SOKUYAKUメディカルコラム
ユーザー向け

胃腸の不快感・不調に効果的!消化を助けるエクセラーゼ配合錠の有効成分・効能効果について薬剤師が解説

2022年03月19日
2022年03月19日
胃腸の不快感・不調に効果的!消化を助けるエクセラーゼ配合錠の有効成分・効能効果について薬剤師が解説のイメージ
エクセラーゼはうまく食べ物を消化できずに胃のもたれや胃痛、便が柔らかくなるなど消化異常症状が起きてしまった時などに、消化を助けて様々な症状を治療・改善する医療用医薬品です。人は食事をしてから排便するまでに食道、胃、腸などの様々な臓器を通って、栄養・水分・糖分などを吸収しています。それらの栄養素を十分に吸収するためには、食べた物を分解し吸収しやすくする必要があります。その分解を良好に進めるために「酵素」というものが必要不可欠になります。

酵素は通常、人の体の中で産生・分泌されており、大きく分けて消化酵素と代謝酵素の2種類があります。それぞれの酵素が様々な場所で異なった作用を示します。消化酵素には食べ物を消化する作用があり、例えば胃で分泌されている胃酸にはペプシンという消化酵素が含まれており、タンパク質を分解することができます。

代謝酵素は吸収された栄養を体内の細胞に送り、免疫力や治癒力を上げたりする働きをしています。酵素の働きはすべて、人が生きていくためにとても大切で、欠かせないものなのです。エクセラーゼには、今まで紹介したような大切な4種類の消化酵素(サナクターゼM、メイラーゼ、プロクターゼ、オリパーゼ2S)が配合されており、それぞれに異なる作用があり消化を助けています。

当コラムの掲載記事に関するご注意点

  • 当コラムに掲載されている情報については、執筆される方に対し、事実や根拠に基づく執筆をお願いし、当社にて掲載内容に不適切な表記がないか、確認をしておりますが、医療及び健康管理上の事由など、その内容の正確性や有効性などについて何らかの保証をできるものではありません。
  • 当コラムにおいて、医療及び健康管理関連の資格を持った方による助言、評価等を掲載する場合がありますが、それらもあくまでその方個人の見解であり、前項同様に内容の正確性や有効性などについて保証できるものではありません。
  • 当コラムにおける情報は、執筆時点の情報であり、掲載後の状況により、内容の変更が生じる場合があります。
  • 前各項に関する事項により読者の皆様に生じた何らかの損失、損害等について、当社は一切責任も負うものではありません。

エクセラーゼとはどんな薬?

エクセラーゼはうまく食べ物を消化できずに胃のもたれや胃痛、便が柔らかくなるなど消化異常症状が起きてしまった時などに、消化を助けて様々な症状を治療・改善する医療用医薬品です。人は食事をしてから排便するまでに食道、胃、腸などの様々な臓器を通って、栄養・水分・糖分などを吸収しています。それらの栄養素を十分に吸収するためには、食べた物を分解し吸収しやすくする必要があります。その分解を良好に進めるために「酵素」というものが必要不可欠になります。
酵素は通常、人の体の中で産生・分泌されており、大きく分けて消化酵素と代謝酵素の2種類があります。それぞれの酵素が様々な場所で異なった作用を示します。

消化酵素には食べ物を消化する作用があり、例えば胃で分泌されている胃酸にはペプシンという消化酵素が含まれており、タンパク質を分解することができます。

代謝酵素は吸収された栄養を体内の細胞に送り、免疫力や治癒力を上げたりする働きをしています。酵素の働きはすべて、人が生きていくためにとても大切で、欠かせないものなのです。

エクセラーゼには、今まで紹介したような大切な4種類の消化酵素(サナクターゼM、メイラーゼ、プロクターゼ、オリパーゼ2S)が配合されており、それぞれに異なる作用があり消化を助けています。

一般的に医療用医薬品の飲み薬には錠剤、散剤、シロップなどの様々な剤形があります。例えば小児や高齢者などの飲み込みが苦手であったり、服用困難、または服用により窒息してしまう可能性がある場合、錠剤ではなく散剤やシロップの剤形で薬を服用します。エクセラーゼにはエクセラーゼ配合錠とエクセラーゼ配合顆粒の2種類の剤形があり、患者様の希望や病状に応じて医師・薬剤師は薬の剤形・タイプを選んでいます。

エクセラーゼにはどんな成分が含まれている?消化を助ける酵素の薬?

先ほど述べた通り、エクセラーゼには4つの消化酵素が配合されており、それぞれが異なった働きを持っています。

サナクターゼM:でんぷん

メイセラーゼ:繊維素

プロクターゼ:タンパク質

オリパーゼ2S:脂肪

膵臓性消化酵素TA:でんぷん・タンパク質・脂肪

またこれらの酵素は体内で効果を示す場所が異なり、サナクターゼM、メイラーゼ、プロクターゼ、オリパーゼ2Sは胃、膵臓性消化酵素TAは腸で最も効果を示します。これらの消化酵素はもともと体内に存在するものです。ではなぜ医薬品として摂取しなければならないのでしょうか。

エクセラーゼがどのような場合に使用されているのか、どのような症状に効果的なのか解説していきます。

エクセラーゼはどんな症状に効果的?消化不良・胃腸の不快感に効く?

先ほども述べたようにエクセラーゼは消化不良により現れる症状に対して効果を示します。例えば胃のもたれ、胃痛、みぞおちの痛み、軟便、下痢、食欲不振、吐き気などが挙げられます。もともと酵素は体内の胃腸や膵臓などの中で作られるものです。

そのため健康な状態の成人であれば医薬品として酵素を補給せずとも、分解・消化・吸収を良好に行うことができます。しかし酵素の産生量は限られており、年齢を重ねるとともに酵素の産生量は減っていくといわれています。
さらに、病気やストレスなど体調の変化からの影響も受けやすく、年齢や疾患、ストレスなどの結果、酵素を作る機能が不調になり消化不良を引き起こしてしまいます。

胃のもたれや胃痛、便が柔らかくなるなどの症状は消化不良が原因となり間接的に現れる症状であるといえます。ただし注意すべきはこれらの症状は消化不良により現れる可能性が高い症状ですが、他の病気・疾患が原因となっている可能性もあります。

体の不調など普段とは異なる違和感があるときは医療機関を受診するようにしましょう。病気に関する正確な情報は医師・薬剤師などの専門家に確認すべきです。

エクセラーゼの副作用や使用上の注意点はある?

エクセラーゼ服用により副作用が起こりうる可能性はほとんどありません。ただし万一、皮膚発疹やかゆみなどのアレルギー症状があらわれたら、薬を服用することをやめて受診してください。

また薬の成分に対し過敏症の既往歴のある方、ウシ又はブタたん白質に対し過敏症の既往歴のある方は使用することができません。妊婦又は妊娠している可能性がある方および低出生体重児、新生児、乳児、幼児又は小児に対して使用する場合は医師または薬剤師に相談してください。薬は乳幼児、小児の手の届かないところで、直射日光、高温、火気、湿気を避けて保管してください。薬が残った場合、保管しないで廃棄してください。

服用時に注意してほしいことは2つあります。

1日3回毎食後用法・用量を守って、すぐに薬を服用するようにしましょう。食事の消化を助ける働きをする薬なので、食事直後または食事中に服用する必要があります。食事から時間が空いてしまうと十分な効果を得ることができなくなってしまいます。

配合錠を服用する際は噛み砕いたりしないでください。エクセラーゼに配合されている成分の1つ、膵臓性消化酵素TAは腸の中で最も効果を示す成分ですが、そのままでは薬が腸に届く前に胃酸によって分解されてしまいます。それを防ぐために周りをコーティングし、胃酸で分解されずに腸まで届き効果を示すように工夫されています。そのため、噛み砕いてしまうとそのコーティングが剥がれて、必要な場所で十分な効果を示すことが出来なくなってしまうため注意が必要です。ちなみに薬のコーティングは他にも、胃酸で分解され胃粘膜にダメージを与え胃腸障害を引き起こしてしまう可能性のある薬剤などでも用いられています。

エクセラーゼに市販薬はあるの?

エクセラーゼは消化不良による症状の改善に用いられる医療用の医薬品です。残念ながら2020年9月時点、エクセラーゼと全く同じ成分を含む薬は市販薬として販売されていません。ただし、痛み止めや吐き気止めなどの治療薬が、市販薬として多くの種類販売されているのと同じように、エクセラーゼのような消化酵素を含む胃腸薬も市販薬として多くの種類の商品が販売されています。

胃腸薬には他にも胃粘膜を保護するものや、胃酸の分泌を抑えるものなどいくつかの種類があります。それぞれの症状に合わせて胃腸薬を選択することができます。

エクセラーゼはどこで買えるの?

先程述べた通り、エクセラーゼは医療用の医薬品なので原則、市販購入やネット通販などを利用した購入方法はありません。一部個人輸入のようないわゆる「抜け道」もありますが、エクセラーゼは正しく使用しないと副作用の発現のリスク等が高くなってしまうため医療知識をもつ専門家の指導下で使用すべきです。

このような安全性を考えると、購入する方法は2つです。1つが病院を受診し、発行された処方箋を用いて薬局で薬を購入する方法。もう1つが薬剤師の指導・管理のもと保険を使用せず零売で購入する方法です。実は病院で処方される医療用医薬品の中には、処方箋がなくても購入できるものがあります。

エクセラーゼを購入するにはどうしたらいい?

エクセラーゼは「医療用医薬品」に指定されているため、処方箋なしでドラッグストアなどで購入することはできません。

エクセラーゼを購入するには、医師の診察を受けて処方箋を発行してもらう必要があります。しかし、薬をもらうためだけに病院に行くのは面倒と感じる方もいるのではないでしょうか。

薬をもらうためだけに時間をかけて行きたくない

待ち時間が長いのに診察はすぐに終わる

感染リスクが怖い

このように考えている方は、オンライン診療の利用を検討してみましょう。

オンライン診療とは「病院に行かなくても、スマートフォンやタブレットのカメラを繋いで診察を受けられるサービス」です。

現在感染症拡大を受けての特例措置として、初診でのオンライン診療も可能になっています。オンライン診療アプリSOKUYAKUなら、事前予約をすることで待ち時間なしでおうちで受診できます。
普段の診察や薬にかかる料金に加えてかかるのはサービス利用料の165円(税込)のみ。病院に行く時間や交通費を考えると、お金も時間も浮く方も多いのではないでしょうか。

薬はオンライン服薬指導を受けていただいた後郵送、または送付した処方箋を近くの薬局にお持ちいただき、お受け取りいただくことができます。

通院時間や長い待ち時間なし、スキマ時間で診察を受けてみませんか?
胃腸の不快感・不調に効果的!消化を助けるエクセラーゼ配合錠の有効成分・効能効果について薬剤師が解説のイメージ
この記事が気に入ったら
いいねしよう!
最新記事をお届けします。

オンライン診療アプリ
SOKUYAKUの使い方

  • STEP1

    SOKUYAKUの使い方STEP1

    診療予約

  • STEP2

    SOKUYAKUの使い方STEP2

    オンライン問診

  • STEP3

    SOKUYAKUの使い方STEP3

    オンライン診療

  • STEP4

    SOKUYAKUの使い方STEP4

    オンライン服薬指導

  • STEP5

    SOKUYAKUの使い方STEP5

    おくすり配達

SOKUYAKUメディカルコラム