よくある質問

  • 会員登録
  • 予約
  • 診察
  • お支払い
  • お薬の受取り
  • その他
オンライン診療とはなんですか?
おうちにいながら、ビデオ通話で医師の診察を受けることができるサービスです。
オンライン診療、薬剤師による服薬指導、お会計までをすべてアプリで完結して頂く事が出来ます。

特に、ご体調が悪く外に出られない、近くに希望の専門医がいない、仕事が忙しくて外来に行けないといった場面で、ご活用頂けます。
オンライン服薬指導とはなんですか?
おうちにいながら、ビデオ通話で薬剤師から服薬指導を受けることができるサービスです。

服薬指導とは、処方されたお薬について、薬剤師から患者さんへ薬効や副作用などの説明、情報提供を行う事です。
患者さんの自己判断による服用の中止や服用量の増減などを防ぎ、適切なお薬の使用を促すことができます。
薬機法及び薬剤師法で義務化されており必ず行わなければならないため、ご予約の際には病院とあわせて薬局もご予約をお願い致します。
会員登録
登録時のメール認証が届きませんがどうすればいいですか?
メールアドレスが正しいかどうかのご確認お願いいたします。
間違っていない場合、迷惑メールBOXの確認と迷惑メール受信設定も併せてご確認ください。
どうしても届かない場合は、恐れ入りますが別のメールアドレスを使用いただき再度お試しください。
予約
オンライン診療をはじめて利用します。どのように病院や薬局を選べば良いですか?
SOKUYAKUアプリの「初診対応」というボタンをタップして頂き、ご希望の診療科目がご受診頂ける医療機関をお選びください。
クリニック詳細を開いて頂きますと、それぞれの医療機関の特長をご覧いただけます。
病院や薬局は全国どちらでもご利用頂けますが、お薬は薬局から発送いたしますので、薬局はできるだけお薬のお届け先と近い所をご選択ください。
※医療機関から対面診療を行うように指示があった場合には、当社よりご登録住所のお近くの医療機関を紹介し、そちらにご通院いただく必要がある場合もあるためご注意ください。

ご不安な点がございましたら、お気軽にカスタマーサポートまでご連絡ください。
0120-404-430 営業時間10:00~18:00(日祝除く)
support@sokuyaku.jp
初診と再診は何が違いますか?
初めてその医療機関をご受診される場合、もしくは以前にご受診された医療機関に医師の指示なくご受診される場合は初診料が発生いたします。
同一の症状の治療において、医師の指示で再度ご受診される場合は再診になります。
全国どの病院・クリニック・薬局でも利用できますか?
SOKUYAKUと提携している日本全国の病院、クリニック、医療機関、どこでもご利用頂けます。
アプリ上で、SOKUYAKUと提携している病院、クリニック、医療機関よりお選びください。
お薬の処方があった場合は服薬指導を担当した薬局から発送しますので、早めにお手元にお届けするため、お近くの薬局をお選び頂くようおすすめしております。
※ただし、医療機関から対面診療を行うよう指示があった場合には、当社よりご登録住所のお近くの医療機関を紹介し、そちらにご通院いただく必要がある場合もあるためご注意ください。
次回も予約したいのですが、どうしたらいいですか?
診療と医療機関での決済処理が終わりますと、アプリ上に次回ご予約ができるボタンが表示されます。
ご予約の確認方法は、「予約を管理」の画面から予約詳細を開いて頂きます。画面下部にある「次回の診察予約」ボタンをタップし次回の予約確認をお願いいたします。
キャンセルはどのようにしたら良いですか?
ご予約時間の24時間以上前であれば、アプリ上でキャンセルが可能です。
SOKUYAKUアプリの「予約管理」画面からキャンセルするご予約情報をタップして頂き、キャンセルをお願い致します。

ご予約時間の24時間以内になるとアプリからはキャンセルができかねますので、カスタマーサポートまでご連絡ください。

0120-404-430 営業時間10:00~18:00(日祝除く)
support@sokuyaku.jp
オンライン服薬指導の予約方法を教えてください。
オンライン服薬指導はオンライン診療と同時にご予約を承っております。
薬局は全国どちらでもご利用頂けますが、お薬は薬局から発送いたしますので、薬局はできるだけお薬のお届け先と近い所をご選択ください。
診察
どのような症状だとオンライン診療を受けられますか?
症状をお伺いして医療機関をご案内しておりますので、カスタマーサポートまでご連絡ください。
※症状によってはご案内ができない場合や、オンライン診療時に対面診療のご案内がある場合がございます。

0120-404-430 営業時間10:00~18:00(日祝除く)
support@sokuyaku.jp
コロナウイルスの感染疑いがあります or 陽性判定が出たときに対応してもらえますか?
SOKUYAKUアプリで、ビデオ通話にて診療をご受診頂けます。
ただし、オンライン診療ではPCR検査等はできないためご注意ください。
画面越しで症状が正しく伝わるのか不安です。外来診療同様の診療が受けられますか?
血液検査や尿検査などが行えないため外来診療とは少し異なりますが、医師に画面越しにご自身の症状を詳しくお伝えください。
医師からの質問にお応え頂きまして、適切に診療をご受診頂けますので、ご安心くださいませ。
なお、医師から指示があった場合には外来診療に切り替えていただく必要がある場合もございます。
診療はどのように進むのでしょうか?全体の流れを知りたいです。
アプリから診察を予約いただき、お時間になりましたらアプリ内「予約管理」からオンライン診察室に入室してください。
医師が入出するとビデオ電話に繋がりますので、医師の指示に従って診療をご受診ください。
診察後、オンライン診療と同様の手順でオンライン服薬指導を受けてください。
その後選択いただいた方法でおくすりをお受取りいただきます。
お支払い
保険診療は適用されますか?
アプリに保険証をご登録頂きますと、保険診療をご受診頂けます。
保険証の両面を写真に撮って頂き、アプリにアップロードしてご利用ください。

医療証をご利用の場合は、保険証と一緒に写真に撮って頂くか、問診表記入の際に医療証を写真に撮ってアップロードしてご利用ください。
オンライン診療の受診にはいくらかかりますか?
診療料は外来診療の場合とほぼ変わりません。
診察代やおくすり代にプラスして、SOKUYAKUアプリのシステム利用料として診察・服薬指導それぞれに165円(税込)、またおくすりを郵送する際の配送費(440円~)がかかります。
※その他医療機関ごとに数百円のオンライン診療手数料が発生する場合がございます。ご予約画面上に記載がございますので、ご確認お願いいたします。
支払い方法はどのような方法がありますか?
クレジットカード・デビットカード・コンビニ後払いの選択が可能です。
クレジットカードのご利用可能ブランドは下記の通りとなります。
VISA、Master、AmericanExpress、JCB、Diners、Discover
お薬の受取
薬だけ送ってもらえますか?
医師の診断に基づいて処方箋が発行されますので、必ず一度診察を受けて頂きます。
診察後、処方箋が出る場合のみお薬をお送りすることが可能です。
0120-404-430 営業時間10:00~18:00(日祝除く)
support@sokuyaku.jp
おくすりはいつ届きますか?
おくすりのお届けについては、選択いただいた「おくすりの受取り方法」によって異なります。
「当日のお届け」を選択した場合は、服薬指導を受けた当日中にお受け取り頂けます。
※当日配送は以下となります。
東京都全域、神奈川県(川崎市、横浜市)、大阪府(大阪市、東大阪市)、愛知県(名古屋市)、福岡県(福岡市、北九州市 小倉南区・小倉北区・八幡東区)、広島県(広島市)、北海道(札幌市)
※配送時間は当日の配送状況やエリアによって異なります。
※上記以外のエリアについても順次拡大予定です。

「翌日お届け」を選択した場合は、服薬指導を受けた翌日以降にお受け取りいただけます。
お急ぎ便はいくらですか?
服薬指導を担当する薬局からお届け先までが3km以下であれば通常550円でのお届けになります。
アプリ上で3km以内の薬局が表示されますので、ご確認の上ご選択をお願い致します。

お届け時間が深夜早朝にかかる場合には別途割増料金が発生する場合があります。
その他
保険証の有効期限が切れている場合、診察はできますか?
オンライン診療時に有効期限内の保険証をお持ちでない場合、自費診療となります。
更新期間で後日新しい保険証がお手元に届く場合、ご負担費用控除などの申請は地域の窓口までお問い合わせください。
レビューの投稿とはなんですか?
オンライン診療をご受診頂いた後に、ご感想を投稿して頂ける機能となります。
他の患者様が医療機関をお選びになる際の一助となり、医療機関の励みにもなりますので是非ご投稿ください。
退会したいのですがどうすればいいですか?
アプリからご予約をされない限りはご利用料は一切発生いたしません。
今後ご体調が優れず病院にかかる場合に備えて、そのままアプリをご継続頂きますことをお勧めいたします。
仮に退会をご希望の場合は、アプリを開いて頂きまして右上の人のアイコンを押して頂きます。
その後、アカウント管理画面最下部「SOKUYAKUを退会する」を押してください。
一度退会されますと同じメールアドレス、お電話番号でのログインができなくなりますので、ご了承の上で退会のお手続きをお願いいたします。
操作方法やトラブルがあった場合はどこに連絡すればいいですか?
カスタマーサポートまでご連絡ください。

0120-404-430 営業時間10:00~18:00(日祝除く)
support@sokuyaku.jp
オンライン診察室に入室、接続エラーの文字がでます。どう対処したら良いでしょうか?
カスタマーサポートまでご連絡ください。

0120-404-430 営業時間10:00~18:00(日祝除く)
support@sokuyaku.jp