インタビューコラム
2025/03/05
「通院に対する概念が変わる!」オンライン診療サービス
SOKUYAKUを利用した方に率直な感想をお聞きしました。
こんにちは。オンライン診療・オンライン服薬指導・お薬の配送まで全てに対応するサービス「SOKUYAKU」を提供しているジェイフロンティア株式会社の羽田野です。SOKUYAKUは、スマートフォンやタブレットを活用し、自宅やオフィスに居ながらビデオ通話で診療・服薬指導を受けることができるので、仕事が忙しく通院しにくい方にとてもおすすめです。
しかしながら、「対面の診察じゃなくて大丈夫なの?」「結構金がかかるのでは?」など、慣れないオンライン診療に不安を感じる方も少なくないかと思います。
そこで今回は、実際にSOKUYAKUベネフィットを導入いただいている株式会社フィナンシャル・エージェンシーのOさんに、サービスを使ってみた感想などお聞きしました。SOKUYAKUを使ってどのようにライフスタイルが変わったのか、ぜひご一読ください。
インタビューイ
株式会社フィナンシャル・エージェンシー
Oさん(30代・男性)
通院について:平日は基本的に仕事なので、病院は土曜日に行く。通院の頻度は年に1~2回程度。
SOKUYAKUの使用について
-SOKUYAKUを知ったきっかけ何でしたか?
会社からのSOKUYAKUベネフィットの導入案内で知りました。そこでオンライン診療のサービスという事だったので調べてみてすぐに興味がわきました。
-初めてのご利用はいつからでしたか?
導入案内を聞いてから1、2か月くらいの時ですね。体調が悪かったのですが中々仕事も抜けられない時があって…、ちょうどオンライン診療に興味があったので、使ってみようと思いました。
-最初に使う時、不安や心配事などありましたか?
不安よりも、オンライン診療を使ってみたいという好奇心の気持ちの方が強かったです。
-実際に使ってみた感想はいかがでしたか?
意外とあっという間に終わったな、という感想です。病院に行くと長い時間待つのは覚悟しないといけないのですが、オンラインだと待ち時間もなく数分で診療も終わりました。
-どれくらいの頻度で利用されていますか?
年に1、2回くらいです。季節の変わり目とかで、咳が出たり風邪を引いたりして、その延長で喘息になってしまう流れがよくあるので。そうなると早く薬が欲しいのですが、ちょうど週初めでなかなか休むタイミングがない、という状況だったので助かりました。
実際にSOKUYAKUを使ってみて
-SOKUYAKUを使ってみて印象的だったことはありますか?
コロナ以降、発熱があると事前に病院への連絡が必要であったり、病院の外で長い時間待たされたり、当日受診できなかったり…みたいなことがありますよね。
その点、オンライン診療だと、スマホで当日予約もできるし、全国の病院が対応しているので、その日受診できないということがないと思いました。
実際に過去に高熱で病院に行った時は体調が悪い中、外の椅子で2時間待たされた経験もあったので、このサービスを利用して、自宅で休みながら待つことができるのって、とてもラクだし安心できるサービスだなと感じました。
-ちなみにコロナやインフルエンザの検査キットもSOKUYAKUで買うことができますよ。もし陽性判定がでた場合は、自宅でオンライン診療を受けて、薬も配送で自宅まで届きます。だから家から一歩も出ないでスマホ1つで完結できますよ。
それは良いですね。家から出なくていいのはとても助かります。
-病院選びで困ったことはありましたか?
困ったところというか…最初は近くのエリアで病院を探していたのですが、近所じゃなくても全国の病院を選べると途中で気がつき、遠方で口コミの良い病院を選びました。
-SOKUYAKUには困ったときに電話やメールで相談できるカスタマーサポートがあるのですがご利用されたことはありますか?
一度使ったことがあります。最初は薬を自宅への配送で予約したのですが、徐々に体調が良くなったので、薬局での受け取りに変更してもらいました。
-その時のサポート対応はいかがでしたか?
まったく問題ありませんでした。ちゃんと変更してもらえました。
-SOKUYAKUの初めてのご利用はお仕事が休めなかったからという事でしたが、会社で利用されたのですか?
はい、会社で仕事の合間に利用しました。午前中にオンライン診療とオンライン服薬指導の予約をして、薬は会社に届けてもらいました。とてもラクでした。
福利厚生としてのSOKUYAKUベネフィット
-費用面はいかがでしたか?
特別高い印象はなかったです。配達料は別にかかりましたが、薬代とか診察代が割り増しされている事もなく、配達料含めても高く感じなかったです。
-実はオンライン診療は対面診療に比べて点数が低いので、実際にはオンライン診療の方が安くなります。
そうなのですね!知りませんでした。
-会社の福利厚生としてSOKUYAKUベネフィットを導入していただいているのですが、この福利厚生は個人的にいかがですか?
仕事の都合で病院には中々行き辛いのでとても助かります。仕事中じゃなくても、例えば子供の体調不良で病院に行かないといけないケースもあると思いますが、そういう時にも自宅で完結できるので、本当に安心できると思います。
家族も含めて都度システム利用料がかかるとそれなりの負担となるのですが、会社が負担してくれているのでとてもありがたいです。あと、病院に行くとなるといつも混んでいるのと待ち時間が長くて敬遠しがちでしたが、オンライン診療は待ち時間がないので病院に対して感じていた壁がなくなりました。
これからSOKUYAKUを利用する人へ
-もうすぐ花粉の季節ですが、花粉症の症状をお持ちですか?
花粉症持ちですがまだそんなに酷くないので、これまでは病院に行かずに症状が出たら薬局の市販薬を買って飲んでいました。もし今年症状が出たらオンライン診療を利用します。花粉症の薬は高くて飲み薬や目薬など買うと、結構お金かかりますので…。
-同僚やご友人におススメしたいと思いますか?
はい、実際に最初に利用した時、非常に便利だと感じたので使った感想を社内メールで全体に送りました。他にも社内の仲の良いメンバーに「SOKUYAKU便利だよ」って勧めています。
-オンライン診療を使う事に不安を感じる方も多くいらっしゃいます。そんな方へ何か良いアドバイスはありますか?
そうですね。実際に使うのをためらっている方は、『アプリ操作はどうやるのか?』『どうやって診療するのか?』など不安に思っているのかもしれません。そんな時は、とにかく『まずは1回試してみる』ってことですね。
実際に使ってみないと分からないものではありますし、言ってしまえば食わず嫌いみたいな感じだと思います。実際やってみたら、その良さが分かると思います。なので、まずは一歩踏み出す勇気ですね。
-Oさん、インタビューに答えてくださりありがとうございました!
もともと病院に行くのが面倒だと仰っていたOさん、今ではSOKUYAKUを使って、スキマ時間を上手に活用されていらっしゃいますね!
皆さんの中で、病院の待ち時間が嫌、体調が悪い時に動きたくない…など感じたことのある方は、これを機に一度オンライン診療を試してみてはいかがでしょうか。
ライフスタイルに合わせて、SOKUYAKUをご利用いただき、健康維持に努めていただけたら幸いです。