがあるので必ず食後、多めのお水で服用すること」をすすめています。

健康日本堂調剤薬局赤坂店

住所:東京都港区赤坂3-14-3 渡林赤坂ビル1階
TEL:03-5797-8712
FAX:03-5797-8713
営業日・時間:月~金9:00〜20:00 / 土:9:00~17:00
定休日:日・祝
アクセス:東京メトロ千代田線「赤坂駅」から徒歩1分 Google Map
この記事が気に入ったら
いいねしよう!
最新記事をお届けします。
監修薬剤師 佐生佳子
オンライン診療サービス
SOKUYAKUの使い方
  • STEP1
    病院検索・予約
    病院を検索して
    オンライン診療を予約
  • STEP2
    オンライン診療
    予約した日時で
    ビデオ通話による受診
  • STEP3
    オンライン薬局
    薬剤師がビデオ通話で
    薬の説明を行います
  • STEP4
    お薬配達
    薬局からお薬を発送
    首都圏なら最短翌日到着
病院検索・オンライン診療は
2020年年末にリリース予定です
メディカルコラム