よくある質問

導入費用・月額費用はいくらですか?
初期費用・月額費用ともに無料でご利用いただけます。
診療はどのように進むのでしょうか?全体の流れを知りたいです。
患者様よりアプリから診察をご予約頂き、SOKUYAKU上にて事前に問診票や保険証のご確認をいただきます。 ご予約のお時間になりましたらオンライン診察室にご入室きただき診察をお願いいたします。 診察後、患者様はオンライン診療と同様の手順でオンライン服薬指導を受けていただきますので処方箋は患者様ご指定の薬局へFAXいただきます。 また、診察料はSOKUYAKU上にて決済いただけます。
売上金の入金・支払いはいつですか?
月末締め翌月末支払いで入金させていただきます。 尚、振込手数料は医療機関・薬局様のご負担となりますので、当月の売上金が1000円未満の場合は、次月以降繰り越しをさせていただきます。
オンライン診療といえば内科のイメージが強いのですが、他の診療科目でも使えますか?
皮膚科・産婦人科・耳鼻科・心療内科・小児科・眼科等、幅広い診療科目でご利用いただいております。
保険診療・自費診療のどちらで利用できますか?
保険診療・自費診療のどちらもご利用いただけます。
患者様の決済手段・お支払い方法、決済手数料を教えてください。
患者様は、クレジットカードもしくはコンビニ後払いの選択が可能です。 SOKUYAKUアプリでご予約から決済までを一貫いたしますので、一度SOKUYAKU側で売上金をお預かりさせていただき、月末締め翌月末支払いにて、医療機関に入金させていただきます。 尚クレジットカードは3.6%、コンビニ後払いは2.7%の手数料を差し引いた金額でのご入金となります。
無料トライアルはありますか。
無料トライアルはございませんが、初期費用・月額費用ともに無料でご利用いただけますので、是非お気軽にお申し込みください。 お申込みいただけましたら、管理画面をお見せしながら、ご予約・オンライン診療・服薬指導・決済画面のイメージまで具体的な使い方についてをお伝えする利用説明会にご参加ください。
お申込みの流れについて教えてください。
弊社からサービスのご説明の機会を頂戴したい際、「利用申込書」をお送りいたします。 「利用申込書」に必要項目を記載いただき弊社宛にメールもしくはFAXで送付いただけましたら、アカウント発行の準備・詳細について別途ご連絡させていただきます。 詳細のご説明をさせていただきますので、ご興味ある方はどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。
オンライン診療をはじめるにあたり、事前に準備するものはありますか?
インターネットができる環境と、PCもしくはタブレット・スマートフォンをご用意ください。 PCにマイク・カメラが付随していない場合は、外付けのマイク・カメラセットをご準備ください。
ホームページ掲載の検索順位を上げることはできますか?
大変恐れ入りますが、検索上位表示のご依頼は受けかねます。
レセプト・電子カルテ・予約管理システムと連携できますか?
現状、電子カルテなどのシステム連携はしておりまんが、医療機関様、薬局様からのニーズに合わせてアプリのアップデートを行っていきます。
レセプト返戻があった場合どうすればいいですか?
レセプト返戻により、再請求となった場合には通常の外来診療・来店と同様にご対応をお願いいたします。 患者様への返金が発生した際にはSOKUYAKUサポート窓口までご連絡をお願いいたします。 患者様への返金対応をいたします。
保険証に不備があった場合はどうすればいいですか?
患者様には携帯電話番号をご登録いただいておりますので、患者様へ直接ご連絡いただき正しい保険証の再アップロードのご連絡をお願いいたします。
患者様から支払いがなかった場合にはどうなりますか?
患者様からは弊社にて費用を頂戴いたしますので、お支払いがない等のご心配はございません。
領収書と明細書は患者様に送りますか?
はい。 領収書と明細書は患者様のご自宅へ郵送お願いいたします。
薬の配送はどのように行えばいいですか?
お薬の配送は配送業者の指定はございません。 ですが、追跡番号のある配送方法にてご対応をお願いいたします。 お薬配送はお薬・明細・領収書・お薬手帳シールの4点をセットにし配送お願いいたします。
複数科目を持っていますが、オンライン診療での対応科目・診療内容を限定することは可能ですか?
対応可能です。 診療科目を絞っていただき、その中でもご対応いただける症状などを記載いただくことで制御していただくことが可能となります。
過去に受診いただいた患者様の情報を再度確認することはできますか?
対応可能です。 過去に受診いただいた患者様情報が消えることはございません。 診療一覧よりご確認いただけます。
画面共有はできますか?
現在は対応しておりません。
患者様にSOKUYAKUを案内する方法はありますか?
患者様にお渡しいただけるSOKUYAKUご案内リーフレットをご用意しております。 また、貴院・貴局のホームページに掲載にてご案内時に掲載いただけますバナーもご用意しておりますので必要な方はsupport@sokuyaku.jpへご連絡をお願いいたします。
操作方法やトラブルがあった場合はどこに連絡すればいいですか?
カスタマーサポートまでご連絡ください。 0120-404-430(平日10-18) support@sokuyaku.jp
キャンセルはどのようにしたら良いですか?
ご予約時間の24時間以上前であれば、アプリ上でキャンセルが可能です。 SOKUYAKUアプリの「予約を管理」画面からキャンセルするご予約情報をタップして頂き、キャンセルをお願い致します。 ご予約時間の24時間以内になるとアプリからはキャンセルができかねますので、カスタマーサポートまでご連絡ください。0120-404-430(平日10-18) support@sokuyaku.jp
オンライン服薬指導の予約方法を教えてください。
患者様からオンライン診療をご予約いただく際に、オンライン服薬指導も同時にご予約を承っております。 患者様は全国の薬局でご予約・ご利用頂けますが、お薬は薬局から発送いたしますので、薬局はできるだけお薬のお届け先と近い所をご選択いただいております。
接続時、接続エラーの文字がでます。どう対処したら良いでしょうか?
カスタマーサポートまでご連絡ください。 0120-404-430(平日10-18) support@sokuyaku.jp
予約が入ると何かお知らせが届きますか?
ご予約が入ると、ご登録頂いているメールアドレス宛てにご予約通知メールが届きます。 さらに、ご予約日当日にご登録いただいているFAX番号宛にご予約通知FAXが届きます。 ただし、来店予約についてはメールのみでのご連絡となりますのでご注意くださいませ。
患者様からのご予約受付時間はこちらで指定できますか?
対応可能です。 ご予約受付可能時間を30分単位で設定いただくことが可能です。 曜日毎に毎週定例でのご予約枠の設定も行っていただけます。