SOKUYAKUメディカルコラム
  1. トップページ
  2. メディカルコラム
  3. 医薬品
  4. 処方箋なしでリンデロンVG軟膏を購入することが可能な「零売」について
医薬品

処方箋なしでリンデロンVG軟膏を購入することが可能な「零売」について

監修薬剤師 佐生佳子
2020年10月4日
肌が腫れたり、かゆみが出たときに、病院やクリニックでリンデロンVG軟膏を処方されたことがあるという方も多いのではないでしょうか?リンデロンVG軟膏は、効果がとても高い軟膏で、炎症を抑えるステロイドと化膿止めの抗生物質の配合剤です。

しかし、仕事が忙しいときは、「病院に行かなくてもリンデロンが手に入ればいいのに」と思うこともあるのではないでしょうか。病院やクリニックに行かずに処方箋がなくても、リンデロンVG軟膏が購入できるかについて紹介します。

リンデロンVG軟膏の購入には原則処方箋が必要

リンデロンVG軟膏は、「医療用医薬品」に指定されています。医療用医薬品は、高い効果が期待できる反面、副作用に注意が必要です。そのため、医師が診断したうえで症状や体質に合ったものを処方し、さらに薬剤師が処方箋やお薬手帳の内容などをチェックしたうえで調剤するのが原則です。

なお、リンデロンVG軟膏のジェネリック薬(後発薬)である「ベタメタゾン吉草酸エステル軟膏」や「ベトネベート軟膏」なども同様です。

零売であれば処方箋なしでリンデロンVG軟膏の購入が可能

では、リンデロンVG軟膏は、絶対に医師の処方箋がないと購入できないのかというと、そうではありません。

医療用医薬品のなかでも「処方箋以外の医療用医薬品」に指定されているものは、やむを得ない状況にあって、一定の条件を満たせば、医師の処方箋がなくても、「零売」という方法で購入が可能です。

零売 はどういう販売方法?

もともとは「小分け」や「小売り」という意味があります。いまでは「処方箋なしで医療用医薬品を販売する」という意味の専門用語として使われています。

零売を行うには、やむを得ず医薬品を販売しなければならない状況にあって、薬剤師が医師への診察を勧めたうえで、必要最低限の数量に限定する、相互作用・重複投薬防止のために薬歴を管理する、薬局において薬剤師が対面により販売をするなどの条件を満たすことが、厚生労働省の通知によって決められています。

リンデロンVG軟膏のうち皮膚科用の「リンデロンV」「リンデロンVG」は、「処方箋以外の医療用医薬品」に指定されているので、零売を行う薬局であれば、医師の診察を受けなくても、購入することができます。

また、リンデロンには点眼液、クリームタイプ、ローションタイプなど様々な種類があります。健康日本堂調剤薬局赤坂店では で取り扱う予定のリンデロンという名のつく医薬品 には次のようなものがあります。



健康日本堂調剤薬局赤坂店での取り扱い一覧
リンデロン点眼・点耳・点鼻液0.1%、 リンデロン点眼液0.01%
リンデロン-VGローション、 リンデロン-Vローション
リンデロン-VGクリーム0.12%、 リンデロン-VG軟膏0.12%
リンデロン-Vクリーム0.12%、 リンデロン-V軟膏0.12%

可能な限りは病院の受診を

前にも述べたように、医療用医薬品は、高い効果が期待できる反面、副作用に注意が必要です。

リンデロンVG軟膏も、過敏症、接触性皮膚炎、発疹などの副作用が起きる可能性があり、眼圧亢進、緑内障、後嚢白内障といった重大な副作用が起きる可能性も否定できません。

このため、細菌・真菌・スピロヘータ・ウイルスによる感染症や過敏症などがある方は禁忌とされています。

また、同じ「リンデロン」でも、どれを使用するのが最も安全で効果的であるかは、症状等によって異なるため、専門的な判断が必要です。

したがって、可能なかぎり医師の診察・処方を受けたうえで使用する必要があります。健康日本堂調剤薬局赤坂店では、購入者に「零売を正しく認識していただく」、「医薬品を安心して服用していただく」ために、次のことを実践しています。

医療機関への受診を推奨している

使用は本人のみとしている

お薬によってご購入できる量を制限させていただくことがある。

ほかに飲んでいるお薬があるかなどカウンセリングを行っている。

定められた用法用量を守っていただくようお薬の説明を行っている。

また、 リンデロンVG軟膏 は虫刺されの書き壊しに出ることもありますが、ステロイド剤も入っているためあまり気軽になんでも使用しようとせず、皮膚科を受診することをお勧めしています。

都内で零売を行う健康日本堂調剤薬局赤坂店

2019年6月に赤坂に第1号店をオープンさせた「健康日本堂調剤薬局」は、現代人のライフスタイルに合わせた新しいスタイルの薬局として注目を集めています。

全国処方箋受付も一般の保険調剤薬局と同じように対応しながら処方箋がなくても購入できる「零売」に対応している。

薬剤師による漢方の相談が可能

処方箋や零売の予約をアプリ「速薬(そくやく)」で対応可能。

サロン専売品の「BE-MAX」や「タキザワ漢方」のテイクアウト可能な漢方茶等多数取扱いあり。

なお、相談をしたり、医薬品を購入するときは、お薬手帳を用意しておくとスムーズです。

アプリ「速薬」 なら予約が簡単・待ち時間短縮

専用アプリ「速薬(そくやく)」なら、予約から決済までが可能です。 リンデロンVG軟膏 のような零売の対象の医薬品も購入が可能です。 また、受け取り時間を指定することができ、医薬品の受け取りをスムーズです。

時間を指定しない場合は受け渡し可能時間がメールで送られてきます。アプリ予約なら最短5~15分ほどで受け渡しが可能です。

健康日本堂調剤薬局赤坂店

住所:東京都港区赤坂3-14-3 渡林赤坂ビル1階
TEL:03-5797-8712
FAX:03-5797-8713
営業日・時間:月~金9:00〜20:00 / 土:9:00~17:00
定休日:日・祝
アクセス:東京メトロ千代田線「赤坂駅」から徒歩1分 Google Map
この記事が気に入ったら
いいねしよう!
最新記事をお届けします。
監修薬剤師 佐生佳子
オンライン診療サービス
SOKUYAKUの使い方
  • STEP1
    病院検索・予約
    病院を検索して
    オンライン診療を予約
  • STEP2
    オンライン診療
    予約した日時で
    ビデオ通話による受診
  • STEP3
    オンライン薬局
    薬剤師がビデオ通話で
    薬の説明を行います
  • STEP4
    お薬配達
    薬局からお薬を発送
    首都圏なら最短翌日到着
病院検索・オンライン診療は
2020年年末にリリース予定です
メディカルコラム