ユーザー向け

トランシーノはシミ治療や肝斑治療に効果的?ドラッグストアで購入できるの?

更新日:2024年02月19日

更新日:2024年02月19日

トランシーノはシミ治療や肝斑治療に効果的?ドラッグストアで購入できるの?のイメージ
トランシーノはシミ・肝斑に対する皮膚科等の医療機関の対応に注目し、体の内側からシミ・肝斑の治療を行うことをコンセプトとした第一三共ヘルスケアのスキンケアブランド商品で、目的によって配合成分が異なる3のラインナップで商品を販売しています。

トランシーノとは

トランシーノはシミ・肝斑に対する皮膚科等の医療機関の対応に注目し、体の内側からシミ・肝斑の治療を行うことをコンセプトとした第一三共ヘルスケアのスキンケアブランド商品で、目的によって配合成分が異なる3のラインナップで商品を販売しています。

「外からスキンケア・洗う・根本美白・UVの3つのケア」薬用スキンケアシリーズ(医薬部外品)

「体の内側からしみ・そばかすを薄く」トランシーノ® ホワイトCクリア(第3類医薬品)

「体の内側から8週間で肝斑に効く」トランシーノ®Ⅱ(第1類医薬品)

いずれの製品も肌ケア・美白有効成分としてトラネキサム酸を配合しています。

 

美白などのスキンケア領域以外でも耳にすることのあるトラネキサム酸ですが、どのような働きがある成分なのでしょうか、成分に注目して解説します。

トランシーノに含まれる成分は?

トランシーノはラインナップ・製品によって含有成分が変わりますが、肌ケア・美白有効成分としてトラネキサム酸を中心に複数の成分がかけ合わされています。

 

個別の商品に関する成分については後ほどふれますが、ここでは肌ケア・美白有効成分であるトラネキサム酸に注目して解説します。

 

トランシーノシリーズの商品に含有されるトラネキサム酸、実は病院でも医療用医薬品として皮膚科はもちろん内科等でも広く利用されている薬の成分なんです。

 

ただし、トランシーノで使用されているような肌ケア・美白成分としてではなく、皮膚科領域では効能・効果として湿疹、痒みに、内科領域では扁桃炎・咽喉頭炎における咽喉痛などの症状、口内炎における口内痛および口内粘膜アフターの治療などに使用されています。

 

のど風邪などで病院を受診した際に処方された事がある方も多いと思います。このように様々な症状に使用されるトラネキサム酸ですが、その正体は人工的に作られたアミノ酸です。

 

トラネキサム酸は生体内に元々存在する必須アミノ酸を元に作られ、炎症を引き起こすプラスミンと呼ばれる体内に存在する酵素の働きを抑える効果があります。

 

炎症を抑える働きがなぜシミ・肝斑に効果を示す肌ケア・美白成分と言えるのでしょうか。続いて、トラネキサム酸の肌への効果について説明します。

トランシーノはシミ治療や、肝斑治療に効果的?

しみや肝斑の原因はメラニンという成分であることは広く知られています。このメラニンは肌の基底膜にあるメラノサイトという特別な細胞が紫外線や炎症などに刺激されることによって、メラニンを生成します。

 

先ほど述べたとおり、トラネキサム酸はプラスミンという酵素の働きを抑制します。実はこのプラスミンもメラノサイトを活性化する作用をもつ要素の1つです。

 

そのためトラネキサム酸を服用することでプラスミンの作用を抑え、メラノサイトの活性化を妨げることでシミ・肝斑の原因であるメラニンの生成を防ぐことができます。

トランシーノの商品紹介

トランシーノはトランシーノ薬用スキンケアシリーズ(医薬部外品)、トランシーノホワイトCクリア(第3類医薬品)、トランシーノii(第1類医薬品)の3つラインナップを販売しています。

トランシーノ薬用スキンケアシリーズ(医薬部外品)

薬用スキンケアシリーズ(医薬部外品)ではトランシーノ薬用クリアクレンジングn、トランシーノ薬用クリアウォッシュ、トランシーノ薬用UVパウダーnを除く全ての商品にトラネキサム酸が含有されています。

 

さらに加えて、見た目の「美白印象」を決める6つの要素をそれぞれ、うるおい・影・毛穴・明るさ・透明感・色ムラとして定義しており、それらの効果が確認されている保湿成分などを加えられた商品です。

トランシーノ®薬用クリアクレンジングn

トランシーノ®薬用クリアウォッシュ

トランシーノ®薬用ホワイトニングクリアローションEX

トランシーノ®薬用ホワイトニングエッセンスEXⅡ

トランシーノ®薬用ホワイトニングフェイシャルマスクEX

トランシーノ®薬用ホワイトニングクリアミルクEX

トランシーノ®薬用ホワイトニングリペアクリームEX

トランシーノ® ホワイトCクリア(第3類医薬品)

トランシーノ® ホワイトCクリア(第3類医薬品)は有効成分としてアスコルビン酸(ビタミンC)、L-システインを含有した商品で、しみ、そばかす、日やけ・かぶれによる色素沈着の予防・緩和効果があります。

 

この商品にはトラネキサム酸は含有されていませんが、ビタミンCの抗酸化作用により、すでにできてしまったシミを薄くする作用があります。

 

また内服薬として体の内側から作用するので顔のケアだけでなく、全身へのケア効果が期待できます。

トランシーノ®Ⅱ(第1類医薬品)

トランシーノ®Ⅱ(第1類医薬品)は治りにくいとされてきたしみ、肝斑を改善する効果が認められた、唯一のOTC医薬品です(2020年2月時点)。

 

8週間の継続服用によって、肝斑への高い改善効果が認められています。8週間継続服用後、トランシーノ®Ⅱの服用は中止してください。

 

トランシーノ®Ⅱはロキソニン などの痛み止めと同じ第1類医薬品です。使用するにあたり、薬としての注意が必要です。

 

トランシーノ®Ⅱは8週間以上継続した場合の安全性・有効性の確認ができていないため医薬品としての安全性の観点からも服用中止はしっかり行ってください。

 

8週間の服用期間で症状が改善しない場合は、肝斑ではない可能性がありますので、服用を中止して医療機関を受診してください。

服用方法や使い方のポイント

薬用スキンケアシリーズ(医薬部外品)は一般的な化粧品と同様の方法でご使用いただけます。

トランシーノ® ホワイトCクリア(第3類医薬品)付属の添付文書の指示に従って服用してください。

7歳未満の方は服用できません。7歳以上15歳未満の方は1回1錠、15歳以上の方は1回2錠を1日2回服用してください。

 

トランシーノ®Ⅱ(第1類医薬品)付属の添付文書の指示に従って服用してください。

15歳未満の方は服用できません、15歳以上の方は1回2錠を1日2回服用してください。

トランシーノの注意点、副作用

トランシーノ® ホワイトCクリア(第3類医薬品)、トランシーノ®Ⅱ(第1類医薬品)は医薬品です。

 

病院などの医療機関で処方された薬を服用する際は飲み合わせや服用量など、予期せぬ影響を及ぼす可能性がありますので、医師または薬剤師にこれらの製品を服用していることを伝えた上で注意して服用してください。

 

これらの商品の副作用として発疹・発赤・かゆみ・吐き気・腹痛・食欲不振・胸やけ・動悸・頭痛・めまいなどが報告されています。

 

まれに激しい頭痛・舌のもつれ・ふくらはぎの痛み・呼吸困難感など血栓症の初期症状が現れる事があります。

 

このような症状に気づいた時は薬の服用をやめてすぐに医療機関を受診してください。

トランシーノはどうすれば購入できる?

薬用スキンケアシリーズ(医薬部外品)、トランシーノ® ホワイトCクリア(第3類医薬品)、トランシーノ®Ⅱ(第1類医薬品)の3つラインナップは全て市販で販売されていますので取り扱いのあるドラッグストアなどで購入する事ができます。

 

またオンラインショップ等の通販購入も可能です。トランシーノ®Ⅱにおいては2ヶ月間の医薬品の長期服用になりますので、医師または薬剤師などの専門家の管理のもとに使用した方もいらっしゃいます。

 

しみ、肝斑、そばかすが気になる方、ぜひアプリをご活用ください。

最近ではオンライン診療を行っている病院も増えており、誰でも気軽に相談できるという状況が生まれています。

 

オンライン診療は、
・受付や会計の待ち時間が短縮される。
・自宅や外出先で診療が受けられる。
・院内処方の場合くすりが自宅に届く。
・院内感染・二次感染のリスクがない。
などのメリットがあり、非常に便利なサービスです。

 

SOKUYAKUオンラインクリニックでは、シミやニキビに対する美肌内服薬の処方をはじめとし、美容皮膚科についての診察を行っております。スマホやPC・タブレットより予約・診察・お薬の配送まで全て対応しておりますので、気になる方はぜひご利用ください。

横にスライドしてください

当コラムの掲載記事に関するご注意点

  • 当コラムに掲載されている情報については、執筆される方に対し、事実や根拠に基づく執筆をお願いし、当社にて掲載内容に不適切な表記がないか、確認をしておりますが、医療及び健康管理上の事由など、その内容の正確性や有効性などについて何らかの保証をできるものではありません。
  • 当コラムにおいて、医療及び健康管理関連の資格を持った方による助言、評価等を掲載する場合がありますが、それらもあくまでその方個人の見解であり、前項同様に内容の正確性や有効性などについて保証できるものではありません。
  • 当コラムにおける情報は、執筆時点の情報であり、掲載後の状況により、内容の変更が生じる場合があります。
  • 前各項に関する事項により読者の皆様に生じた何らかの損失、損害等について、当社は一切責任を負うものではありません。
トランシーノはシミ治療や肝斑治療に効果的?ドラッグストアで購入できるの?のイメージ
この記事が気に入ったら
いいねしよう!
最新記事をお届けします。
オンライン診療アプリ
SOKUYAKUの使い方
  • STEP1

    診療予約

    SOKUYAKUの使い方STEP1
  • STEP2

    オンライン問診

    SOKUYAKUの使い方STEP2
  • STEP3

    オンライン診療

    SOKUYAKUの使い方STEP3 SOKUYAKUの使い方STEP3
  • STEP4

    オンライン服薬指導

    SOKUYAKUの使い方STEP4 SOKUYAKUの使い方STEP4
  • STEP5

    おくすり配達

    SOKUYAKUの使い方STEP5

    ※お薬の処方は医師の診察により薬が処方された場合に限ります。

SOKUYAKUメディカルコラム