処方箋を受け取る
処方箋を撮影して登録
医療機関へ確認
その後、医療機関からFAX等で処方箋送信。
その後、医療機関からFAX等で処方箋送信。
電話で服薬指導
原本の返送
※処方箋原本は同梱されている返送用封筒にて薬局宛てに送付お願いします。
※処方箋原本は同梱されている返送用封筒にて薬局宛てに送付お願いします。
お薬のお引渡し後に、アプリ内のチャット機能でお薬の服薬状況についてご質問する場合がございます。
※2020年2月28日付 厚生労働省発出の「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針 」に基づき発行された処方箋
電話またはオンライン診療アプリから医療機関を受診
医療期間から薬局へFAX等で処方箋を送信
診療後、健康日本堂調剤薬局で受け取りたい、と医療機関へお伝え下さい。医療機関から健康日本堂調剤薬局へ処方箋等をオンライン上で直接送信します。患者さまが処方箋を薬局にお持ちいただく必要はございません。
電話等を用いて服薬指導
医療機関から薬局に処方箋等が届いたら、薬剤師から患者さまにご連絡をいたしますので、お電話等で服薬指導を受けていただきます。お薬代のお支払い方法については薬剤師にご確認下さい。
薬剤の発送
お電話等での服薬指導の終了後、患者さまのご自宅宛にお薬を配送※いたします。患者さまはご在宅のままお薬のお受け取りが可能です。
※送料は有料となります(2020年4月22日)
服薬状況の確認
お薬のお引き渡し後に、アプリ内のチャット機能でお薬の服薬状況についてご質問する場合がございます。
新型コロナウイルス感染拡大防止のための当社薬局における
電話等による服薬指導とお薬の配送につきまして
厚生労働省より2020年4月10日に発出された事務連絡(※)により、
薬局では電話や情報通信機器による服薬指導とお薬の配送が
時限的・特例的に可能となる措置がとられています。
期間限定の措置となっており今後の情勢によっては変更となる場合がございます。
(2020年4月22日現在)
医療機関から薬局宛に処方箋をFAXしてもらいましたが、処方箋の原本を薬局に持っていく必要はありますか?
いいえ、必要ございません。
医療機関から薬局へ直接処方箋原本をお送りいただくため、患者さまが直接薬局にお持ちいただく必要はございません。
お薬の説明を電話でなくメールで受け取ることはできますか?
できません。
お電話での対応は可能ですが、メールやSNSでの対応は認められておりません。
お薬を自宅まで送ってもらう場合、配送料はいくらかかりますか?
重量や配達地域によって価格は異なります。
恐れ入りますが、服薬指導の際に薬剤師にご確認ください。
処方箋なしでお薬だけ欲しいのですが、対応してもらえますか?
処方箋無しで医薬品の購入については、一部の医療用医薬品に限り対面販売に限り可能です。速薬アプリから医療用医薬品をご予約いただき、薬剤師が内容を確認したうえで、必要最低限の数量を店舗で受け取ることが可能です。
TEL:0120-060-203FAX:03-5797-8713
月~金:10:00~19:00/土:9:00~17:00
定休日:日曜・祝日