SOKUYAKUメディカルコラム
  1. トップページ
  2. メディカルコラム
  3. 医薬品
  4. 身近な存在の薬局を目指し「医薬品の通販や処方箋予約」をおこなう健康日本堂調剤薬局赤坂店
医薬品

身近な存在の薬局を目指し「医薬品の通販や処方箋予約」をおこなう健康日本堂調剤薬局赤坂店

監修薬剤師 佐生佳子
2020年10月2日
健康日本堂調剤薬局赤坂店では、より身近に薬局が利用できたり、医薬品が購入できるように、第一類医薬品の通販やアプリを活用したサービスを実施しています。

第一類医薬品の通販をおこなっている

通販が許可されているのは、処方箋医薬品以外の医薬品の中でも、第一類・第二類・第三類に分類される医薬品です。ドラッグストアで例えると、第一類はカウンターの内側にあるもの、第二類・第三類は売り場に陳列されているものを指します。

第一類に関しては通販であっても、購入者の年齢や他の医薬品の使用状況について、薬剤師の確認が必要です。 健康日本堂調剤薬局赤坂店では、第一類医薬品の通販も行っています。
具体的な医薬品名の例は下記の通りです。


第一類で取扱い中、取扱い予定の医薬品一覧
・アクチビア軟膏
・アラセナS
・エンペシドL
・セレキノンS
・ガスター10、ガスター10〈散〉
・チェックワンLHII排卵日予測検査薬
・ドゥーテストLHa
・ニコチネル パッチ10、ニコチネル パッチ20
・ハイテスターH
・フェミニーナ 腟カンジダ錠
・ミクロゲン・パスタ
・ミノアップ
・ミルコデ錠A
・メンソレータムフレディCCクリーム
・ロキソニンS、ロキソニンSプラス、ロキソニンSプレミアム

アプリから処方箋を登録すると医薬品の受け取りがスムーズ

健康日本堂調剤薬局ではアプリ「速薬」から処方箋の登録が簡単にできます。

画像を登録するだけで処方箋の事前予約が完了

病院でもらった処方箋をアプリで撮影して送信するだけで事前予約が完了します。 例えば、朝の時間に受診し、会社の昼休みの時間に受け取りに行くなど、時間の有効活用が可能です。

受取時間を指定できる

アプリからの予約は24時間可能です。

月~金9:00〜19:30

土:9:00~16:30

この時間内なら、事前予約の際、受取時間を指定できます。 指定しない場合は、登録したメールアドレスに受け取り可能時間の通知が届きます。 アプリからの予約の場合、最短5分~15分程度で受け取り可能です。

一部の医療用医薬品は処方箋がなくても購入可能

医療用医薬品は、基本的には医師の診断に基づいて処方されますが、処方箋がなくても購入可能です。この、処方箋なしで要指導医薬品を販売することを「零売」と呼びます。

零売は分割販売とも呼ばれ、自分の症状が把握できている場合、医薬品の専門家である薬剤師がカウンセリングをしたうえで、必要最低限の医療用医薬品を処方箋なしで販売することができます。

ただし、病院への受診が大前提であり、けっして病院に行く必要がなくなっているわけではありません。

健康日本堂調剤薬局赤坂店では、零売を行う際に、来局者が安心、安全に医薬品が購入できるように次のことを徹底しています。

医療機関への受診を推奨している

使用は本人のみとしている

お薬によってご購入できる量を制限させていただくことがある。

ほかに飲んでいるお薬があるかなどカウンセリングを行っている。

定められた用法用量を守っていただくようお薬の説明を行っている。

この記事が気に入ったら
いいねしよう!
最新記事をお届けします。
監修薬剤師 佐生佳子
オンライン診療サービス
SOKUYAKUの使い方
  • STEP1
    診療予約
  • STEP2
    オンライン問診
  • STEP3
    オンライン診療
  • STEP4
    オンライン服薬指導
  • STEP5
    お薬配達
メディカルコラム