ユーザー向け

ヒルドイドは乾燥やすり傷・切り傷に効果的?ジェネリック医薬品や通販での購入はできる?医薬品の有効成分や効能・効果について薬剤師が解説

更新日:2024年02月20日

更新日:2024年02月20日

ヒルドイドは乾燥やすり傷・切り傷に効果的?ジェネリック医薬品や通販での購入はできる?医薬品の有効成分や効能・効果について薬剤師が解説のイメージ
ヒルドイドとは皮膚科領域などでよく処方される保湿剤の医療用医薬品です。

保湿効果が非常に高く、また血行を促進する作用、抗炎症の作用も備わっており、乾燥がひどい方や皮膚の外傷による傷痕がある方など幅広く使用されている薬です。

広く様々な症状・患部に使用するためにヒルドイドには4つの剤形の製品が販売されています。

皮膚の乾燥や傷に使用されるヒルドイドとはどんな薬?

ヒルドイドとは皮膚科領域などでよく処方される保湿剤の医療用医薬品です。保湿効果が非常に高く、また血行を促進する作用、抗炎症の作用も備わっており、乾燥がひどい方や皮膚の外傷による傷痕がある方など幅広く使用されている薬です。

 

広く様々な症状・患部に使用するためにヒルドイドには4つの剤形の製品が販売されています。

ヒルドイドソフト軟膏クリーム状の薬の中でも油中水型といって油の中に水の粒子が混ざっています。他の剤形よりも刺激が少なく、油の割合が多いため水に流されにくいのが特徴です。

ヒルドイドクリームはクリーム状の薬ですがソフト軟膏とは異なり水の中に油の粒子を混ぜた水中油型というタイプです。水の割合が多いため角質層までの浸透力が高いですが水に流されやすいのが特徴です。

ヒルドイドローション水に薬の成分を混ぜたもののため水中油型ですがさらっとしており化粧水と乳液の間のような使用感です。皮膚の透過性が高いですがクリームと同じく水に流されやすいです。

ヒルドイドローション水に薬の成分を混ぜたもののため水中油型ですがさらっとしており化粧水と乳液の間のような使用感です。皮膚の透過性が高いですがクリームと同じく水に流されやすいです。

上記のようにヒルドイドにはたくさんの剤形があり、使用感も異なるので患者様の生活様式に合わせて使用する薬の剤形を選択できることも大きなメリットになります。

 

また近年、注目され話題になったように、肌の保湿力を高めるので美容目的としても処方される場合もあります。ただし美容目的での医薬品の使用は保険を使用することができませんので、薬の価格の全てを自費で負担することになります。

ヒルドイドに含まれる薬の有効成分はどんな働きがある?

ヒルドイドにはヘパリン類似物質という成分が含まれています。ヘパリン類似物質は吸湿して角層に水分を付与する作用があり、持続的な保湿効果があることが特徴です。その他血行促進、抗炎症の効果があり、乾燥肌や皮脂欠乏症の治療、傷痕などに有効です。

 

また子どもからお年寄りまで顔を含め全身に使用が可能な成分です。 ワセリンなどは肌の表面を覆うことで水分の蒸発を防ぎますが、ヘパリン類似物質は肌内部の角質層まで浸透し、保湿効果を発揮し、肌の乾燥や炎症、肌荒れなどの改善をします。

ヒルドイドはどんな症状に効果的?傷跡の治療にも使われるの?

ヒルドイドは上記にも述べたように保湿に優れた成分なので皮脂欠乏症などの乾燥症状がひどい方や、肌の炎症なども鎮めてくれるので外傷や傷痕がある方、アトピー性皮膚炎がある方などが挙げられます。

 

ヒルドイドの保険適応は下記のようになっています。

血行障害に基づく痔痛と炎症性疾患(注射後の硬結並びに疼痛)

肥厚性瘢痕

ケロイドの治療と予防

皮脂欠乏症

外傷(打撲、捻挫、挫傷)後の腫脹等ただし出血が見られるような傷には、血行促進によって出血を助長することがあるので避けてください。

保湿力に優れており、血行促進もするため肌荒れしている方にも基本のスキンケアにプラスすることは有効といえます。しかしながら美容目的での処方は自費になりますのでご注意ください。

広く皮膚症状に使用されるヒルドイドにジェネリック医薬品はある?

ヒルドイドにはジェネリックがあります。

ヒルドイドには冒頭で述べたように4つの剤形があり、それぞれでジェネリック医薬品の販売がありますが使用感がヒルドイドとは異なりますので注意してください。

 

ジェネリック医薬品の多くは有効成分名がそのまま商品名になるので、ヒルドイドのジェネリックとしては下記のような製品があげられます。

ヘパリン類似物質油性クリーム

ヘパリン類似物質クリーム

ヘパリン類似物質ローション

ヘパリン類似物質外用スプレー

ヘパリン類似物質外用泡状スプレー

ヒルドイドのソフト軟膏という剤形はジェネリックだと油性クリームという名称に変わります。ジェネリックで有名なビーソフテンという商品はクリーム、ローションの2つの剤形で販売されています。

 

一般的に先発品とジェネリック医薬品は有効成分が一緒でもメーカーによってさまざまな工夫がされています。中でも特にヒルドイドとそのジェネリックでは外用剤としての使用感が全く異なるため好みが分かれるのが特徴です。

例えばヒルドイドローションは乳液のように乳白色で少し重たい液体であるのに対して、ビーソフテンローションは化粧水のように透明でさらっとしてる使用感になっているのが特徴です。

 

噴霧剤とされるスプレータイプもヒルドイドはヒルドイドフォームというヘアスタイリング用のムースのような泡状の剤形ですが、ジェネリックには同じような泡状のものもあれば液体をスプレー状にしたタイプもありさまざまです。

 

成分はどれも同じになるため効果は同じとされますが、外用剤は生活にあった使用感が大事になりますので気になる方は医師、薬剤師にご相談ください。

ヒルドイドに副作用はある?医薬品を使用する上での注意点はある?

ヒルドイドには大きな副作用はありません。稀に皮膚刺激感、かゆみや発赤を起こすことがありますが頻度も少ないとされています。

そのような症状があらわれた場合は医師、薬剤師にご相談ください。

 

その他、注意点としては使用できない患者様として以下のような方が指定されています。

出血性血液疾患(血友病、血小板減少症、紫斑病等)のある患者

僅少な出血でも重大な結果を来すことが予想される患者

ヒルドイドには血行を促進する作用がありますが、血液を固まりにくくするため、もともと出血しやすいなどの病気をお持ちの場合は使用できません。

 

また効果を高める使用方法としては入浴後5分以内に塗ってください。ヒルドイドソフト軟膏は冬季は硬くなることがあるため手のひらであたためてから塗布してください。

ヒルドイドは通販で購入できるの?

ヒルドイドの有効成分であるヘパリン類似物質を含有する薬は病院などの医療機関で処方される医療用医薬品とドラッグストアなどで購入可能な市販の薬に大別され、それぞれ通販の可否が異なります。

 

まず処方薬の場合ですが、医療用医薬品の通販での販売は法律で禁止されていますので通販での購入は不可能です。

 

次に市販薬の場合、こちらは要指導医薬品に分類されるもの以外は通販での購入が可能です。

ヘパリン類似物質を含有する市販薬は要指導医薬品ではないため通販での購入が可能です。

 

具体的な製品は下記の通りです。

キルカミンHPクリーム

ピアソンHPクリーム、ピアソンHPローション

マーカムHPクリーム

HPクリーム、HPローション

ヒフメイド油性クリーム

ヒルマイルドクリーム、ヒルマイルドローション

ヘパリン類似物質乳状液

上記製品は全て医療用医薬品と同濃度が配合されています。クリニックに受診しなくても薬局で購入できるのは便利ですね。

ヒルドイドはどこで買えるの?

先程述べた通り、ヒルドイドは医療用医薬品なので市販購入やネット通販などを利用した購入方法はありません。そのため同一の有効成分を含む代用の市販薬を購入することで対応することができます。

 

また一部個人輸入のようないわゆる「抜け道」もありますが、原則は病院を受診し、発行された処方箋を用いて薬局で薬を購入します。

 

実は病院で処方される医療用医薬品の中には、処方箋がなくても購入できるものがあります。

処方箋なしで購入できる零売について

これは「零売」(レイバイ)と呼ばれる、医療用医薬品を薬剤師によって対面販売する制度になります。

 

東京都内で零売を行う健康日本堂調剤薬局赤坂店では、全国処方箋受付も一般の保険調剤薬局と同じように対応しながら処方箋がなくても購入できる「零売」に対応している全国でも数少ない薬局です。

 

オンライン診療サービス「SOKUYAKU」をダウンロードして、ヒルドイドの購入予約をすれば、あとは店舗で受け取るだけです。商品の価格については、薬剤師までお問い合わせください。ぜひご活用ください。

健康日本堂調剤薬局赤坂支店の概要

住所:東京都港区赤坂3-14-3 渡林赤坂ビル1階
TEL:03-5797-8712
FAX:03-5797-8713
営業日・時間:月~金10:00〜19:00 / 土:9:00~17:00
定休日:日・祝
アクセス:東京メトロ千代田線「赤坂駅」から徒歩2分

最近ではオンライン診療を行っている病院も増えており、誰でも気軽に相談できるという状況が生まれています。

 

オンライン診療は、
・受付や会計の待ち時間が短縮される。
・自宅や外出先で診療が受けられる。
・院内処方の場合くすりが自宅に届く。
・院内感染・二次感染のリスクがない。
などのメリットがあり、非常に便利なサービスです。

 

SOKUYAKUでは、多数の診療科目や全国から病院を探すことができます。

 

また、新型コロナウイルス感染症の検査は、医療機関以外の自宅でも実施が可能です。

 

SOKUYAKUで、ビデオ通話にて診療をご受診頂き、PCR検査をご希望の場合は、SOKUYAKUからご自宅で唾液採取して頂く検査キットをご注文頂けます。

横にスライドしてください

周辺への感染の可能性を配慮して外出を控えたいやその他事情により、病院に行くことが難しい場合は、オンライン診療を検討してみてはいかがでしょうか。

当コラムの掲載記事に関するご注意点

  • 当コラムに掲載されている情報については、執筆される方に対し、事実や根拠に基づく執筆をお願いし、当社にて掲載内容に不適切な表記がないか、確認をしておりますが、医療及び健康管理上の事由など、その内容の正確性や有効性などについて何らかの保証をできるものではありません。
  • 当コラムにおいて、医療及び健康管理関連の資格を持った方による助言、評価等を掲載する場合がありますが、それらもあくまでその方個人の見解であり、前項同様に内容の正確性や有効性などについて保証できるものではありません。
  • 当コラムにおける情報は、執筆時点の情報であり、掲載後の状況により、内容の変更が生じる場合があります。
  • 前各項に関する事項により読者の皆様に生じた何らかの損失、損害等について、当社は一切責任を負うものではありません。
ヒルドイドは乾燥やすり傷・切り傷に効果的?ジェネリック医薬品や通販での購入はできる?医薬品の有効成分や効能・効果について薬剤師が解説のイメージ
この記事が気に入ったら
いいねしよう!
最新記事をお届けします。
オンライン診療アプリ
SOKUYAKUの使い方
  • STEP1

    診療予約

    SOKUYAKUの使い方STEP1
  • STEP2

    オンライン問診

    SOKUYAKUの使い方STEP2
  • STEP3

    オンライン診療

    SOKUYAKUの使い方STEP3 SOKUYAKUの使い方STEP3
  • STEP4

    オンライン服薬指導

    SOKUYAKUの使い方STEP4 SOKUYAKUの使い方STEP4
  • STEP5

    おくすり配達

    SOKUYAKUの使い方STEP5

    ※お薬の処方は医師の診察により薬が処方された場合に限ります。

SOKUYAKUメディカルコラム