ユーザー向け

身近な存在の薬局を目指し「医薬品の通販や処方箋予約」をおこなう健康日本堂調剤薬局赤坂店

監修薬剤師 佐生佳子
更新日:2024年02月26日

更新日:2024年02月26日

身近な存在の薬局を目指し「医薬品の通販や処方箋予約」をおこなう健康日本堂調剤薬局赤坂店のイメージ
健康日本堂調剤薬局赤坂店では、より身近に薬局が利用できたり、医薬品が購入できるように、第一類医薬品の通販やアプリを活用したサービスを実施しています。

第一類医薬品の通販をおこなっている

通販が許可されているのは、処方箋医薬品以外の医薬品の中でも、第一類・第二類・第三類に分類される医薬品です。ドラッグストアで例えると、第一類はカウンターの内側にあるもの、第二類・第三類は売り場に陳列されているものを指します。

第一類に関しては通販であっても、購入者の年齢や他の医薬品の使用状況について、薬剤師の確認が必要です。 健康日本堂調剤薬局赤坂店では、第一類医薬品の通販も行っています。
具体的な医薬品名の例は下記の通りです。

第一類で取扱い中、取扱い予定の医薬品一覧
・アクチビア軟膏
・アラセナS
・エンペシドL
・セレキノンS
・ガスター10、ガスター10〈散〉
・チェックワンLHII排卵日予測検査薬
・ドゥーテストLHa
・ニコチネル パッチ10、ニコチネル パッチ20
・ハイテスターH
・フェミニーナ 腟カンジダ錠
・ミクロゲン・パスタ
・ミノアップ
・ミルコデ錠A
・メンソレータムフレディCCクリーム
・ロキソニンS、ロキソニンSプラス、ロキソニンSプレミアム

アプリから処方箋を登録すると医薬品の受け取りがスムーズ

健康日本堂調剤薬局では「速薬」から処方箋の登録が簡単にできます。

画像を登録するだけで処方箋の事前予約が完了

病院でもらった処方箋を撮影して送信するだけで事前予約が完了します。

例えば、朝の時間に受診し、会社の昼休みの時間に受け取りに行くなど、時間の有効活用が可能です。

受取時間を指定できる

予約は24時間可能です。

月~金9:00〜19:30

土:9:00~16:30

この時間内なら、事前予約の際、受取時間を指定できます。

指定しない場合は、登録したメールアドレスに受け取り可能時間の通知が届きます。

予約の場合、最短5分~15分程度で受け取り可能です。

一部の医療用医薬品は処方箋がなくても購入可能

医療用医薬品は、基本的には医師の診断に基づいて処方されますが、処方箋がなくても購入可能です。

この、処方箋なしで要指導医薬品を販売することを「零売」と呼びます。

 

零売は分割販売とも呼ばれ、自分の症状が把握できている場合、医薬品の専門家である薬剤師がカウンセリングをしたうえで、必要最低限の医療用医薬品を処方箋なしで販売することができます。

 

ただし、病院への受診が大前提であり、けっして病院に行く必要がなくなっているわけではありません。

 

健康日本堂調剤薬局赤坂店では、零売を行う際に、来局者が安心、安全に医薬品が購入できるように次のことを徹底しています。

医療機関への受診を推奨している

使用は本人のみとしている

お薬によってご購入できる量を制限させていただくことがある。

ほかに飲んでいるお薬があるかなどカウンセリングを行っている。

定められた用法用量を守っていただくようお薬の説明を行っている。

健康日本堂調剤薬局赤坂店の基本情報

住所:東京都港区赤坂3-14-3 渡林赤坂ビル1階
TEL:03-5797-8712
FAX:03-5797-8713
営業日・時間:月~金10:00〜19:00 / 土:9:00~17:00
定休日:日・祝
アクセス:東京メトロ千代田線「赤坂駅」から徒歩1分 Google Map

服薬指導の待ち時間を短縮したい方、二次感染リスクを減らしたい方は、ぜひ「速薬」をご利用ください。

当コラムの掲載記事に関するご注意点

  • 当コラムに掲載されている情報については、執筆される方に対し、事実や根拠に基づく執筆をお願いし、当社にて掲載内容に不適切な表記がないか、確認をしておりますが、医療及び健康管理上の事由など、その内容の正確性や有効性などについて何らかの保証をできるものではありません。
  • 当コラムにおいて、医療及び健康管理関連の資格を持った方による助言、評価等を掲載する場合がありますが、それらもあくまでその方個人の見解であり、前項同様に内容の正確性や有効性などについて保証できるものではありません。
  • 当コラムにおける情報は、執筆時点の情報であり、掲載後の状況により、内容の変更が生じる場合があります。
  • 前各項に関する事項により読者の皆様に生じた何らかの損失、損害等について、当社は一切責任も負うものではありません。
身近な存在の薬局を目指し「医薬品の通販や処方箋予約」をおこなう健康日本堂調剤薬局赤坂店のイメージ
この記事が気に入ったら
いいねしよう!
最新記事をお届けします。
監修薬剤師 佐生佳子
オンライン診療アプリ
SOKUYAKUの使い方
  • STEP1

    診療予約

    SOKUYAKUの使い方STEP1
  • STEP2

    オンライン問診

    SOKUYAKUの使い方STEP2
  • STEP3

    オンライン診療

    SOKUYAKUの使い方STEP3 SOKUYAKUの使い方STEP3
  • STEP4

    オンライン服薬指導

    SOKUYAKUの使い方STEP4 SOKUYAKUの使い方STEP4
  • STEP5

    おくすり配達

    SOKUYAKUの使い方STEP5

    ※お薬の処方は医師の診察により薬が処方された場合に限ります。

SOKUYAKUメディカルコラム