ユーザー向け

通販で医療用のアレグラは購入可能?処方箋がなくても購入可能な零売についても解説

監修薬剤師 佐生佳子
更新日:2024年02月29日

更新日:2024年02月29日

通販で医療用のアレグラは購入可能?処方箋がなくても購入可能な零売についても解説のイメージ
2014年に環境省が公表した「花粉症環境保健マニュアル2014」によると、全国で4人に1人が花粉症であることがわかっています。花粉症シーズンになるとくしゃみや鼻水といった症状によって日常生活に影響が出やすいため、多くの人が医療機関を訪れています。

そのため、仕事が忙しい人は「なかなか病院に行く時間が取れない」という悩みを抱えています。 ただし、医療機関で処方されるアレグラは受診が原則であるため、ドラッグストアや通販では購入できないのが現状です。

通販で購入できるアレグラはOTC医薬品に限られる

アレグラをはじめ、一般的にドラッグストアや通販で購入できるのはOTC医薬品に分類されています。一方で、医療機関で処方されるアレグラは医療用医薬品に分類されています。

アレグラの分類による違い

OTC医薬品とは、病院やクリニックを受診しなくてもドラッグストアや通販で購入できる医薬品のことを指しています。要指導医薬品と一般用医薬品の2種類に分類されており、アレグラは一般用医薬品に分類されています。

 

一方の医療用医薬品とは医療機関を受診し、医師による処方箋の発行を必要とする医薬品のことを指しています。処方箋をもとに薬剤師が調剤し、医療機関または保険薬局で受け取れます。

分類 効能効果
OTC医薬品のアレグラ ・くしゃみや鼻水といった花粉症をはじめとするアレルギー症状の緩和・ハウスダストによるアレルギー症状の緩和
医療用医薬品のアレグラ ・花粉症をはじめとするアレルギー症状の緩和・蕁麻疹や皮膚炎による痒みの軽減

アレグラの効能効果による違い

アレグラの場合、OTC医薬品と医療用医薬品のどちらも配合されている成分量は変わりません。ただし、OTC医薬品のアレグラは、くしゃみや鼻水といった花粉症をはじめとするアレルギー症状の緩和が期待できます。

 

一方で医療用医薬品のアレグラでは、花粉症をはじめとするアレルギー症状の他に、蕁麻疹や皮膚炎による痒みを軽減する効果が期待できます。

どうしても病院に行けない場合は零売という選択肢も

医療用医薬品のアレグラは通販で購入はできませんが、「零売」という方法なら医師の処方箋なしで購入することが可能です。

 

零売は分割販売とも呼ばれ、自分の症状が把握できている場合、医薬品の専門家である薬剤師がカウンセリングをしたうえで、必要最低限の医療用医薬品を処方箋なしで販売することができます。

 

健康日本堂調剤薬局赤坂店ではこういった零売などの方法を用いて、忙しくて病院に行くことができない方のサポートを行っています。

 

通販の場合だと1箱や1瓶といったように容量が決まっていますが、零売の場合は購入者の症状に合わせてカスタマイズが可能です。

 

例えば、花粉症の場合はフルチカゾン点鼻液やパタノール点眼液といった病院で処方されている点鼻液や点眼液も一緒に受け取ることが可能です。

 

ただし、病院への受診が大前提であり、けっして病院に行く必要がなくなっているわけではありません。

医薬品の販売時に伝えていること

健康日本堂調剤薬局赤坂店では、購入者に「零売を正しく認識していただく」、「医薬品を安心して服用していただく」ために、次のことを実践しています。

医療機関への受診を推奨している

使用は本人のみとしている

お薬によってご購入できる量を制限させていただくことがある。

ほかに飲んでいるお薬があるかなどカウンセリングを行っている。

定められた用法用量を守っていただくようお薬の説明を行っている。

アレグラを服用する時のポイント

花粉症のお薬は 花粉シーズンになる前の時期からの継続的な服用をおすすめすることがあります。その方が症状がでにくく、1シーズンいつもよりも快適に過ごせるからです。

健康日本堂調剤薬局赤坂店

住所:東京都港区赤坂3-14-3 渡林赤坂ビル1階
TEL:03-5797-8712
FAX:03-5797-8713
営業日・時間:月~金10:00〜19:00 / 土:9:00~17:00
定休日:日・祝
アクセス:東京メトロ千代田線「赤坂駅」から徒歩1分 Google Map

服薬指導の待ち時間を短縮したい方、二次感染リスクを減らしたい方は、ぜひ「速薬」をご利用ください。

当コラムの掲載記事に関するご注意点

  • 当コラムに掲載されている情報については、執筆される方に対し、事実や根拠に基づく執筆をお願いし、当社にて掲載内容に不適切な表記がないか、確認をしておりますが、医療及び健康管理上の事由など、その内容の正確性や有効性などについて何らかの保証をできるものではありません。
  • 当コラムにおいて、医療及び健康管理関連の資格を持った方による助言、評価等を掲載する場合がありますが、それらもあくまでその方個人の見解であり、前項同様に内容の正確性や有効性などについて保証できるものではありません。
  • 当コラムにおける情報は、執筆時点の情報であり、掲載後の状況により、内容の変更が生じる場合があります。
  • 前各項に関する事項により読者の皆様に生じた何らかの損失、損害等について、当社は一切責任も負うものではありません。
通販で医療用のアレグラは購入可能?処方箋がなくても購入可能な零売についても解説のイメージ
この記事が気に入ったら
いいねしよう!
最新記事をお届けします。
監修薬剤師 佐生佳子
オンライン診療アプリ
SOKUYAKUの使い方
  • STEP1

    診療予約

    SOKUYAKUの使い方STEP1
  • STEP2

    オンライン問診

    SOKUYAKUの使い方STEP2
  • STEP3

    オンライン診療

    SOKUYAKUの使い方STEP3 SOKUYAKUの使い方STEP3
  • STEP4

    オンライン服薬指導

    SOKUYAKUの使い方STEP4 SOKUYAKUの使い方STEP4
  • STEP5

    おくすり配達

    SOKUYAKUの使い方STEP5

    ※お薬の処方は医師の診察により薬が処方された場合に限ります。

SOKUYAKUメディカルコラム