ユーザー向け

シナールはシミ治療に効果的?含まれる成分や効果について解説

更新日:2024年02月20日

更新日:2024年02月20日

シナールはシミ治療に効果的?含まれる成分や効果について解説のイメージ
シナールはアスコルビン酸とパントテン酸カルシウムという2つの成分が配合されている医療用の医薬品です。

医療用の医薬品とはいえその正体はビタミン剤なので体に強く作用する成分が含まれている薬ではなく、体内で必要な量のビタミンを食事などから補給できない時に、不足するビタミンを補給するために使用される薬です。

シナールは錠剤のシナール配合錠とふりかけのような顆粒状のシナール配合顆粒の2つの剤形がある薬剤です。

シナールとは

シナールはアスコルビン酸とパントテン酸カルシウムという2つの成分が配合されている医療用の医薬品です。

 

医療用の医薬品とはいえその正体はビタミン剤なので体に強く作用する成分が含まれている薬ではなく、体内で必要な量のビタミンを食事などから補給できない時に、不足するビタミンを補給するために使用される薬です。

 

シナールは錠剤のシナール配合錠とふりかけのような顆粒状のシナール配合顆粒の2つの剤形がある薬剤です。

「ビタミン」について

ビタミンは大切という話は様々なところで耳にしますよね。しかしビタミン類が体の中でどのような仕事をしているのか、なぜ大切なのか説明されることは少ないです。

 

ビタミンというのは炭水化物・タンパク質・脂質の3大栄養と違って体のエネルギーになったりすることはありませんが、体内でビタミンが関係しない仕事はないといっても過言ではない程、多くの仕事をサポートしてくれています。

 

そのため病気の方、妊産婦・授乳婦の方は体に通常以上の負担がかかる状態になるのでビタミン消費が多くなります。

 

このようにビタミン消費が多くなったり、食事等でのビタミン摂取が不足してしまったりする際に医薬品としてシナールが使用されています。

 

また肌の炎症後の色素沈着の治療にも使用されています。色素沈着に関する効能は後ほど詳しく解説します。

 

このように体内で大切な仕事をするビタミンですが、たくさんの種類があることはよく知られていますね。

 

ではシナールに配合されている2つのビタミンはどのように働くのでしょうか。シナールの成分について解説していきます。

シナールにはどんな成分が含まれている?

シナールには2つのビタミン成分が含まれている複合ビタミン剤です。1つがアスコルビン酸、これは一般的にビタミンCと呼ばれています。

 

もう1つがパントテン酸カルシウムで、ビタミンCと比較すると馴染みがないかもしれませんが、多くの食品に含まれているので日常的にみなさんが摂取している成分です。

 

これら2つのビタミンはどちらも水溶性ビタミンと呼ばれており、まとめて摂取しても不要な量は尿として排出されてしまい、体中にためておくことができません。

 

そのため、毎日の食事やサプリメント・医薬品で継続的に摂取し続けなければなりません。

アスコルビン酸(ビタミンC)・パントテン酸には紹介しきれないほどたくさんの働きがあります。

代表的な働きをいくつか紹介すると以下のような働きがあります。

免疫力を高める

様々なホルモンの生成を助ける

酵素の代謝・働きを助ける

鉄など栄養素の吸収を助ける

またこれらの働きのほかに、コラーゲンの形成、メラニン色素の合成・蓄積を防ぐ働きがあり皮膚科の治療薬として用いられていますので、この働きについて詳しく解説します。

シナールはシミに効果的?

シナールはメラニン色素の合成・蓄積を防ぐ効果によって色素沈着の予防・改善効果を示します。

シミは紫外線や皮膚の炎症などの刺激によって生成したメラニンが蓄積することによってできていきます。

 

シナールはこのシミに関する効果が確認されており、皮膚科治療薬として広く使用されています。

 

シナールのシミに対する効果で優れている点として、新たにメラニンが生成されることを防ぐだけでなく、すでにシミができてしまっている場合、つまりメラニンの蓄積が進んでいる状態でも蓄積されたメラニンに作用して、脱色する効果がある点です。

 

シミの治療は肌のターンオーバーも関係するため、数日で効果を実感することは難しいですが継続して服用することで症状の改善が期待できます。

シナールの副作用は?注意点はある?

シナールはビタミン製剤ではありますが、医薬品なので副作用のリスクがあるので注意が必要です。

主な副作用として、胃不快感、悪心、吐き気、嘔吐、下痢、発疹、かゆみなどが報告されています。

このような症状に気づいたら、担当の医師または薬剤師に相談してください。

 

また、医薬品に限らず継続的に服用している健康食品・サプリメントがある場合、過剰なビタミン摂取や相互作用などの予期せぬ影響を及ぼし、副作用を起こす可能性がありますので、担当の医師または薬剤師に相談してください。

 

用法用量は医師・薬剤師に指示されたとおりに服用してください。

 

薬の効果を早く出そうと、指示された用量以上の薬を服用する患者様がいらっしゃいますが、先ほどお話ししたとおり、シナールに含まれる成分は過剰に摂取しても尿中に排泄されます。

 

医師・薬剤師の指示に従わず、自身の勝手な判断で服用方法を変えてしまうことは治療の妨げとなってしまうので注意してください。

シナールはどこで買えるの?

シナールと全く同じ量のビタミンC・パントテン酸を含む商品はありませんが、市販で販売されているビタミンC・パントテン酸とシナールに含まれているビタミンC・パントテン酸が異なるなどといったことはありませんので、それぞれの成分単体としてみれば市販のサプリメントとして購入することができます。

 

また概ね同じ成分が含まれている商品として「シナールLホワイト2」、「シナールEXシリーズ」などがドラッグストアなどで販売されています。

 

ただし、病院を受診し、医師の処方により発行された処方箋を用いて薬局で薬を購入する方法と比較すると健康保険の使用などはできませんので、薬価は高くなる傾向があります。

 

長期間服用する場合は価格のみではなく、安全利用の観点からも医師・薬剤師などの専門家の指導のもと、使用することをおすすめします。

シナールを購入するにはどうしたらいい?

シナールは「医療用医薬品」に指定されているため、処方箋なしでドラッグストアなどで購入することはできません。

 

シナールを購入するには、医師の診察を受けて処方箋を発行してもらう必要があります。

 

しかし、薬をもらうためだけに病院に行くのは面倒と感じる方もいるのではないでしょうか。

薬をもらうためだけに時間をかけて行きたくない

待ち時間が長いのに診察はすぐに終わる

このように考えている方は、オンライン診療の利用を検討してみましょう。

 

オンライン診療とは「病院に行かなくても、スマートフォンやタブレットのカメラを繋いで診察を受けられるサービス」です。

 

SOKUYAKUオンラインクリニックでは、シミやニキビに対する美肌内服薬の処方をはじめとし、美容皮膚科についての診察を行っております。

 

スマホやPC・タブレットより予約・診察・お薬の配送まで全て対応しておりますので、気になる方はぜひご利用ください。

横にスライドしてください

当コラムの掲載記事に関するご注意点

  • 当コラムに掲載されている情報については、執筆される方に対し、事実や根拠に基づく執筆をお願いし、当社にて掲載内容に不適切な表記がないか、確認をしておりますが、医療及び健康管理上の事由など、その内容の正確性や有効性などについて何らかの保証をできるものではありません。
  • 当コラムにおいて、医療及び健康管理関連の資格を持った方による助言、評価等を掲載する場合がありますが、それらもあくまでその方個人の見解であり、前項同様に内容の正確性や有効性などについて保証できるものではありません。
  • 当コラムにおける情報は、執筆時点の情報であり、掲載後の状況により、内容の変更が生じる場合があります。
  • 前各項に関する事項により読者の皆様に生じた何らかの損失、損害等について、当社は一切責任も負うものではありません。
シナールはシミ治療に効果的?含まれる成分や効果について解説のイメージ
この記事が気に入ったら
いいねしよう!
最新記事をお届けします。
オンライン診療アプリ
SOKUYAKUの使い方
  • STEP1

    診療予約

    SOKUYAKUの使い方STEP1
  • STEP2

    オンライン問診

    SOKUYAKUの使い方STEP2
  • STEP3

    オンライン診療

    SOKUYAKUの使い方STEP3 SOKUYAKUの使い方STEP3
  • STEP4

    オンライン服薬指導

    SOKUYAKUの使い方STEP4 SOKUYAKUの使い方STEP4
  • STEP5

    おくすり配達

    SOKUYAKUの使い方STEP5

    ※お薬の処方は医師の診察により薬が処方された場合に限ります。

SOKUYAKUメディカルコラム