SOKUYAKUメディカルコラム
  1. トップページ
  2. メディカルコラム
  3. 医薬品
  4. モーラステープが処方箋なしで購入できる「零売」について
医薬品

モーラステープが処方箋なしで購入できる「零売」について

監修薬剤師 佐生佳子
2020年10月4日
日頃から、腰痛や腱鞘炎といった症状に悩んでいる人も多いのではないでしょうか。モーラステープはこれらの諸症状を軽減してくれるため、常備していると安心です。しかし、常備していたモーラステープがなくなる頃に仕事の繁忙期が重なった場合、なかなか医療機関を受診できないケースも考えられます。

ドラッグストアや通販で購入できる代替品を使用するにしても、モーラステープほどの効果が期待できるか不安になりがちです。このような場合、医療機関を受診しなくてもモーラステープが手に入る「零売」を利用すると便利です。ここではモーラステープを処方箋なしで手に入れる方法などを解説していきます。

モーラステープは原則として医師の処方箋が必要

モーラステープの主成分は日局ケトプロフェンで、これを主成分とするOTC医薬品は販売されていないのが現状です。街のドラッグストアや通販では、「バンテリンコーワパップS」や「サロンパス」といったモーラステープの類似品は販売されています。

しかし、「バンテリンコーワパップS」の主成分はインドメタシン、「サロンパス」の主成分はサリチル酸メチルであるため、モーラステープと同様の効果は期待できません。

モーラステープには処方枚数に制限がある

モーラステープのOTC医薬品は販売されておらず、処方薬と同様の成分を配合したモーラステープが欲しい場合、原則として医療機関を受診する必要があります。従来はモーラステープなどの湿布薬には、処方枚数の制限はありませんでした。

しかし、2016年度の診療報酬改定では、湿布薬は70枚までが上限というルールが設けられました。これは一度の処方の上限であるため、同一月の処方回数に制限はありませんが、仕事で忙しく医療機関を受診する時間がとれない人にとっては問題です。

零売という方法なら処方箋なしでモーラステープの購入が可能

モーラステープは処方薬であるため、原則としては医療機関を受診して処方箋を発行してもらわなければなりません。零売という方法であれば特定の条件の元、薬剤師の対面販売で処方箋がなくても購入が可能です。

零売薬局では薬剤師によるカウンセリングを行っているため、気軽に相談できることがメリットの一つです。ただし、カウンセリングした上で薬剤師から医療機関の受診をすすめられる場合があります。

零売について

零売は分割販売とも呼ばれ、自分の症状が把握できている場合、医薬品の専門家である薬剤師がカウンセリングをしたうえで、必要最低限の医療用医薬品を処方箋なしで販売することができます。
健康日本堂調剤薬局赤坂店では、購入者に「零売を正しく認識していただく」、「医薬品を安心して服用していただく」ために、次のことを実践しています。

零売は分割販売とも呼ばれ、自分の症状が把握できている場合、医薬品の専門家である薬剤師がカウンセリングをしたうえで、必要最低限の医療用医薬品を処方箋なしで販売することができます。

健康日本堂調剤薬局赤坂店では、購入者に「零売を正しく認識していただく」、「医薬品を安心して服用していただく」ために、次のことを実践しています。

零売とは

零売とは医療用医薬品を処方箋なしに、容器から取り出して必要量だけ購入することが可能で、分割販売とも呼ばれています。ただし、すべての医療用医薬品が購入可能なわけではなく、「購入者本人の使用目的のみ販売可能」など条件を満たす必要があります。

零売についての詳しい詳細な購入可能な医薬品については※記事リンク※「零売」の基礎知識|購入可能な医薬品や販売時のルールについて解説で紹介しています。

医療機関への受診を推奨している

使用は本人のみとしている

お薬によってご購入できる量を制限させていただくことがある。

ほかに飲んでいるお薬があるかなどカウンセリングを行っている。

定められた用法用量を守っていただくようお薬の説明を行っている。

また、モーラステープには配合量の異なるタイプが複数ありますが、医療機関を受診する場合は医師の判断で処方されるのが一般的です。一方の零売薬局の場合、症状などに応じて自分好みにカスタマイズできることが魅力です。

健康日本堂調剤薬局赤坂店の取り組み

2019年6月に赤坂に第1号店をオープンさせた「健康日本堂調剤薬局」は、現代人のライフスタイルに合わせた新しいスタイルの薬局として注目を集めています。

健康日本堂調剤薬局は、零売はもちろん、全国処方箋受付、漢方薬の調剤、サプリメントの販売と、医薬品に関するさまざまなニーズにワンストップで対応できるようになっています。このような薬局は全国的にも珍しいといえます。

また、医薬品の専門家である薬剤師が、さまざまな相談に応じています。「処方された医薬品についてくわしく知りたい」「効き目が強い」「効き目が弱い」「副作用が心配」「飲み合わせが心配」など、医師に直接聞きにくいことでも、薬剤師であれば聞きやすいこともあるでしょう。

モーラステープを購入される方には1日2回のタイプで光線過敏症といって日光に貼ってあった部位があたると赤くなってしまうことがあることをお伝えしています。テープのパッケージの裏に注意事項として印字されてるものです 。

健康日本堂調剤薬局赤坂店

住所:東京都港区赤坂3-14-3 渡林赤坂ビル1階
TEL:03-5797-8712
FAX:03-5797-8713
営業日・時間:月~金9:00〜20:00 / 土:9:00~17:00
定休日:日・祝
アクセス:東京メトロ千代田線「赤坂駅」から徒歩1分 Google Map
この記事が気に入ったら
いいねしよう!
最新記事をお届けします。
監修薬剤師 佐生佳子
オンライン診療サービス
SOKUYAKUの使い方
  • STEP1
    病院検索・予約
    病院を検索して
    オンライン診療を予約
  • STEP2
    オンライン診療
    予約した日時で
    ビデオ通話による受診
  • STEP3
    オンライン薬局
    薬剤師がビデオ通話で
    薬の説明を行います
  • STEP4
    お薬配達
    薬局からお薬を発送
    首都圏なら最短翌日到着
病院検索・オンライン診療は
2020年年末にリリース予定です
メディカルコラム