SOKUYAKUメディカルコラム
ユーザー向け

漢方薬の事やからだの悩みは薬剤師に相談してみよう

監修薬剤師 佐生佳子
2020年10月4日
2020年10月4日
漢方薬の事やからだの悩みは薬剤師に相談してみようのイメージ
最近、疲れが取れにくい、体の冷えや生理痛が重くてつらい・・・などの長引く身体の不調にお悩みの女性も多いのではないのでしょうか。

 そんな体の不調を改善するために漢方薬を試してみたいけれど、どれを選べばいいのか分からない・・・、ドラッグストアなどで購入できる漢方薬が自分に合うのか不安・・・などと思っている方へ、漢方薬を選び方や注意点などは薬剤師に相談してみましょう。

当コラムの掲載記事に関するご注意点

  • 当コラムに掲載されている情報については、執筆される方に対し、事実や根拠に基づく執筆をお願いし、当社にて掲載内容に不適切な表記がないか、確認をしておりますが、医療及び健康管理上の事由など、その内容の正確性や有効性などについて何らかの保証をできるものではありません。
  • 当コラムにおいて、医療及び健康管理関連の資格を持った方による助言、評価等を掲載する場合がありますが、それらもあくまでその方個人の見解であり、前項同様に内容の正確性や有効性などについて保証できるものではありません。
  • 当コラムにおける情報は、執筆時点の情報であり、掲載後の状況により、内容の変更が生じる場合があります。
  • 前各項に関する事項により読者の皆様に生じた何らかの損失、損害等について、当社は一切責任も負うものではありません。

漢方薬は体質や症状に合ってこそ効果大

漢方薬は、その人の体質や症状に合っていないと十分に効果を発揮してくれません。漢方では症状だけではなく、一人ひとりの体質に合わせて漢方薬が処方されています。体質や体型、体力、抵抗力、症状の現れ方などを考慮して、その人に最も合っている漢方薬を選ぶことが大切になってきます。

ドラッグストアなどで自分の症状に合う市販薬を選ぶように、漢方薬は簡単に選ぶことはできません。

漢方薬を購入する際は薬剤師さんに相談しよう

漢方薬は、症状が同じ場合でも、体質によっては効果が出にくく、症状の改善が見られないこともあります。同じ病名でも、効果的な薬の量や種類が違うこともあります。

また、漢方薬に使われている生薬の中には、他の併用しているお薬によっては副作用の反応を起こしてしまう可能性があります。特に初めて漢方を購入する場合は飲み合わせや体質などの体の状態をしっかり相談しましょう。

正しい服用をすることが症状改善の近道になります。

専門の薬剤師がいる薬局で相談しよう

自分に合う漢方薬を選ぶ際には、症状や体調だけでなく、その人の体質に合ったものを選ぶ必要があるので、ドラッグストアなどで市販されているものでは自分に本当に合っているのか少し不安があります。

漢方に詳しい薬剤師のいる調剤薬局ならば、漢方相談を行っており、じっくり丁寧なカウセリングで、一人ひとりに合った生薬を組み合わせて、その時の体調やその人の体質に合わせて漢方薬を選んでくれます。

また、服用方法や健康面での不安や悩みの相談へのアドバイスもしてもらえるので、安心して漢方薬を試すことができます。

一人ひとりに合った漢方薬の処方を行う健康日本堂調剤薬局赤坂店

健康日本堂調剤薬局赤坂店では、常に来局者に寄り添い、利便性を重視しながら、一人ひとりに合った薬の処方を行っています。

薬剤師によるカウンセリングを行って、その人の体質や症状、ライフスタイルに合う漢方薬を、さまざまな生薬を組み合わせて処方してくれます。

また、アフターフォローもしっかりしているので、服用後の体調の変化などの相談もでき安心して利用できます。

処方箋の受付や一部の医療用医薬品が処方箋なしで購入可能

健康日本堂調剤薬局赤坂店では漢方以外にも処方箋の受付やロキソニンS・ガスター10 などの第一類の医薬品の販売を行っています。 また、一部の医療用医薬品を処方箋なしで購入できる零売を行う全国でも数少ない薬局の一つです。

漢方や来局の予約は専用アプリ「速薬」が便利

専用アプリ「速薬(そくやく)」なら、予約から決済までが可能です。 リンデロンVG軟膏 のような零売の対象の医薬品も購入が可能です。 また、受け取り時間を指定することができ、医薬品の受け取りをスムーズです。

時間を指定しない場合は受け渡し可能時間がメールで送られてきます。アプリ予約なら最短5~15分ほどで受け渡しが可能です。

健康日本堂調剤薬局赤坂店

住所:東京都港区赤坂3-14-3 渡林赤坂ビル1階
TEL:03-5797-8712
FAX:03-5797-8713
営業日・時間:月~金10:00〜19:00 / 土:9:00~17:00
定休日:日・祝
アクセス:東京メトロ千代田線「赤坂駅」から徒歩1分 Google Map
漢方薬の事やからだの悩みは薬剤師に相談してみようのイメージ
この記事が気に入ったら
いいねしよう!
最新記事をお届けします。
監修薬剤師 佐生佳子

オンライン診療アプリ
SOKUYAKUの使い方

  • STEP1

    SOKUYAKUの使い方STEP1

    診療予約

  • STEP2

    SOKUYAKUの使い方STEP2

    オンライン問診

  • STEP3

    SOKUYAKUの使い方STEP3

    オンライン診療

  • STEP4

    SOKUYAKUの使い方STEP4

    オンライン服薬指導

  • STEP5

    SOKUYAKUの使い方STEP5

    おくすり配達

SOKUYAKUメディカルコラム