ユーザー向け

零売を専門的に行う薬局について解説|処方箋なしで医薬品を購入する方法

監修薬剤師 佐生佳子
更新日:2024年02月26日

更新日:2024年02月26日

零売を専門的に行う薬局について解説|処方箋なしで医薬品を購入する方法のイメージ
忙しくて病院に行く時間がない場合、病院での診療が受けられずに普段処方してもらっている医薬品が使用できないという悩みを抱えている人も少なくありません。

そんな時、処方箋がなくても病院と同じ薬を購入できる薬局が身近にあったとしたら、とても心強い存在になります。

零売について

「零売」とは医薬品の販売形態の一つで、医療用医薬品を処方箋がなくても販売することです。分割販売と呼ばれることもあります。

処方箋なしで一部の医療用医薬品の購入が可能

病院などで使用される医療用医薬品の約15,000種類のうち、処方箋なしで販売が認められている医薬品は約7,000種類あります。

 

健康日本堂調剤薬局赤坂店ではその中から他の薬を併用する際の安全性を考慮した上で零売可能な医薬品を決めています。

必要な医薬品をを必要な分だけ購入できる

市販されている一般用医薬品を購入する際、サイズが大小あったとしても通常は一箱・一袋という単位で販売されています。

 

零売の場合は医療用医薬品を薬剤師が選び、必要な分だけを販売します。さらに症状に合ったものを組み合わせることも可能です。

 

例えば風邪の症状の場合、「解熱剤1日分」+「鼻風邪用3日分」のように症状に合わせてカスタマイズし、必要な分量だけ購入することが可能です。

カウンセリングによる対面販売が原則

零売は薬剤師との対面販売が基本です。 購入者と十分にカウンセリングを行い、薬歴などを考慮した上で販売されます。

零売を扱う専門薬局の現状

様々なライフスタイルが広がる現代で、処方箋がなくても医療品の購入ができる零売は、時間がなくて病院に行けずに困っている人たちにとって、便利でとても頼りになるものです。 ただし、零売を扱う薬局は全国でも20件にみたないのが現状です。

都道府県 零売の扱いが公式サイトに紹介されている薬局数
北海道 2
東京都 6
新潟県 1
大阪府 8

※2019年11月15日現在 独自調査の結果

安全に零売を利用するためのポイント

零売で医薬品をスムーズに購入するためには、薬剤師に自分の状況をきちんと説明することが重要です。また薬との相性や、飲み合わせなどのチェックをするために、今までに使用したことのある薬の情報を正確に伝えましょう。

お薬手帳など薬歴がわかるようなものを準備

零売を利用する時は、お薬手帳のような薬歴がはっきり分かるものを提出すると、今の症状に適した薬の購入までがスムーズに進みます。

 

薬によるアレルギーや併用薬に対しての安全対策は、処方箋薬局と同様に薬剤師が管理します。その際に今まで飲んでいた薬の情報がはっきり分かることは、とても重要なポイントになります。

 

健康日本堂調剤薬局赤坂店では「速薬」で問診票の登録が可能です。いつでも問診票の更新ができ、薬剤師がより正確に医薬品の服用履歴や健康状態を把握することができます。

薬剤師の服薬指導をしっかり守る

零売で薬を購入する際、必ず薬剤師と対面をしてカウンセリングや服薬指導があります。

薬剤師は症状を改善するために、最適な薬の使用方法をアドバイスしてくれます。

必ず薬剤師の服薬指導を守り、薬の用法・用量を守って使用しましょう。

零売で購入できる医薬品の種類

アレロック(またはジェネリックのオロパタジン)

シナール(またはジェネリックのシーピー顆粒)

トランサミン(またはトラネキサム酸)

ロキソニン

カロナール

ムコダイン(またはジェネリックのカルボシステイン)

リンデロンVG

ヒルドイドソフト軟膏

ヒルドイドローション

アスベリン

この他にも零売で購入可能な医薬品は多数存在します。詳しくは※記事リンク零売で購入できる医薬品の種類|医薬品はどのように分類されているのかを解説で紹介しています。

零売で購入できない薬

医療用医薬品の中でも必ず医師の診断が必要な「処方箋医薬品」の中で代表的なものは次の通りです。

抗生剤 クラリス、フロモックス、セフゾン、クラビット、ジスロマック
向精神薬 デパス、ハルシオン、マイスリー、ロヒプノール、レンドルミン
生活習慣病の薬(高血圧、糖尿病等) アムロジン、クレストール、スーグラ、ザイロリック、メトグルコ
吸入薬 シムビコート、アドエア、レルベア、フルタイド、パルミコート
その他 バイアグラ、ピル、抗がん剤、新薬

零売で医薬品を購入するまでの流れ

健康日本堂調剤薬局は電話、メール、「速薬」での予約を受付ています。

予約する際に購入する医薬品を伝えておけば、スムーズな受け取りが可能です。

 

平日は9:00~20:00まで営業しているので、帰宅途中や昼休みなどの時間を利用して医薬品を受け取ることができます。

「速薬」を使えばもっと便利に

健康日本堂調剤薬局の「速薬」を使えば、24時間いつでも零売の予約が可能です。

 

薬局の待ち時間を短縮できる「速薬」を使って必須項目を入力し、欲しい薬を選択するだけで受付が完了します。また、「速薬」は処方箋の予約も可能です。

 

病院で受け取った処方箋を撮影し送信するだけで予約ができます。薬の受け取りの時間指定も可能で、支払いはクレジットカードが利用できます。あとは健康日本堂調剤薬局まで薬を受け取りに行くだけの、とても便利です。

購入者が安全に医薬品を使用するために伝えていること

健康日本堂調剤薬局 赤坂店では、零売で購入する医薬品を安心して利用できるように下記のことを実践しています。

医療機関への受診を推奨している。

使用は本人のみとしている。

薬によって販売する量を制限する場合がある。

他に飲んでいる薬があるかなどカウンセリングを行う。

定められた用法・用量を守るように薬の説明を行う。

健康日本堂調剤薬局赤坂店

住所:東京都港区赤坂3-14-3 渡林赤坂ビル1階
TEL:03-5797-8712
FAX:03-5797-8713
営業日・時間:月~金10:00〜19:00 / 土:9:00~17:00
定休日:日・祝
アクセス:東京メトロ千代田線「赤坂駅」から徒歩1分 Google Map

服薬指導の待ち時間を短縮したい方、二次感染リスクを減らしたい方は、ぜひ「速薬」をご利用ください。

当コラムの掲載記事に関するご注意点

  • 当コラムに掲載されている情報については、執筆される方に対し、事実や根拠に基づく執筆をお願いし、当社にて掲載内容に不適切な表記がないか、確認をしておりますが、医療及び健康管理上の事由など、その内容の正確性や有効性などについて何らかの保証をできるものではありません。
  • 当コラムにおいて、医療及び健康管理関連の資格を持った方による助言、評価等を掲載する場合がありますが、それらもあくまでその方個人の見解であり、前項同様に内容の正確性や有効性などについて保証できるものではありません。
  • 当コラムにおける情報は、執筆時点の情報であり、掲載後の状況により、内容の変更が生じる場合があります。
  • 前各項に関する事項により読者の皆様に生じた何らかの損失、損害等について、当社は一切責任も負うものではありません。
零売を専門的に行う薬局について解説|処方箋なしで医薬品を購入する方法のイメージ
この記事が気に入ったら
いいねしよう!
最新記事をお届けします。
監修薬剤師 佐生佳子
オンライン診療アプリ
SOKUYAKUの使い方
  • STEP1

    診療予約

    SOKUYAKUの使い方STEP1
  • STEP2

    オンライン問診

    SOKUYAKUの使い方STEP2
  • STEP3

    オンライン診療

    SOKUYAKUの使い方STEP3 SOKUYAKUの使い方STEP3
  • STEP4

    オンライン服薬指導

    SOKUYAKUの使い方STEP4 SOKUYAKUの使い方STEP4
  • STEP5

    おくすり配達

    SOKUYAKUの使い方STEP5

    ※お薬の処方は医師の診察により薬が処方された場合に限ります。

SOKUYAKUメディカルコラム