ユーザー向け

ヒルドイドソフトに市販薬はある?市販薬の効果や価格、使用方法について解説

監修医薬品登録販売者 村上菜美子
更新日:2024年02月20日

更新日:2024年02月20日

ヒルドイドソフトに市販薬はある?市販薬の効果や価格、使用方法について解説のイメージ
女性の手荒れや乾燥肌に効果があるとして医療用医薬品の「ヒルドイドソフト軟膏」が話題になったのをご存じでしょうか。

保湿力の高さが実感できるなどの理由で美容目的にも関わらず、病院で処方してもらいたいと希望する方が増え、SNSなどで発信されたりと話題になっていましたね。

ヒルドイドソフト軟膏は、老人性角化症やアトピーなど、皮膚の防御機能が落ちる疾患などによる頑固な皮膚症状の改善に用いられる治療薬です。

化粧品のような美容目的の商品として使用が推奨されているわけではありません。もともと、皮膚科などで処方される「ヒルドイド」は医療用医薬品のため市販では購入できないので、皮膚科などの医療機関を受診し、医師の診断を受けて処方してもらう必要があります。(美容目的の場合は自費となります。)

ヒルドソフトとは

女性の手荒れや乾燥肌に効果があるとして医療用医薬品の「ヒルドイドソフト軟膏」が話題になったのをご存じでしょうか。

 

保湿力の高さが実感できるなどの理由で美容目的にも関わらず、病院で処方してもらいたいと希望する方が増え、SNSなどで発信されたりと話題になっていましたね。

 

ヒルドイドソフト軟膏は、老人性角化症やアトピーなど、皮膚の防御機能が落ちる疾患などによる頑固な皮膚症状の改善に用いられる治療薬です。

 

化粧品のような美容目的の商品として使用が推奨されているわけではありません。もともと、皮膚科などで処方される「ヒルドイド」は医療用医薬品のため市販では購入できないので、皮膚科などの医療機関を受診し、医師の診断を受けて処方してもらう必要があります。(美容目的の場合は自費となります。)

 

ヒルドイドは、マルホ株式会社という製薬会社が1954年から販売している保湿薬で、傷を綺麗に治す効果があるので、主にアトピー性皮膚炎の患者さんやひどい皮膚の乾燥に悩む方、しもやけなどの冷えが原因の炎症の方に使用されています。(血行促進や抗炎症作用、皮膚保護効果のある成分が配合されているため)

 

脂質や水分のバランスが崩れ、皮膚が乾燥しやすくなると、肌トラブルが起きやすくなるため、肌荒れ等で皮膚科医から処方されたヒルドイドを使って高い効果を実感された方が多かったようです。

 

商品の剤型(医薬品の形状)も、ソフト軟膏タイプの他、クリームタイプ、ローションタイプ、フォームタイプ(泡のタイプ)と数種類あることから、肌の状態に合わせて使い分けることができ、お子様から高齢者まで広く使用ができる医療用医薬品です。

 

剤型には次の種類があります。主な商品とその特長を比べてみましょう。

ヒルドイドクリーム白色のクリーム剤:基材中の水分の中に水が浮いている剤型。被覆性、使用感のバランスがとれており、季節を問わず使用しやすい剤型

ヒルドイドソフト軟膏白色のクリーム剤:基材中の油分の中に水が混ざっている剤型。被覆性に優れている。重症例や冬場に用いられることが多い。

ヒルドイドローション白色のローション型:伸びが良く、広範囲の患部に使用しやすい。また有毛部にも使用しやすい。

ヒルドイドフォームフォーム剤 伸びが良く、液だれがなく、広範囲の患部に素早く塗布することができる。

成分は?

ヒルドイドソフトに含まれる医薬品成分は、「ヘパリン類似物質」という成分です。もともとヘパリンは血液を固まりにくくする成分(血液凝固抑制成分)として、医療分野で血栓塞栓症の治療における医療用医薬品に分類されています。

 

ヒルドイドの有効成分である「ヘパリン類似物質」もヘパリン同様に、血行促進作用等、親水性を示す成分構成を持ち、水分を引き寄せる作用により肌の保湿効果があります。

 

そのため、乾燥肌に優れた効果をしめすのです。医療用医薬品のヒルドイドソフト軟膏およびクリームは、ヘパリン類似物質 3.0mg+グリセリン+スクワランなどの基材に品質保持のための添加物等で組成されています。

 

 

ヘパリン類似物質は、乾燥肌治療成分として、50年以上使われてきた成分で、体内にある「へパリン」という物質と似た構造を示し、「保湿」「血行促進」「抗炎症作用」上記3つの働きがあります。

 

この有効成分が血流を促進し、新陳代謝をうながすため、一時的な保湿ではなく、乾燥して荒れてしまった肌の「改善」に繋がる成分として医薬品に配合されています。

 

では、病院を受診しなければ、ヒルドイドソフトは手に入らないのでしょうか?実はそうではなく、ヒルドイドと同じ成分を配合した保湿薬は市販薬でも商品として販売されているので、ドラッグストアなどで購入する事ができるのです。

どんな症状にきくか?

皮膚の乾燥を防ぎ、血行を良くする塗り薬で以下のような効能効果が期待できます。

皮脂の欠乏等による手指の荒れ・ひじ・ひざ・かかと・くるぶしの角化症(乾燥してヒビが入って固くなってしまう症状)

手足のひび・あかぎれ・乾皮症、小児の乾燥性皮膚(顔、体)・しもやけ(ただれを除く)

きず・やけどのあとの皮ふのしこり・つっぱり(顔面を除く)

打身・ねんざ後のはれ・筋肉痛・関節痛・しもやけなどによる炎症皮膚細胞に水分補給するなどの保湿の効果

また、しもやけの予防などの血行不良によるトラブルにも有効とされていますね。きず・やけどのあとの皮膚のしこり、つっぱりなどに有効というのは、ヘパリン類似物質の薬効として、線維芽細胞増殖の抑制作用によるものです。

 

わかりやすく言うと、皮膚の線維芽細胞が増殖しすぎるとケロイドのようになってしまうので、例えば皮膚が弱く、ひっかいてしまった跡が盛り上がりやすいといったような肌タイプの方に有効です。

 

瘢痕がしこり状に盛り上がってしまったり、皮膚が固くなりやすい方の予防改善にも効果があります。

市販薬は?種類は?

ヘパリン類似物質を主成分とする市販の薬は、含有する医薬品成分は同じですが、メーカーにより商品の名前が違います。

 

市販薬の商品にも、油性クリーム、水性クリーム、乳液タイプのローション、クリアタイプのローションがあります。

 

例えば、次のようなものがあります。(商品の値段は2020年8月現在のもの。また販売ショップにより異なる場合があります)

ヒフメイド油性クリーム 50g 1,280円~1,890円

ジャパンメディックより販売されている商品で、第2類医薬品です。

処方薬の「ヒルドイドソフト軟膏」と同じ油性タイプを市販薬で初めて採用した商品です。

メーカーサイトでは、お試し価格での購入が可能なキャンペーンなどがあるようですので、チェックしてみてください。

アットノン15g 1,430円(税込価格)

小林製薬から発売されている商品で、「きずあと、かきむしりあとにアットノン」のキャッチコピーでCM等で紹介されている商品です。

ヒルドイドソフトの主要成分であるヘパリン類似物質のほか、組織修復作用のある「アラントイン」や炎症を鎮める「グリチルリチン酸二カリウム」が配合されている商品です。

保湿作用が強いので、ハンドクリームとして愛用しているなど、水仕事が多く手が荒れやすい主婦の方にも人気の商品です。

剤型もクリームタイプ、ジェルタイプやコンシーラー代わりに使えるようなものもありますので、使用感等により使い分けるとよいでしょう。

ロート製薬「ヘパリペア」ローションタイプの保湿薬・150mL 2,800円・50mL 1,200円

ヘパリン類似物質のほか、ビタミンA油(レチノール)が配合されています。

ビタミンAも荒れた皮膚の角質層を回復、保護する役割があります。

さっぱりしたローションタイプなので、べたつきが苦手な方や夏場の使用に向いています。価格と内容量は以下の通りです。

使い方のポイント

皮膚のトラブルは、バリア機能が失われてしまう事が原因とひとつとされています。皮膚保護薬の効果を高めるためには、入浴後5分以内で肌に充分水分が補給された状態で使うことが望ましいとされています。

 

乾燥のひどい方は、一度塗布したあとに、1時間ほど時間をおいて再度塗布するなど、すぐ乾燥してしまっても、そのままにせず、何度か重ねて塗布することが推奨されています。

 

入浴のタイミングで塗布できない場合は、使用する前に水などで塗布部位を湿らせておくとより効果的とされています。

 

また、皮膚科でステロイド剤を処方されている方の場合、塗布する順番を変えても臨床的に効果の差はないということが言われています。

 

先に皮膚を保護したあと、薬を塗るようにしても良いということです。純粋に、肌の保護や保湿のみの効果を狙うのであれば、ワセリンで水分の蒸発を防いだり、セラミドやヒアルロン酸のような美容成分を配合したクリームなどの化粧品でも良いのです。

 

ただ、ヒルドイドを使うメリットとしては、保湿作用に加えてさらに血流の促進をして肌の新陳代謝を上げたりする効果が期待できることです。

 

肌荒れや傷が跡になりやすい、ケロイド状になりやすいといった方の予防と改善をプラスの効果で期待して使える事がポイントとなります。

 

そして、季節や年齢によって剤型を使い分けるのもポイントです。クリームタイプやローションタイプでは使用感が変わるので、保湿はしたいけど、べたつくのは苦手という方は、ローションタイプや水性クリームタイプ。強い被膜感が好みの方は油性クリームタイプと、部位や症状に合わせて使い分けてみてください。

服用方法と注意点、副作用はある?

医療用医薬品の臨床情報では、ヒルドイドソフト軟膏とヒルドイドローションに副作用は認められないというデータがあります。

 

ヒルドイドクリームとヒルドイドフォームに、皮膚の炎症や痒みなどの副作用が認められたとされていますが、比較的大きな副作用等なく、市販の商品でも安心して使用していただける保湿薬ということになります。

使用に関しては、次のような方は使用ができないとされています。

1.出血性血液疾患(血友病、血小板減少症、紫斑病など)の人。

2.わずかな出血でも重大な結果をきたすことが予想される人。これはヘパリン類似物質の血液凝固抑制作用が、出血を助長してしまう可能性があるからです。

また、目、粘膜(口腔、鼻腔、膣など)などには使用をしないでください。粘膜部分は吸収率が高い部位になりますので、皮膚に塗布するよりも医薬品成分の効果が強く出すぎてしまう可能性があります。

 

医師の治療を受けている人や薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人、湿潤やただれのひどい人は使用を検討する前に、医師や薬剤師、登録販売者に相談するようにしましょう。

 

使用後、肌に合わない場合は直ちに使用を中止し、薬剤師、登録販売者に相談するか、医療機関を受診し医師の診察を受けて下さい。

どうすれば購入できる?

ヒルドイドソフトと同じ、ヘパリン類似物質配合の市販薬は街のドラッグストア店や薬店、薬局で購入することができます。

 

また、第1類、第2類、第3類のすべての医薬品は、一定の条件の下、amazonやyahoo!などの通販サイトや電話相談などでも販売できるようになりました。(ただし、使用に特に注意が必要な「要指導医薬品」は対面販売に限ります。)

 

ヒルドイドと同じ成分の商品を購入したい場合は、店頭の他、通販やネットショップでの購入を検討してみるのも手です。

※購入時に薬剤師などの専門家からの情報提供を受ける必要がある場合があります。

健康日本堂調剤薬局では、オンライン診療サービス「SOKUYAKU」から一般医薬品の購入をすることができます。

どんな商品があるのか、いくらで購入できるのか、などご不明点がございましたら、健康日本堂調剤薬局までお問い合わせください。

処方箋なしで購入できる零売について

東京都内で零売を行う健康日本堂調剤薬局赤坂店では、全国処方箋受付も一般の保険調剤薬局と同じように対応しながら処方箋がなくても購入できる「零売」に対応している全国でも数少ない薬局です。

健康日本堂調剤薬局赤坂店の概要

住所:東京都港区赤坂3-14-3 渡林赤坂ビル1階
TEL:03-5797-8712
FAX:03-5797-8713
営業日・時間:月~金10:00〜19:00 / 土:9:00~17:00
定休日:日・祝
アクセス:東京メトロ千代田線「赤坂駅」から徒歩2分

最近ではオンライン診療を行っている病院も増えており、誰でも気軽に相談できるという状況が生まれています。

 

オンライン診療は、
・受付や会計の待ち時間が短縮される。
・自宅や外出先で診療が受けられる。
・院内処方の場合くすりが自宅に届く。
・院内感染・二次感染のリスクがない。
などのメリットがあり、非常に便利なサービスです。

 

SOKUYAKUでは、多数の診療科目や全国から病院を探すことができます。

 

また、新型コロナウイルス感染症の検査は、医療機関以外の自宅でも実施が可能です。

 

SOKUYAKUで、ビデオ通話にて診療をご受診頂き、PCR検査をご希望の場合は、SOKUYAKUからご自宅で唾液採取して頂く検査キットをご注文頂けます。

横にスライドしてください

周辺への感染の可能性を配慮して外出を控えたいやその他事情により、病院に行くことが難しい場合は、オンライン診療を検討してみてはいかがでしょうか。

当コラムの掲載記事に関するご注意点

  • 当コラムに掲載されている情報については、執筆される方に対し、事実や根拠に基づく執筆をお願いし、当社にて掲載内容に不適切な表記がないか、確認をしておりますが、医療及び健康管理上の事由など、その内容の正確性や有効性などについて何らかの保証をできるものではありません。
  • 当コラムにおいて、医療及び健康管理関連の資格を持った方による助言、評価等を掲載する場合がありますが、それらもあくまでその方個人の見解であり、前項同様に内容の正確性や有効性などについて保証できるものではありません。
  • 当コラムにおける情報は、執筆時点の情報であり、掲載後の状況により、内容の変更が生じる場合があります。
  • 前各項に関する事項により読者の皆様に生じた何らかの損失、損害等について、当社は一切責任を負うものではありません。
ヒルドイドソフトに市販薬はある?市販薬の効果や価格、使用方法について解説のイメージ
この記事が気に入ったら
いいねしよう!
最新記事をお届けします。
監修医薬品登録販売者 村上菜美子
オンライン診療アプリ
SOKUYAKUの使い方
  • STEP1

    診療予約

    SOKUYAKUの使い方STEP1
  • STEP2

    オンライン問診

    SOKUYAKUの使い方STEP2
  • STEP3

    オンライン診療

    SOKUYAKUの使い方STEP3 SOKUYAKUの使い方STEP3
  • STEP4

    オンライン服薬指導

    SOKUYAKUの使い方STEP4 SOKUYAKUの使い方STEP4
  • STEP5

    おくすり配達

    SOKUYAKUの使い方STEP5

    ※お薬の処方は医師の診察により薬が処方された場合に限ります。

SOKUYAKUメディカルコラム