ユーザー向け

シミ、そばかすなどの肌の悩みに効果的なシナールにジェネリックはある?通販できるの?医薬品の疑問を薬剤師がまとめて解決

更新日:2024年02月20日

更新日:2024年02月20日

シミ、そばかすなどの肌の悩みに効果的なシナールにジェネリックはある?通販できるの?医薬品の疑問を薬剤師がまとめて解決のイメージ
シナールは主成分としてアスコルビン酸とパントテン酸カルシウムという2つの成分を配合した医療用医薬品です。

医療用医薬品とはいえその正体は混合ビタミン剤なので体に強く作用する成分が含まれている薬ではなく、体内で必要な量のビタミンを食事などから補給できない時に、不足するビタミンを補給するために使用される薬です。

シナールは錠剤のシナール配合錠とふりかけのような顆粒状のシナール配合顆粒の2つの剤形がある薬です。

ビタミン補給は大切という話は様々なところで耳にしますよね。しかしビタミン類が体の中でどのような仕事をしているのか、なぜ大切なのか説明されることは少ないです。

シナールとはどんな薬?有効成分がビタミン?

シナールは主成分としてアスコルビン酸とパントテン酸カルシウムという2つの成分を配合した医療用医薬品です。

 

医療用医薬品とはいえその正体は混合ビタミン剤なので体に強く作用する成分が含まれている薬ではなく、体内で必要な量のビタミンを食事などから補給できない時に、不足するビタミンを補給するために使用される薬です。

 

シナールは錠剤のシナール配合錠とふりかけのような顆粒状のシナール配合顆粒の2つの剤形がある薬です。

 

ビタミン補給は大切という話は様々なところで耳にしますよね。しかしビタミン類が体の中でどのような仕事をしているのか、なぜ大切なのか説明されることは少ないです。

 

ビタミンというのは炭水化物・タンパク質・脂質の3大栄養と違って体のエネルギーになったりすることはありませんが、体内でビタミンが関係しない仕事はないといっても過言ではない程、多くの仕事をサポートしてくれています。

 

そのため病気の方、妊産婦・授乳婦の方は体に通常以上の負担がかかる状態になるのでビタミン消費が多くなります。

 

このようにビタミン消費が多くなったり、食事等でのビタミン摂取が不足してしまったりする際に薬としてシナールが使用されています。

 

また肌の炎症後の色素沈着の治療にも使用されています。色素沈着に関する効能は後ほど詳しく解説します。

 

このように体内で大切な仕事をするビタミンですが、たくさんの種類があることはよく知られていますね。

 

ではシナールに配合されている2つのビタミンはどのように働くのでしょうか。シナールの成分について解説していきます。

シナールはビタミン剤?どんな成分が含まれる?薬の成分はどのように作用する?

シナールには2つのビタミン成分が含まれている混合ビタミン剤の医薬品です。

 

1つがアスコルビン酸、これは一般的にビタミンCと呼ばれています。もう1つがパントテン酸カルシウム、ビタミンCと比較すると馴染みがないかもしれませんが、多くの食品に含まれているので日常的にみなさんが摂取している成分です。

 

これら2つのビタミンはどちらも水溶性ビタミンと呼ばれており、まとめて摂取しても不要な量は尿として排出されてしまい、体中にためておくことができません。

 

そのため毎日の食事やサプリメント・薬で継続的に摂取し続けなければなりません。アスコルビン酸(ビタミンC)・パントテン酸には紹介しきれないほどたくさんの働きがあります。

特徴的な働きをいくつか紹介すると以下のような働きがあります。

免疫力を高める

様々なホルモンの生成を助ける

酵素の代謝・働きを助ける

鉄など栄養素の吸収を助ける

またこれらの働きのほかに、コラーゲンの形成、メラニン色素の合成・蓄積を防ぐ働きがあり皮膚科の治療薬として用いられていますので、この働きについて詳しく解説します。

シナールはシミやそばかす、肌の悩みに効果的?医薬品の肌への効能効果を解説

シナールはメラニン色素の合成・蓄積を防ぐ効果によって色素沈着の予防・改善効果を示します。シミとは紫外線や皮膚の炎症などの刺激によって生成したメラニンが蓄積することによってできていきます。

 

シナールはこのシミに関する効果が確認されており、皮膚科治療薬として広く使用されています。

 

シナールのシミに対する効果で優れている点として、新たにメラニンが生成されることを防ぐだけでなく、すでにシミができてしまっている場合、つまりメラニンの蓄積が進んでいる状態でも蓄積されたメラニンに作用して、脱色する効果がある点です。

 

シミの治療は肌のターンオーバーも関係するため、数日で効果を実感することは難しいですが継続して服用することで症状の改善が期待できます。

シナールにジェネリックはあるの?医薬品の価格は?

シナールは販売開始から50年以上経過しており、安全性や効能効果がよく知られた医薬品です。

 

長期間使用されてきた医薬品なので、ジェネリック医薬品はいくつか販売されています。実際の製品名としてはシーピー顆粒・デラキシー顆粒などがあげられます。

みなさんはジェネリック医薬品というと価格が安くなるといったイメージをお持ちの方が多いかと思います。

 

実際ほとんどの医薬品の場合にジェネリック医薬品に変更することで薬の価格を大きく下げることができます。

 

ただし一部医薬品では先発品とジェネリック医薬品で金額の差がない場合もあります。実はシナールもそのような医薬品の1つです。

 

そのためジェネリック医薬品を使用する際の患者様側の大きなメリットの1つである価格面でのメリットはありません。

シナールの使い方のポイント

通常、成人は1回1〜3gを1日1〜3回服用しますが、年齢・症状により用法・用量は変化します。医師または薬剤師に指示された服用方法に従って服用してください。

 

飲み忘れた場合は、気がついたときに1回分を飲んでください。ただし、次に飲む時間が近い場合は1回とばして、次回から指示どおりに飲んでください。

 

シナール配合錠・配合顆粒は医薬品ですので、医師の指示なしに、自己判断で服用を止めないでください。

医薬品を服用する上で副作用・注意点はある?

シナールはビタミン製剤ではありますが、医薬品なので副作用のリスクがあるので注意が必要です。

主な副作用として、胃不快感、悪心、吐き気、嘔吐、下痢、発疹、かゆみなどが報告されています。このような症状に気づいたら、担当の医師または薬剤師に相談してください。

 

また、医薬品に限らず継続的に服用している健康食品・サプリメントなどの商品がある場合、過剰なビタミン摂取や服用している商品との相互作用などの予期せぬ影響を及ぼし、副作用を起こす可能性がありますので、担当の医師または薬剤師に相談してください。

 

用法・用量は医師・薬剤師に指示されたとおりに服用してください。薬の効果を早く出そうと、指示された用量以上の薬を服用する患者様がいらっしゃいますが、先ほどお話ししたとおり、シナールに含まれる成分は過剰に摂取しても尿中に排泄されます。

 

医師・薬剤師の指示に従わず、自身の勝手な判断で服用方法を変えてしまうことは治療の妨げとなってしまうので注意してください。

シナールやジェネリック医薬品は通販で購入できるの?

医療用医薬品の通信販売(通販)は法律で禁止されています。そのため病院などの医療機関で処方されるシナールやそのジェネリック医薬品であるシーピー顆粒・デラキシー顆粒などを通販で購入することはできません。

 

ただし価格・配合量などは異なるものの、シナールと同一の成分を含有する商品が市販薬として販売されており、それらの商品の中には通販で購入できる商品もあります。

 

シナールを通販で購入したいと思っている方が実際に医薬品を購入しようとする場合、同一の成分もしくは類似成分を含有する市販の医薬品を購入するという方法もあります。

 

有効成分が同じでも、含まれている薬の量によって、効能効果が異なる場合もありますので、市販の医薬品の効能効果を確認し、ご自身の症状にあった商品を選択する必要があります。

シナールやジェネリック医薬品はどうすれば購入できる?

先ほど少し述べたとおり、シナールと全く同じ量のビタミンC・パントテン酸を含む市販の商品はありませんが、ビタミンC・パントテン酸とシナールに含まれている有効成分を含有する商品は販売されています。

 

概ねシナールと同じ成分が含まれている商品としてシナールLホワイト2、シナールex顆粒eなどのシナールexシリーズがドラッグストアなどで販売されています。

 

ただし、病院を受診し、医師の処方により発行された処方箋を用いて薬局で薬を購入する方法と比較すると、市販の薬は健康保険の使用などはできませんので、長期間の服用時には価格は高くなる傾向があります。

 

さらに、長期間服用する場合は価格のみではなく、安全利用の観点からも医師・薬剤師などの専門家の指導のもと、使用することをおすすめします。

 

医師・薬剤師などに薬の相談をしたい、しかし診療時間内に病院を受診する時間を作ることが難しい。このような方も多いですよね。

 

実は病院に受診しなくても、薬剤師の指導・管理のもと保険を使用せず病院で処方される医薬品を購入する方法があります。病院で処方される医療用医薬品の中には、医師の処方による処方箋がなくても購入できるものがあります。

 

これは「零売」(レイバイ)と呼ばれる、医療用医薬品を薬剤師によって対面販売する制度になります。

最近ではオンライン診療を行っている病院も増えており、誰でも気軽に相談できるという状況が生まれています。

 

オンライン診療は、
・受付や会計の待ち時間が短縮される。
・自宅や外出先で診療が受けられる。
・院内処方の場合くすりが自宅に届く。
・院内感染・二次感染のリスクがない。
などのメリットがあり、非常に便利なサービスです。

 

SOKUYAKUオンラインクリニックでは、シミやニキビに対する美肌内服薬の処方をはじめとし、美容皮膚科についての診察を行っております。

 

スマホやPC・タブレットより予約・診察・お薬の配送まで全て対応しておりますので、気になる方はぜひご利用ください。

横にスライドしてください

当コラムの掲載記事に関するご注意点

  • 当コラムに掲載されている情報については、執筆される方に対し、事実や根拠に基づく執筆をお願いし、当社にて掲載内容に不適切な表記がないか、確認をしておりますが、医療及び健康管理上の事由など、その内容の正確性や有効性などについて何らかの保証をできるものではありません。
  • 当コラムにおいて、医療及び健康管理関連の資格を持った方による助言、評価等を掲載する場合がありますが、それらもあくまでその方個人の見解であり、前項同様に内容の正確性や有効性などについて保証できるものではありません。
  • 当コラムにおける情報は、執筆時点の情報であり、掲載後の状況により、内容の変更が生じる場合があります。
  • 前各項に関する事項により読者の皆様に生じた何らかの損失、損害等について、当社は一切責任を負うものではありません。
シミ、そばかすなどの肌の悩みに効果的なシナールにジェネリックはある?通販できるの?医薬品の疑問を薬剤師がまとめて解決のイメージ
この記事が気に入ったら
いいねしよう!
最新記事をお届けします。
オンライン診療アプリ
SOKUYAKUの使い方
  • STEP1

    診療予約

    SOKUYAKUの使い方STEP1
  • STEP2

    オンライン問診

    SOKUYAKUの使い方STEP2
  • STEP3

    オンライン診療

    SOKUYAKUの使い方STEP3 SOKUYAKUの使い方STEP3
  • STEP4

    オンライン服薬指導

    SOKUYAKUの使い方STEP4 SOKUYAKUの使い方STEP4
  • STEP5

    おくすり配達

    SOKUYAKUの使い方STEP5

    ※お薬の処方は医師の診察により薬が処方された場合に限ります。

SOKUYAKUメディカルコラム