ユーザー向け

ドレニゾンテープは傷跡に効果的?ドレゾニンテープの使用方法や効果、副作用などの注意点について薬剤師が解説。ドレニゾンテープは通販可能?

更新日:2024年02月28日

更新日:2024年02月28日

ドレニゾンテープは傷跡に効果的?ドレゾニンテープの使用方法や効果、副作用などの注意点について薬剤師が解説。ドレニゾンテープは通販可能?のイメージ
ドレニゾンテープとは、フルドロキシコルチドというステロイドの成分を含有した貼付タイプの薬です。

ステロイドの抗炎症作用を期待し、皮膚のかゆみや炎症を抑えるため、またはケロイドや瘢痕の治療や予防のために使用されます。他のステロイド外用薬とは異なり、貼付タイプの薬であるため、密封療法に使用されています。

なお、ケロイドや瘢痕には様々なタイプがあるので、初めてケロイドや瘢痕の治療をされる場合は、医療機関を受診の上、使用するようにしてください。

ドレニゾンテープは薄いフィルム状のテープの薬で、大きさは7.5cm×10cmの1種類のみ、ジェネリック医薬品もありません。皮膚の症状に対してよく使われる薬ですが、後述するように注意点、副作用もありますので、用法用量をしっかりとご確認の上、ご使用ください。

ドレニゾンテープとは?

ドレニゾンテープとは、フルドロキシコルチドというステロイドの成分を含有した貼付タイプの薬です。

 

ステロイドの抗炎症作用を期待し、皮膚のかゆみや炎症を抑えるため、またはケロイドや瘢痕の治療や予防のために使用されます。他のステロイド外用薬とは異なり、貼付タイプの薬であるため、密封療法に使用されています。

 

なお、ケロイドや瘢痕には様々なタイプがあるので、初めてケロイドや瘢痕の治療をされる場合は、医療機関を受診の上、使用するようにしてください。

 

ドレニゾンテープは薄いフィルム状のテープの薬で、大きさは7.5cm×10cmの1種類のみ、ジェネリック医薬品もありません。

 

皮膚の症状に対してよく使われる薬ですが、後述するように注意点、副作用もありますので、用法用量をしっかりとご確認の上、ご使用ください。

どんな症状に効果的?

ドレニゾンテープの有効成分はフルドロキシコルチドというステロイドです。ステロイドは抗炎症作用があるので、適切に使用することで皮膚の湿疹・皮膚炎群、乾癬、掌蹠膿疱症、扁平紅色苔癬などの治療に用いられます。

 

またこれらの他に、外傷ややけど(熱傷)、手術による傷などにも効果があります。傷ができた皮膚では、その治る過程で炎症が続き、線維芽細胞がコラーゲンを作りすぎてしまうことでケロイドとなります。

 

傷ができたからと言って必ずケロイドや瘢痕になるわけではありませんが、ケロイドができやすい体質の方もおり、アレルギーを持っているとできやすい傾向があります。特に、耳、あご、全胸部、肩や膝にできやすい傾向があります。

 

ケロイドは瘢痕と似た症状ではありますが、違いとして痒みや痛みを伴うことが多く、治療効果が低いケースが多く、再発・増悪が多いなどがあげられます。さらに瘢痕が患部の範囲内での病変であるのに対し、ケロイドは傷の患部を越えて正常な皮膚にまで症状が広がっていきます。

 

このように患者様にとって厄介なケロイドや瘢痕にならないように、ドレニゾンテープは手術など様々な理由の傷に予防的に使用されています。

 

また、ドレニゾンテープ はケロイドや瘢痕の予防だけではなく、すでにケロイドや瘢痕ができてしまった方の治療にも用いられることがあります。

確かにケロイドや瘢痕治療には効果的なドレニゾンテープではありますが、初めてケロイドや瘢痕に使う場合は、医師の診察を受けるようにしましょう。

使い方のポイント

ドレニゾンテープ は特徴的な薄いフィルム状のテープの薬です。大きさは7.5cm×10cmと1種類しかありませんので、患部の大きさに合わせてご自身で切ってから使用してください。適当な大きさに切る際は、薬を台紙から剥がさず、そのまま台紙ごと切ってください。

 

患部をきれいに洗浄し、十分乾燥させた後、薬を台紙から剥がして患部に薬の粘着面を貼付してください。貼りかえは薬を貼付してから12時間または24時間ごとに行います。

 

症状などによっては夜間のみの貼付となることがありますが、医師・薬剤師が指示する用法を守り、指示通りの時間で貼りかえてください。その際も患部の洗浄と乾燥が必要なので忘れずに行ってください。

注意点、副作用はある?

ドレニゾンテープの注意点として、まず、大量、または長期にわたる広範囲での使用により、ステロイドを全身投与した時の同じような症状が現れる可能性があるので、そのような使用方法は必ず医師の指示のもと行ってください。

 

その他、ステロイドの作用により、貼付した皮膚の免疫力が低下し、感染しやすい環境となります。そのため、ドレニゾンテープを使用する患部が感染している兆候がある場合、抗菌剤や抗真菌剤の併用が必要となります。判断がつかない場合は、必ず医療機関を受診してください。

 

ドレニゾンテープは貼付するテープタイプの薬なので副作用の多くは皮膚症状として現れますが、一部全身性の副作用が現れるケースもあります。

皮膚症状としては真菌感染・細菌感染・ウイルス感染症の他にも、主な副作用として、接触皮膚炎などの局所的な炎症、毛のう炎、皮膚萎縮、毛細血管拡張、乾燥、ひび・あかぎれ、ざ瘡様発疹、酒さ様皮膚炎・口囲皮膚炎(ほほ、口囲などに潮紅、丘疹)、多毛、ステロイド皮膚(皮膚萎縮、紫斑)、色素脱失、皮膚の刺激感、発疹など様々な皮膚症状が報告されています。

全身性の副作用として、眼圧亢進・緑内障・後のう白内障などがあります。これらの自覚症状としては頭痛、眼痛、まぶしいなどがありますので注意してください。

これらの症状の他にも気になる症状があった場合は使用を中止して医師・薬剤師に相談してください。

 

大量・長期間の使用では下垂体・副腎皮質といった脳機能への影響も考えられますので、医師が判断した特別な場合を除き、長期間に及ぶ大量使用は行わないでください。

 

また体質によってドレニゾンテープの有効成分自体にアレルギーを持つ方がいらっしゃいます。このようなアレルギーの方はドレニゾンテープを使用することはできません。

どうすれば購入できる?

ドレニゾンテープは医療用医薬品なので市販購入やネット通販などを利用した購入方法はありません。

 

一部個人輸入のようないわゆる「抜け道」もありますが、ドレニゾンテープは正しく治療に使用しないと症状の悪化や感染症のリスクが高くなってしまう医薬品であり、治療の妨げになってしまうため医療知識をもつ専門家の指導下で使用すべきです。

 

 

最近ではオンライン診療を行っている病院も増えており、誰でも気軽に相談できるという状況が生まれています。

 

オンライン診療は、

・受付や会計の待ち時間が短縮される。

・自宅や外出先で診療が受けられる。

・院内処方の場合くすりが自宅に届く。

・院内感染・二次感染のリスクがない。

などのメリットがあり、非常に便利なサービスです。

 

SOKUYAKUでは、多数の診療科目や全国から病院を探すことができます。

 

また、新型コロナウイルス感染症の検査は、医療機関以外の自宅でも実施が可能です。

 

SOKUYAKUで、ビデオ通話にて診療をご受診頂き、PCR検査をご希望の場合は、SOKUYAKUからご自宅で唾液採取して頂く検査キットをご注文頂けます。

横にスライドしてください

周辺への感染の可能性を配慮して外出を控えたいやその他事情により、病院に行くことが難しい場合は、オンライン診療を検討してみてはいかがでしょうか。

当コラムの掲載記事に関するご注意点

  • 当コラムに掲載されている情報については、執筆される方に対し、事実や根拠に基づく執筆をお願いし、当社にて掲載内容に不適切な表記がないか、確認をしておりますが、医療及び健康管理上の事由など、その内容の正確性や有効性などについて何らかの保証をできるものではありません。
  • 当コラムにおいて、医療及び健康管理関連の資格を持った方による助言、評価等を掲載する場合がありますが、それらもあくまでその方個人の見解であり、前項同様に内容の正確性や有効性などについて保証できるものではありません。
  • 当コラムにおける情報は、執筆時点の情報であり、掲載後の状況により、内容の変更が生じる場合があります。
  • 前各項に関する事項により読者の皆様に生じた何らかの損失、損害等について、当社は一切責任を負うものではありません。
ドレニゾンテープは傷跡に効果的?ドレゾニンテープの使用方法や効果、副作用などの注意点について薬剤師が解説。ドレニゾンテープは通販可能?のイメージ
この記事が気に入ったら
いいねしよう!
最新記事をお届けします。
オンライン診療アプリ
SOKUYAKUの使い方
  • STEP1

    診療予約

    SOKUYAKUの使い方STEP1
  • STEP2

    オンライン問診

    SOKUYAKUの使い方STEP2
  • STEP3

    オンライン診療

    SOKUYAKUの使い方STEP3 SOKUYAKUの使い方STEP3
  • STEP4

    オンライン服薬指導

    SOKUYAKUの使い方STEP4 SOKUYAKUの使い方STEP4
  • STEP5

    おくすり配達

    SOKUYAKUの使い方STEP5

    ※お薬の処方は医師の診察により薬が処方された場合に限ります。

SOKUYAKUメディカルコラム