2021年06月9日

調剤薬局への「来店予約機能」の提供を開始しました。

患者・調剤薬局は本機能が無料で利用可能、待ち時間なしの処方薬受け取りを実現

ジェイフロンティア株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中村篤弘、以下「ジェイフロンティア」)は、当社が提供する無料※で使えるクリニック/薬局向けオンライン診療/服薬指導ツール「SOKUYAKU」の新機能として、調剤薬局への「来店予約機能」の提供を開始したことをお知らせいたします。 ※SOKUYAKU for クリニック、SOKUYAKU for ファーマシーのご利用は、2021年8月末までにお申込みいただくと、初期費用無料で導入いただけます。尚、月額利用料は無料です。来店予約機能のみのご利用の場合は、調剤薬局・患者ともに無料です。


本機能を活用することで、来店する調剤薬局と来店希望時間の選択、来店前にスマートフォンで撮影した処方箋を調剤薬局へ送信できるようになり、患者は調剤薬局へ到着後、待ち時間なしで処方薬の受け取りが可能になります。※1 「SOKUYAKU」を導入している調剤薬局は、本機能を無料で利用することができ、事前に処方箋を受け取り、来店時間前に調剤を行えることから、患者をお待たせすることなく処方薬の受け渡しが可能です。※1 ※1:処方薬お受け取りの際は処方箋原本が必要になります。

■「来店予約機能」操作方法

①アプリトップ画面より「処方箋来店予約ネット」をクリック
②薬局を選択
③来店日時を選択
④処方箋の写真をアップロード
⑤内容確認後、予約完了


■病院/クリニック・調剤薬局向け「SOKUYAKU」機能アップデートのご紹介
「来店予約機能」の提供開始に合わせ、以下の機能アップデートを行なっております。
医師・薬剤師アカウントでの会計処理機能
会計処理は受付アカウントのみ可能でしたが、医師・薬剤師アカウントでも会計処理が可能になります。
処方箋送付先調剤薬局宛に病院/クリニックと患者情報を表示する機能を追加
患者の予約日時情報や対応医師の情報などの詳細が、処方箋送付先となる薬局宛も閲覧可能になりました。
予約管理画面の視認性が向上
予約を管理するカレンダー画面の配色が、予約可能日程は青色、予約不可能日程は白色に統一されました。

今後も、「SOKUYAKU」では、患者、医療機関の利便性向上に貢献する機能開発を推進してまいります。

詳細はこちらからもご確認ください。

この記事が気に入ったら
いいねしよう!
最新記事をお届けします。
オンライン診療アプリ
SOKUYAKUの使い方
  • STEP1

    診療予約

    SOKUYAKUの使い方STEP1
  • STEP2

    オンライン問診

    SOKUYAKUの使い方STEP2
  • STEP3

    オンライン診療

    SOKUYAKUの使い方STEP3 SOKUYAKUの使い方STEP3
  • STEP4

    オンライン服薬指導

    SOKUYAKUの使い方STEP4 SOKUYAKUの使い方STEP4
  • STEP5

    おくすり配達

    SOKUYAKUの使い方STEP5

    ※お薬の処方は医師の診察により薬が処方された場合に限ります。

SOKUYAKUメディカルコラム