ユーザー向け

処方箋なしで医療用のロキソニン錠を購入することは可能? 

監修薬剤師 佐生佳子
更新日:2024年02月26日

更新日:2024年02月26日

処方箋なしで医療用のロキソニン錠を購入することは可能? のイメージ
頭痛、腰痛、関節痛などでつらい痛みが出たり、風邪をひいたときの熱が出たりしたときに、病院やクリニックで「ロキソニン」を処方されたことがあるという方も多いのではないでしょうか?

医療用のロキソニン錠は、他の解熱鎮痛剤と比べ効果がとても高い鎮痛剤・解熱剤です。通常は、病院やクリニックの医師が診察したうえで処方箋を作成し、それをもとに調剤薬局の薬剤師が調剤したものを使用します。

医療用のロキソニン錠の購入には原則処方箋が必要

ドラッグストアでも市販のロキソニンが販売されており、常備している人も多いですが、医療用のロキソニン錠は、「医療用医薬品」に指定されており、医師の処方箋が必要です。

 

医療用医薬品は、高い効果が期待できる反面、副作用に注意が必要です。 そのため、医師が診断したうえで症状や体質に合ったものを処方し、さらに薬剤師が処方箋やお薬手帳の内容などをチェックしたうえで調剤するのが原則です。

 

なお、ロキソニン錠のジェネリック薬(後発薬)である「ロキソプロフェンNa錠」も同様です。

処方箋なしで一部の医療用医薬品を購入できる零売

では、医療用のロキソニン錠は、絶対に医師の処方箋がないと入手できないのかというと、そうではありません。

 

医療用医薬品のなかでも「処方箋以外の医療用医薬品」に指定されているものは、やむを得ない状況にあって、一定の条件を満たせば、医師の処方箋がなくても、「零売」という方法で購入できる決まりになっています。

 

医療用のロキソニン錠は、「処方箋以外の医療用医薬品」に指定されているので、零売であれば、医師の診察を受けなくても、零売薬局で購入することができます。

ただし、ロキソニン錠も、胃部不快感、食欲不振、浮腫、発疹、眠気、下痢などの副作用が起きる可能性があり、アナフィラキシーなどの重大な副作用が起きる可能性も否定できません。

 

このため、アスピリン喘息がある方や、過敏症がある方などは禁忌とされています。 したがって、可能なかぎり医師の診察・処方を受ける必要があります。

零売はどういった販売方法?

「零売(れいばい)」は、あまり聞きなれない言葉ですが、もともとは「小分け」や「小売り」という意味があります。いまでは「処方箋なしで医療用医薬品を販売する」という意味の専門用語として使われています。

 

零売を行うには、やむを得ず医薬品を販売しなければならない状況にあって、薬剤師が医師への診察を勧めたうえで、必要最低限の数量に限定する、相互作用・重複投薬防止のために薬歴を管理する、薬局において薬剤師が対面により販売をするなどの条件を満たすことが、厚生労働省の通知によって決められています。

ロキソニン錠を購入するにはどうしたらいい?

ロキソニン錠は「医療用医薬品」に指定されているため、処方箋なしではドラッグストアなどで購入することはできません。

 

ロキソニン錠を購入するには、医師の診察を受けて処方箋を発行してもらう必要があります。しかし、薬をもらうためだけに病院に行くのは面倒と感じる方もいるのではないでしょうか。

服薬指導の待ち時間を短縮したい方、二次感染リスクを減らしたい方は、ぜひ「速薬」をご利用ください。

当コラムの掲載記事に関するご注意点

  • 当コラムに掲載されている情報については、執筆される方に対し、事実や根拠に基づく執筆をお願いし、当社にて掲載内容に不適切な表記がないか、確認をしておりますが、医療及び健康管理上の事由など、その内容の正確性や有効性などについて何らかの保証をできるものではありません。
  • 当コラムにおいて、医療及び健康管理関連の資格を持った方による助言、評価等を掲載する場合がありますが、それらもあくまでその方個人の見解であり、前項同様に内容の正確性や有効性などについて保証できるものではありません。
  • 当コラムにおける情報は、執筆時点の情報であり、掲載後の状況により、内容の変更が生じる場合があります。
  • 前各項に関する事項により読者の皆様に生じた何らかの損失、損害等について、当社は一切責任も負うものではありません。
処方箋なしで医療用のロキソニン錠を購入することは可能? のイメージ
この記事が気に入ったら
いいねしよう!
最新記事をお届けします。
監修薬剤師 佐生佳子
オンライン診療アプリ
SOKUYAKUの使い方
  • STEP1

    診療予約

    SOKUYAKUの使い方STEP1
  • STEP2

    オンライン問診

    SOKUYAKUの使い方STEP2
  • STEP3

    オンライン診療

    SOKUYAKUの使い方STEP3 SOKUYAKUの使い方STEP3
  • STEP4

    オンライン服薬指導

    SOKUYAKUの使い方STEP4 SOKUYAKUの使い方STEP4
  • STEP5

    おくすり配達

    SOKUYAKUの使い方STEP5

    ※お薬の処方は医師の診察により薬が処方された場合に限ります。

SOKUYAKUメディカルコラム