本利用規約は、ジェイフロンティア株式会社(以下「当社」といいます。)が提供する本アプリ(第1条第2項に定義)及び本アプリを通じて当社が提供する本サービス(第1条第3項に定義)のご利用に関して、ユーザーの遵守すべき事項及び当社とユーザーの間の権利義務関係を定めるものです。
1. 「本契約」とは、本利用規約を契約条件として、当社及びユーザーとの間で締結される本アプリ及び本サービスの利用契約をいいます。
2. 「本アプリ」とは、本サービスを利用するためのアプリケーションで、オンライン診療・オンライン服薬指導の支援サービス「SOKUYAKU」をいいます。
3. 「本サービス」とは、本アプリを通じて、登録医療機関がユーザーに対してオンライン診療を行い、登録調剤薬局がオンライン服薬指導を行うことが可能なプラットフォーム提供サービスをいいます。
4. 「登録希望者」とは、第3条に従い本サービスの「ユーザー」となる者をいいます。
5. 「ユーザー」とは、本利用規約に定める方法に従い、本サービスの利用登録を行い、登録医療機関等によるオンライン診療やオンライン服薬指導等を受ける個人をいいます。
6. 「家族ユーザー」とは、第6条に従い、ユーザーに紐づけられる形で、本サービスの利用登録を行い、登録医療機関等によるオンライン診療やオンライン服薬指導等を受ける個人をいいます。
7. 「登録医療機関」とは、本サービスの利用登録を行った医療機関をいいます。
8. 「登録調剤薬局」とは、本サービスの利用登録を行った調剤薬局をいいます。
9. 「登録医療機関等」とは、本サービスの利用登録を行った登録医療機関と登録調剤薬局及びこれらの業務に従事する者の総称をいいます。
1. 本利用規約の規定は、ユーザーと当社との間の本アプリ及び本サービスに関わる一切の関係に適用されます。ユーザーは、本利用規約に同意の上、本アプリ及び本サービスを利用します。
2. 本利用規約は、本アプリ及び本サービスの利用条件を定めています。本アプリ及び本サービスにユーザー登録したユーザーは全て本利用規約に従い、利用環境等の条件に応じて、本利用規約の定める条件に従って本アプリ及び本サービスを利用します。
3. ユーザーが、当社所定の方法で本利用規約に同意することにより、当社との間に本契約が成立します。
1. 登録希望者は、本利用規約を遵守することに同意した上で、当社所定の手続に従い、ユーザー登録をするものとします。
2. 登録希望者は、ユーザー登録に当たって、以下の情報を当社に対して提供するものとします。登録希望者は、真実、正確かつ最新の情報を当社に提供しなければなりません。
(1) 氏名
(2) 住所
(3) メールアドレス
(4) パスワード(管理アカウント用)
(5) 電話番号(緊急時に当社から連絡をする場合の連絡先)
(6) 本サービス利用料の支払いのために必要な当社の指定する情報
3. 当社は、登録希望者が以下の各号のいずれかの事由に該当する場合には、登録を拒否することがあります。
(1) 当社に提供した登録情報の全部又は一部について虚偽、誤記又は記載漏れがあった場合
(2) 登録希望者が過去に本利用規約に違反したことなどにより、本サービスの利用の停止、登録の抹消等の処分を受けたことがある場合
(3) 登録希望者が反社会的勢力(第23条にて定義します。)と関係を有し、又は公序良俗に反する事業を行っている場合
(4) その他当社が不適当と判断した場合
ユーザーは、登録情報に変更があった場合には、遅滞なく、当社の定める方法によって登録情報の変更を行うものとします。
1. 当社は、ユーザーに対して、登録時に本サービスのアカウントを発行します。発行アカウント数については、当社とユーザーが別途合意によって定めるものとします。
2. ユーザーは、自己の責任において、自己のアカウントにかかるID及びパスワードを管理するものとします。管理不十分によってユーザーに損害が生じたとしても、当社は一切の責任を負いません。
3. ユーザーは、自己のアカウントを第三者に利用させ又は譲渡・貸与等をしてはならないものとします。
4. ユーザーは、パスワードが盗まれたり、アカウントが第三者に使用されたりしていることが判明した場合には、直ちにその旨を当社に通知するとともに、当社からの指示に従うものとします。
1. ユーザーは、当社所定の手続に従い、2親等以内の親族を家族ユーザーとして登録することができます。当社は、家族ユーザーに対して、登録時に本サービスの家族アカウントを発行します。
2. ユーザーは、家族ユーザーに本利用規約及び当社が別途定める「個人情報の取り扱いについて」の内容を確認させ、同意させたことを、当社に対し保証するものとします。
3. 家族ユーザーは、自己のアカウントを第三者に利用させ又は譲渡・貸与等をしてはならないものとします。
4. ユーザーは、家族ユーザーの登録情報に変更があった場合には、遅滞なく、当社の定める方法によって登録情報の変更を行うものとします。
5. ユーザーは、家族ユーザーによる本アプリ及び本サービスの利用につき、家族ユーザーと連帯して責任を負うものとします。
1. ユーザーは、当社所定の方法により、当社が別途定める料金表に基づき、本サービスの利用料を支払うものとします。当社は、ユーザーから受領した本サービスの利用料については、いかなる理由であれ、返還を行わないものとします。
2. 当社は、前項のサービス利用料を、第21条に従い合理的な範囲でいつでも変更することができるものとします。
3. ユーザーは、当社に対し、当社所定の方法に従い、登録医療機関等に対して支払う医療費、調剤費用、医薬品代金及び医薬品配達料等(以下「医療費等」といいます。)を支払うものとします。
4. ユーザーは、前項の医療費等について、ユーザーの症状等によって診療内容等が異なるため、本サービスにおける事前の明示が困難であることを、予め承諾するものとします。
1. 当社は、本サービスの内容として、オンライン診療又はオンライン診療を受けることを希望するユーザーが、本アプリ上で登録医療機関等の予約を行い、ユーザーが登録医療機関等(登録医師又は登録薬剤師を含みます。)から、本アプリ上で問診、ビデオ通話による診療又は服薬指導を受けることができるプラットフォームサービスを提供します。
2. 当社は、登録医療機関等とユーザーとの間の診療契約又は服薬指導に係る契約の当事者ではなく、あくまで本サービスの提供者にすぎず、本サービスを通じてユーザーに対し診療又は服薬指導を提供するのは登録医療機関等であり、当社は、ユーザーに対して診療又は服薬指導の提供を行うものではありません。
3. 当社は、登録医療機関等が本サービスを通じて行った診療行為及び服薬指導の提供その他の本サービスに関わる全ての行為によって生じた損害について一切責任を負わないものとします。
ユーザーは、当社所定の手続により、本アプリ及び本サービスの登録を解除することができます。但し、ユーザーが手続を完了した日に解除されるものとします。
1. ユーザーは、本アプリ及び本サービスを利用するために必要なパソコンその他の機器、ソフトウェア、通信手段を自己の責任と費用において、適切に整備するものとします。
2. ユーザーは、自己の責任により、不正アクセス及び情報漏洩の防止等のセキュリティ対策を講じるものとします。
3. 当社は、ユーザーの利用環境について一切関与せず、また一切の責任を負いません。
1. 当社は、本アプリ及び本サービスの利用に係るユーザーのデータを収集し、本サービスの改善や新サービスの開発等のために利用するものとし、ユーザーはこれに同意します。
2. 前項の収集データに個人情報が含まれる場合には、当該個人情報の取扱いは当社が別途定める「プライバシーポリシー」によるものとします。
1. 当社は、本サービスの登録ないし利用に付随してユーザーから開示された営業上又は事業上の情報(以下「秘密情報」といいます。)については、第三者に開示又は漏洩しないものとします。但し、次の各号の一に該当する情報は、秘密情報に含まれません。
(1) 提供の時点で既に公知であるか又は提供後に公知となった情報
(2) 当社が提供の時点で既に保有していた情報
(3) 当社が正当な権利を有する第三者から適法に入手した情報
2. 前項に関わらず、当社は、自己の業務に必要な範囲内で、自己の役員・従業員、本アプリ及び本サービスに係る業務(新サービスの開発業務を含みます。)についての業務委託先、弁護士・税理士その他のアドバイザーに対して、秘密情報を開示し、利用させることができるものとします。この場合において、当社は開示先に対して、当社と同等の秘密保持義務を負わせるものとします。
1. 本アプリ及び本サービスに関する当社のシステム(以下「当社システム」といいます。)に含まれる一切のプログラム、コンテンツ及び情報に関する著作権その他の知的財産権は当社にすべて帰属し、著作権法、商標法、意匠法その他の法令等により保護されます。
2. 当社システムに関連して使用されているすべてのソフトウェアは、知的財産権に関する法令等により保護されている財産権及び営業秘密を含みます。
3. ユーザーが本アプリ上で投稿したレビューに関わる著作権(著作権法第27条及び第28条所定の権利を含みます。)等の一切の権利は、当社に帰属します。また、ユーザーはレビューに関して、著作者人格権その他いかなる権利も行使しないものとします。
4. 当社は、レビューの内容を、当該レビューを投稿したユーザーに通知することなく、自由に転載、引用、開示、提供、出版、配信その他の方法により、無償で利用することができるものとし、ユーザーはこれに同意します。
5. レビューを掲載するかどうか、その掲載期間及び当社による保管期間については、当社の裁量で定めることができるものとし、ユーザーはこれに異議を述べないものとします。
ユーザーは、以下の各号のいずれかに該当する行為をしてはなりません。
(1) 法令その他厚生労働省等の官公庁による通知、指針等に違反する行為
(2) 犯罪又は公序良俗違反に関連する行為
(3) 本利用規約に違反する行為
(4) 当社又はユーザーその他の第三者の知的財産権その他の権利又は利益を侵害する行為 (5) 当社又は他のユーザー等の第三者に対する詐欺又は脅迫行為
(6) 当社が提供するソフトウェアその他のシステムに対するリバースエンジニアリング等の解析行為
(7) 本アプリ及び本サービスの運営を妨害するおそれのある行為
(8) 当社のネットワーク又はシステム等への不正アクセス行為
(9) 第三者に成りすます行為及び他のユーザーのアカウントを利用する行為
(10) 当社が事前に許諾しない宣伝、広告、勧誘又は営業を、本サービスを利用して行う行為
(11) 本アプリ及び本サービスを不正目的で利用する行為
(12) 本アプリ及び本サービスの他のユーザーの情報を収集する行為
(13) その他当社が合理的な理由によって不適切と判断する行為
1. ユーザーは本アカウント及び本サービスにアクセスするために必要な情報を厳重に管理するものとします。
2. 不正使用の可能性がある場合、その他の本アカウントに関する情報が第三者により取得されたことが疑われる場合は、当社は、当社の判断により、本アプリ及び本サービスの利用を一時停止することができるものとします。本アプリ及び本サービス利用の一時停止が行われなかったことでユーザーに生じた損害については、ユーザー自身の負担とします。
3. 当社が本アカウントの第三者による不正使用の発生又はそのおそれがあると判断した場合及び当社がその他事由により本アプリ及び本サービスの提供が不適当であると判断した場合、当社は、本アプリ及び本サービスの利用を停止する場合があります。
1. 当社は、ユーザーが以下の各号のいずれかの事由に該当する場合には、事前に通知又は催告することなく、ユーザーについて本アプリ及び本サービスの利用を停止し、又はユーザーとしての登録を取り消すことができます。
(1) 本利用規約のいずれかの条項に違反した場合
(2) 登録情報に虚偽の事実がある場合
(3) 支払停止若しくは支払不能となり、又は破産手続開始、民事再生手続開始若しくはこれらに類する手続の開始の申立てがあった場合
(4) 第3条第2項各号に該当する場合
(5) その他当社が本アプリ及び本サービスの利用又は登録の継続を適当でないと合理的な理由により判断した場合
2. 前項によって当社から登録を取り消された場合、ユーザーは、当社に対して負っている債務の一切について当然に期限の利益を失い、直ちに当社に対して全債務の支払を行わなければなりません。
3. 当社は、本条に基づき当社が行った行為によりユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。
1. 当社は、以下のいずれかに該当する場合には、ユーザーに事前に通知することなく、本アプリ及び本サービスの全部又は一部を停止又は中断することができるものとします。
(1) 本アプリ及び本サービスにかかるコンピューターシステムのメンテナンス、点検又は保守作業を行う場合
(2) コンピューター、通信回線等が事故により停止した場合
(3) 火災、停電、天災地変等の不可抗力によって本サービスの提供ができなくなった場合 (4) 本アプリ及び本サービスの提供に必要な設備や外部サービスの障害等により、本アプリ及び本サービスの提供が困難となった場合
(5) その他当社が停止又は中断を必要と判断した場合
2. 当社は、当社の都合により、本アプリ及び本サービスの内容を変更し、又は提供を終了することができます。この場合、当社は、当社所定の方法により、ユーザーへの事前通知に努めるものとします。
3. 当社は、本条に基づいて当社が行った措置によってユーザーに生じた損害について、一切の責任を負いません。
1. 当社は、本アプリ及び本サービスに事実上又は法律上の瑕疵(安全性、信頼性、正確性、完全性、有効性、特定の目的への適合性、セキュリティなどに関する欠陥、エラーやバグ、権利侵害などを含みます。)がないことを明示的にも黙示的にも保証しておりません。当社は、ユーザーに対して、かかる瑕疵を除去して本アプリ及び本サービスを提供する義務を負いません。
2. 当社は、登録医療機関等の第三者の情報、ユーザー等が本サービスに登録し掲載する情報等に関し、内容の正確性、有用性、完全性等について何らの保証をしないものとします。 3. 当社は、ユーザーによる本サービスの利用によって、ユーザーの疾病・疾患が治癒し、診療等が終了することを保証するものではありません。
4. ユーザーは、自己の責任と判断によって本アプリ及び本サービスを利用するものとし、本アプリ及び本サービスを利用してなされた一切の行為及びその結果(ユーザーに対してなされた行為及びその結果を含みます。)について、当社は責任を負いません。
5. 本アプリ及び本サービスに関連して、登録医療機関等とユーザーその他の第三者との間において生じた取引、連絡、紛争等については一切責任を負いません。
6. 当社は、本サービス上でユーザーが行った予約について、ユーザーが登録医療機関等においてオンライン診療やオンライン服薬指導等を受けられることを保証するものではありません。予約の変更又はキャンセルによりユーザーに生じた損害について、当社は一切責任を負いません。
ユーザーは、本利用規約に違反することにより、又は本アプリ及び本サービスの利用に関連して当社又は第三者に損害を与えた場合、ユーザーはその損害(合理的な弁護士費用を含みますが、それに限られません。)を賠償する責任を負うものとします。
当社は、当社が必要と認めた場合、本利用規約に基づく本アプリ及び本サービスの運営管理業務の一部を第三者に委託することがあります。
1. 当社は、本利用規約をいつでも変更できるものとします。当社が本利用規約を変更した場合には、本アプリ上への掲示をもってその通知とします。
2. 本利用規約の変更は、変更の際に別段の定めをしない限り、ユーザーの承諾を得た時点で、有効に適用されるものとします。但し、次の各号の一に該当する場合、ユーザーの承諾があったものとみなすことができるものとします。
(1) 当該変更又は追加が、ユーザーの一般の利益に適合するとき
(2) 当該変更又は追加が、本利用規約を締結した目的に反せず、かつ、必要性、内容の相当性、その他の当該変更又は追加に係る事情に照らして合理的なものであるとき
3. 前二項の規定にかかわらず、第1項の本利用規約変更の通知後にユーザーが本サービスを利用した場合又は当社所定の期間内にユーザーが解約の手続きをとらなかった場合、当該ユーザーは本利用規約の変更に同意したものとします。
1. ユーザーは、当社との本利用規約上の地位又は本利用規約に基づく権利若しくは義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定その他の処分をすることはできません。
2. 当社は本アプリ及び本サービスにかかる事業を他社に譲渡した場合には、当該事業譲渡に伴いユーザーとの契約上の地位、本利用規約に基づく権利及び義務並びにユーザーの登録事項その他の顧客情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、ユーザーはかかる譲渡につき本項においてあらかじめ同意したものとします。なお、本項に定める事業譲渡には、通常の事業譲渡のみならず、会社分割その他の事業が移転するあらゆる場合を含むものとします。
1. 当社及びユーザーは、次の各号に定める事項を表明し、保証するものとします。
(1) 自己及び自己の役員・株主・取引先等(以下「関係者」という。)が、反社会的勢力(暴力団、暴力団員、暴力団関係企業、総会屋、社会運動標榜ゴロ、特殊知能暴力集団等)でないこと。
(2) 自己及び自己の関係者が、反社会的勢力を利用しないこと。
(3) 自己及び自己の関係者が、反社会的勢力に資金等の提供、名義を利用させること、便宜の供給等、反社会的勢力の維持運営に協力、又は関与しないこと。
(4) 自己及び自己の関係者が、反社会的勢力と関係を有しないこと。
(5) 自己が自ら又は第三者を利用して、相手方に対し、暴力的行為、詐術、脅迫的言辞を用いず、相手方の名誉や信用を毀損せず、また、相手方の業務を妨害しないこと。
2. 当社及びユーザーは、相手方が反社会的勢力に属すると判明した場合、相手方に何らの催告をすることなく、本サービスの登録その他両当事者間の契約を解除することができるものとします。
3. 当社又はユーザーは、前項の規定により解除した場合には、これに起因する相手方の損害を賠償する責を負わないものとします。
本利用規約のいずれかの条項又はその一部が法令等により無効又は執行不能と判断された場合であっても、本利用規約の残りの規定及び一部が無効又は執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。
以上
2021年2月1日 制定
2023年1月20日 改訂
2024年5月28日 改訂
弊社では取得した個人情報を以下のとおり管理し、保護しています。 内容をご覧頂き、同意頂いたうえで個人情報を入力願います。