ユーザー向け

東京都内で零売を行う健康日本堂調剤薬局赤坂店

監修薬剤師 佐生佳子
更新日:2024年02月26日

更新日:2024年02月26日

東京都内で零売を行う健康日本堂調剤薬局赤坂店のイメージ
毎日忙しく働く社会人にとって「病院に行く時間がない」、「仕事が終わった時間だと薬局が閉まっている」といった理由から、病院の薬が買えないという悩みは少なくありません。

ただし、最近では一部の医療用医薬品が処方箋なしで購入できる「零売」という販売方法をおこなう薬局が誕生しています。

東京都内では零売を行っている薬局はまだ数店舗ほどですが、今後店舗数が増えていくことが予想されます。 そんな零売とはどういった販売方法なのか、また、健康日本堂調剤薬局赤坂店での零売の取り組みについて紹介します。

零売について

零売とは、薬剤師のカウンセリングをしたうえで、必要最低限の量の医療用医薬品を処方箋なしで販売することです。

ただし、原則として医療医薬品は医師の処方箋に基づく薬剤の交付を原則としており、誰にでも販売できるわけではありません。

薬剤師がカウンセリングをしたうえで販売を行う

基本的に零売を利用できるのは、自分の症状を把握している場合です。例えば、処方されているものを継続して使用したい場合、花粉症など継続して服用している薬がある場合などが当てはまります。

 

零売とは、薬剤師のカウンセリングをしたうえで、必要最低限の量の医療用医薬品を処方箋なしで販売することです。

 

ただし、原則として医療医薬品は医師の処方箋に基づく薬剤の交付を原則としており、誰にでも販売できるわけではありません。 自分の症状を把握している場合、まずは薬剤師によるカウンセリングを受けましょう。

 

なお、薬剤師によるカウンセリングを受ける際には、お薬手帳や処方されている医薬品の説明書を持参するとスムーズです。 そうすることで、医薬品の服用歴を明確に示せるほか、自分の体調やお薬に関する相談がしやすくなります。

すべての医療用医薬品を販売できるわけではない

零売を利用できる薬局で販売される医療用医薬品は、医師の処方箋が必要ではない医薬品のみです。

健康日本堂調剤薬局赤坂店では他の医薬品との併用の副作用なども考慮して次のような医薬品の販売を行っています。

東京都内で零売を行う健康日本堂調剤薬局赤坂店

健康日本堂調剤薬局赤坂店では、零売から処方箋受付、漢方薬、サプリメントまで、取り扱いの幅が広いです。サロン専売品の「BE-MAX」や「タキザワ漢方」のテイクアウト可能な漢方茶などもあります。

 

他の薬局では、取扱いの種類ごとに受付が分かれているケースも少なくありません。しかし、健康日本堂調剤薬局赤坂店は、これらすべて店頭1カ所で受付可能なので便利です。

 

次に、「健康日本堂調剤薬局赤坂店が購入者のために実践していること」「アプリを利用したオンライン予約」について解説していきます。

 

健康日本道堂調剤薬局赤坂店が購入者のために実践していること

健康日本道堂調剤薬局赤坂店で実施している「薬剤師のカウンセリング」と「服薬指導」について紹介します。

【薬剤師のカウンセリング】
・医療機関への受診を推奨している。
・ほかに飲んでるお薬があるかなどカウンセリングを行っている。

【服薬指導】
・使用は本人のみとしている。
・お薬によってご購入できる量を制限させていただくことがある。
・定められた用法用量を守っていただくようお薬の説明を行っている。
・副作用防止のためにも、使用経験のない薬の購入は慎重にする。
・症状が改善しない場合や副作用が見られたときは、直ちに使用を中止し、薬剤師に相談または医師の診察を受けるように服薬指導をする。

速薬でオンラインの予約

健康日本道堂調剤薬局では、専用サービス「速薬(そくやく)」を利用して、零売や処方箋などの予約を行うことができます。

 

忙しい方に向けて待ち時間ゼロを目指したサービスを提供している健康日本道堂調剤薬局ならではの特徴です。

 

アプリから24時間好きな時間に予約からネット決済まででき、当日の受付・会計はスムーズに行えます。さらに、ジェネリックを希望する・しないの選択も行うことが可能です。

 

薬剤師によるカウンセリングの予約受付も簡単に行えるので、気になる症状がある方は、まずは速薬でオンラインの予約を取りましょう。

健康日本堂調剤薬局赤坂店

住所:東京都港区赤坂3-14-3 渡林赤坂ビル1階
TEL:03-5797-8712
FAX:03-5797-8713
営業日・時間:月~金10:00〜19:00 / 土:9:00~17:00
定休日:日・祝
アクセス:東京メトロ千代田線「赤坂駅」から徒歩1分 Google Map

服薬指導の待ち時間を短縮したい方、二次感染リスクを減らしたい方は、ぜひ「速薬」をご利用ください。

当コラムの掲載記事に関するご注意点

  • 当コラムに掲載されている情報については、執筆される方に対し、事実や根拠に基づく執筆をお願いし、当社にて掲載内容に不適切な表記がないか、確認をしておりますが、医療及び健康管理上の事由など、その内容の正確性や有効性などについて何らかの保証をできるものではありません。
  • 当コラムにおいて、医療及び健康管理関連の資格を持った方による助言、評価等を掲載する場合がありますが、それらもあくまでその方個人の見解であり、前項同様に内容の正確性や有効性などについて保証できるものではありません。
  • 当コラムにおける情報は、執筆時点の情報であり、掲載後の状況により、内容の変更が生じる場合があります。
  • 前各項に関する事項により読者の皆様に生じた何らかの損失、損害等について、当社は一切責任を負うものではありません。
東京都内で零売を行う健康日本堂調剤薬局赤坂店のイメージ
この記事が気に入ったら
いいねしよう!
最新記事をお届けします。
監修薬剤師 佐生佳子
オンライン診療アプリ
SOKUYAKUの使い方
  • STEP1

    診療予約

    SOKUYAKUの使い方STEP1
  • STEP2

    オンライン問診

    SOKUYAKUの使い方STEP2
  • STEP3

    オンライン診療

    SOKUYAKUの使い方STEP3 SOKUYAKUの使い方STEP3
  • STEP4

    オンライン服薬指導

    SOKUYAKUの使い方STEP4 SOKUYAKUの使い方STEP4
  • STEP5

    おくすり配達

    SOKUYAKUの使い方STEP5

    ※お薬の処方は医師の診察により薬が処方された場合に限ります。

SOKUYAKUメディカルコラム