ユーザー向け

栄養ドリンクに含まれている「タウリン」とは?タウリンの成分や効果について解説

更新日:2024年02月19日

更新日:2024年02月19日

栄養ドリンクに含まれている「タウリン」とは?タウリンの成分や効果について解説のイメージ
「タウリン」と聞くと、栄養ドリンクの疲労回復・滋養強壮・健康成分のようにイメージされる方が多いですよね。

実はタウリンには「タウリン散」という医薬品があり、その働きとしては、心臓の筋肉である心筋や肝細胞の働きを調整・賦活する作用や、胆汁酸という消化・吸収で大切な働きをする成分の分泌を促進する作用があり、心臓や肝機能を正常に整えてくれます。

タウリンは体内のあらゆる臓器に存在していて、その総量は体重の約0.1%ほどです。

このように体のあらゆる臓器に存在し、心臓や肝臓に作用するタウリンですが、その正体はアミノ酸から合成される化合物の一種です。

タウリンはヒトの体内のみではなく、多くの食品中にも存在しています。

イカ、タコ、エビ、貝類、甲殻類及び魚類(心臓・脾臓・血合肉)などの食品に特に多く含まれています。

タウリンとは?

「タウリン」と聞くと、栄養ドリンクの疲労回復・滋養強壮・健康成分のようにイメージされる方が多いですよね。

 

実はタウリンには「タウリン散」という医薬品があり、その働きとしては、心臓の筋肉である心筋や肝細胞の働きを調整・賦活する作用や、胆汁酸という消化・吸収で大切な働きをする成分の分泌を促進する作用があり、心臓や肝機能を正常に整えてくれます。

 

タウリンは体内のあらゆる臓器に存在していて、その総量は体重の約0.1%ほどです。このように体のあらゆる臓器に存在し、心臓や肝臓に作用するタウリンですが、その正体はアミノ酸から合成される化合物の一種です。

 

タウリンはヒトの体内のみではなく、多くの食品中にも存在しています。イカ、タコ、エビ、貝類、甲殻類及び魚類(心臓・脾臓・血合肉)などの食品に特に多く含まれています。

タウリンは水に溶ける水溶性の化合物なので、スープなどにこれらの食材を使用する事で食事から効率よく摂取する事ができます。

タウリンの効能・効果は?

よくCMなどで「タウリン◯◯mg配合」といったフレーズを耳にされたご経験がお有りかと思います。

「健康ドリンク・栄養ドリンクといえばタウリン」と連想するほど強いイメージがあるタウリンですが、実は直接的な体の疲れの回復作用や二日酔いへの効果は確認されていません。

 

タウリンの効能・効果としては、心臓や肝臓の機能を正常に保ち、働きをサポートするといった効果ですが、やはり体の疲労回復・二日酔いに効果があるといった記載はありません。

 

しかし実際タウリンを摂取している方の中には、体の疲れの回復や二日酔いへの効果を実感している方もいらっしゃいますよね。

 

タウリンを摂取する事で疲れの回復効果・二日酔いへの効果を感じるのは、疲労感や二日酔いの原因が肝臓にある場合が多く、タウリンによって肝機能がサポートされるため、間接的にそれらの症状が緩和されている可能性が考えられます。

タウリンの副作用はある?

通常、タウリンの成人摂取量は1000mgを1日3回、食後に服用することとなっていますが、年齢によって適宜減量されます。

 

服用する際は必ず医師または薬剤師に指示された用法用量に従って注意して服用してください。

 

なお、「タウリン散」は医療用医薬品なので副作用が発現する可能性があります。主な副作用として、悪心、下痢、腹部不快感、発疹などが報告されています。これらは全ての副作用を表記しているわけではありません。

 

このような症状の他にも気になる症状に気づいたら、担当の医師または薬剤師に相談してください。

 

また市販の医薬品・医薬部外品(サプリメントや栄養ドリンク)としてタウリンを摂取する場合も指示された用量を守って服用してください。

 

疲労の回復などを目的とする際も、タウリンは水溶性なので過剰分は尿中に排泄されます。

 

指示用量より多く服用したからといって効果が早く出たり、強く出たりすることはありませんので注意してください。

 

また市販の医薬品・医薬部外品は複数の成分が含有されており、複数の製品を併用する場合、タウリン以外の成分の最大服用量を超える場合がありますので注意してください。

タウリンはどうすれば購入できる?

医療用医薬品である「タウリン散」は市販で購入することができません。

 

しかし、有効成分タウリンを含有する製品は医薬品や医薬部外品として市販で販売されています。

 

一般的には栄養ドリンクなどとして販売されているケースが多いです。

 

ただし長期間継続して服用する場合や、タウリン単一成分での服用をしたい場合は病院を受診し、医師の処方により発行された処方箋を用いて薬局で薬を購入する方法が一般的です。

 

長期間服用する場合は薬価・価格のみではなく、安全利用の観点からも医師・薬剤師などの専門家の指導のもと、使用することをおすすめします。

アプリから事前予約、決済が可能

オンライン診療サービスSOKUYAKUでは来局日時の予約、処方箋の写真撮影・登録、クレジットカード決済が可能です。事前に予約しておくことで最短5分~15分ほどで医薬品の受け取りが可能です。

 

待ち時間が短縮できるので、隙間時間を利用して受け取ることができるのが大きな特徴です。

最近ではオンライン診療を行っている病院も増えており、誰でも気軽に相談できるという状況が生まれています。

 

オンライン診療は、
・受付や会計の待ち時間が短縮される。
・自宅や外出先で診療が受けられる。
・院内処方の場合くすりが自宅に届く。
・院内感染・二次感染のリスクがない。
などのメリットがあり、非常に便利なサービスです。

 

SOKUYAKUでは、多数の診療科目や全国から病院を探すことができます。

 

また、新型コロナウイルス感染症の検査は、医療機関以外の自宅でも実施が可能です。

 

SOKUYAKUで、ビデオ通話にて診療をご受診頂き、PCR検査をご希望の場合は、SOKUYAKUからご自宅で唾液採取して頂く検査キットをご注文頂けます。

横にスライドしてください

周辺への感染の可能性を配慮して外出を控えたいやその他事情により、病院に行くことが難しい場合は、オンライン診療を検討してみてはいかがでしょうか。

当コラムの掲載記事に関するご注意点

  • 当コラムに掲載されている情報については、執筆される方に対し、事実や根拠に基づく執筆をお願いし、当社にて掲載内容に不適切な表記がないか、確認をしておりますが、医療及び健康管理上の事由など、その内容の正確性や有効性などについて何らかの保証をできるものではありません。
  • 当コラムにおいて、医療及び健康管理関連の資格を持った方による助言、評価等を掲載する場合がありますが、それらもあくまでその方個人の見解であり、前項同様に内容の正確性や有効性などについて保証できるものではありません。
  • 当コラムにおける情報は、執筆時点の情報であり、掲載後の状況により、内容の変更が生じる場合があります。
  • 前各項に関する事項により読者の皆様に生じた何らかの損失、損害等について、当社は一切責任も負うものではありません。
栄養ドリンクに含まれている「タウリン」とは?タウリンの成分や効果について解説のイメージ
この記事が気に入ったら
いいねしよう!
最新記事をお届けします。
オンライン診療アプリ
SOKUYAKUの使い方
  • STEP1

    診療予約

    SOKUYAKUの使い方STEP1
  • STEP2

    オンライン問診

    SOKUYAKUの使い方STEP2
  • STEP3

    オンライン診療

    SOKUYAKUの使い方STEP3 SOKUYAKUの使い方STEP3
  • STEP4

    オンライン服薬指導

    SOKUYAKUの使い方STEP4 SOKUYAKUの使い方STEP4
  • STEP5

    おくすり配達

    SOKUYAKUの使い方STEP5

    ※お薬の処方は医師の診察により薬が処方された場合に限ります。

SOKUYAKUメディカルコラム