SOKUYAKUメディカルコラム
  1. トップページ
  2. メディカルコラム
  3. 医薬品
  4. 悩める花粉症に!効き目の強いアレロックに市販薬はある?アレロックに含まれる成分や効果、価格を市販薬と徹底比較!
医薬品

悩める花粉症に!効き目の強いアレロックに市販薬はある?アレロックに含まれる成分や効果、価格を市販薬と徹底比較!

2020年12月24日
アレロックは花粉症や蕁麻疹などアレルギーの症状を抑える抗ヒスタミン薬の一つです。抗ヒスタミン薬には様々な種類がありますが、近年、抗ヒスタミン薬は医療用医薬品から市販薬(OTC医薬品)に切り替えられるスイッチOTC化が進んでおり、病院が空いていない時間などでも購入できるようになってきています。病院からアレロックを処方されているけれど、なかなか受診できず市販で購入したいと考えている患者さんもいるのではないでしょうか。今回、アレロックについて効能効果、副作用などの特徴と市販薬の有無、購入する方法について解説していきます。

アレロックとは?

アレロックはアレルギー症状を抑える抗ヒスタミン薬の1つで花粉症などのアレルギー性鼻炎やじんましん、皮膚疾患によるかゆみなどの治療で病院からよく処方される医療用医薬品です。この薬には顆粒や口腔内で溶けるOD錠もあるため、小さなお子様から高齢の患者さんまで幅広く使われています。花粉症などのアレルギーの発生にはヒスタミンという物質が関与しています。アレルギーの原因物質が体内に侵入すると、マスト細胞からヒスタミン、ロイコトリエンなどのケミカルメディエーターが放出されます。
これらの物質が炎症を引き起こし鼻水、鼻づまり、くしゃみといった症状を生じさせます。アレロックはヒスタミンの働きを抑制する抗ヒスタミン作用と、アレルギー性の炎症細胞からヒスタミンやロイコトリエンなど化学物質の放出を抑制する作用などの抗アレルギー作用があります。

アレロックにはどんな成分が含まれる?ジェネリックはある?

アレロックの成分(一般名)はオロパタジン塩酸塩という成分です。医療用医薬品には先発医薬品と後発医薬品(ジェネリック医薬品)の2種類がありますが、アレロックという商品名の薬剤は先発医薬品に該当します。アレロックには同一成分で薬価の安いジェネリック医薬品も存在し、成分名と同じオロパタジン塩酸塩という商品名で製造販売されています。先発医薬品、ジェネリック医薬品の効能効果は同等であり、医療費を押さえたい方はジェネリック医薬品のオロパタジン塩酸塩を選択するとよいでしょう。またアレロックには普通錠、OD錠(口腔内で溶ける錠剤)、顆粒がありますが、ジェネリック医薬品のオロパタジン塩酸塩には上記以外にもODフィルムやアレロック顆粒よりも甘く溶けやすいドライシロップという剤形もあり、ジェネリック医薬品にすることにより選択肢が広げることができます。

アレロックは花粉症に効果的?効き目の強いって本当?

アレロックのは花粉症やハウスダストなどによるアレルギー性鼻炎の治療の他に、鼻炎、じんましん、湿疹や皮膚炎、乾癬などに伴うかゆみの治療に使用します。ただし、症状の改善に効果はありますが原因を抑えるわけではないため注意が必要です。アレロックを含む抗ヒスタミン薬の効き目の強さには個人差があります。抗ヒスタミン薬の代表的な副作用は眠気ですが、眠気の強さと効果の強さには相関性はありません。

抗ヒスタミン薬の選択のポイントとしては眠気の起こりやすさや服用回数が挙げられます。抗ヒスタミン薬による眠気、集中力低下は薬剤の脳内への移行率が高いほど起こりやすいと報告されています。アレロックは他の抗ヒスタミン薬と比べ脳内への移行性が少ないため眠気、集中力低下が起こりにくい薬剤ではありますが、添付文書には「自動車の運転等危険を伴う機械の操作には従事させないよう十分注意すること」と記載されています。

抗ヒスタミン薬の多くはアレロックのように自動車運転を制限されているため、日常的に自動車や機械を操作する、仕事や勉強で眠気が気になるといった方は添付文書上で自動車運転の制限がないアレグラ(一般名:フェキソフェナジン塩酸塩)、クラリチン(一般名:ロラタジン)、ビラノア(一般名:ビラスチン)、デザレックス(一般名:デスロラタジン)などが選択されます。ただし眠気にも個人差があるため、眠気が生じる場合は医師、薬剤師に相談してください。服用回数については、アレロックは1日2回服用する製剤ですが、飲み忘れが多い方や忙しくてなかなか服用できない方は1日1回の薬剤を使用することが望ましいです。効き目には個人差があるため、これらをふまえて選択された薬剤の効果が弱い、または副作用が現れる場合には別の種類の薬へ変更していきます。

アレロックに市販薬はある?

抗ヒスタミン薬は近年、医療用から市販薬へ移行された薬剤(スイッチOTC)が増えてきています。スイッチOTCにはアレグラ、アレジオン、クラリチンなどの薬があります。しかし、残念ながらアレロックの市販薬は販売されていません。

アレロックの服用方法は?

成人: 1回5mg(1錠)を朝及び就寝前の1日2回服用します。

7歳以上の小児:1回5mg(顆粒剤として1g)を朝及び就寝前の1日2回服用します。

2歳以上7歳未満の小児:1回2.5mg(顆粒剤として0.5g)を朝及び就寝前の1日2回服用します。

副作用や注意点はある?

副作用は上記に記載した眠気、集中力の低下以外に、けん怠感、口の渇き、嘔気、過敏症(発疹、浮腫、かゆみ、呼吸困難)などがあります。このような症状に気づいた場合は医師または薬剤師に相談してください。

劇症肝炎、肝機能障害、黄疸

全身がだるく食欲がない、吐き気がする

皮膚や白目が黄色くなる

このような症状が現れた場合はすぐに病院を受診してください。

注意点

眠気がおこることがあるため、自動車の運転や機械の操作は避けてください。

花粉症に使用する場合は、花粉飛散時期より少し前から内服を開始するとより効果的です。また花粉が飛ぶ季節が終わるまで毎日服用を続けてください。

かぜ薬などにも抗ヒスタミン薬が含まれている可能性があります。また併用薬によっては作用を強めたり弱めたりする可能性があるため、他に服用中の薬がある場合は医師、薬剤師に相談してください。

腎障害、肝障害のある患者さん、妊娠中・授乳中の方、過去にこの薬でアレルギーを起こしたことのある方は医師、薬剤師に相談してください。

どうすれば購入できる?

アレグラやクラリチン、アレジオンなどの薬はドラッグストアでも購入できますが、アレロックには市販薬がないため薬局やドラッグストアで購入することはできません。医療用医薬品であるアレロック、オロパタジン塩酸塩は原則、病院やクリニックなどの医療機関を受診し処方箋を出してもらう必要があります。しかし、忙しくてなかなか受診できない場合に「零売」という方法で購入することができます。零売はもともと小売りや分割販売という意味があり、一部の医療用医薬品を処方箋なしで購入することができます。
零売は薬剤師によるカウンセリングが必要であり、基本的に自分の症状を把握している場合に必要最低限の量の医薬品を購入することが可能になります。ただし、医療医薬品は医師の処方箋に基づく薬剤の交付を原則が原則であるため、健康日本堂調剤薬局赤坂店では、購入者に「零売を正しく認識していただく」、「医薬品を安心して服用していただく」ために、次のことを実践しています。

医療機関への受診を推奨している

使用は本人のみとしている

お薬によってご購入できる量を制限させていただくことがある

ほかに飲んでいるお薬があるかなどカウンセリングを行っている

定められた用法用量を守っていただくようお薬の説明を行っている

なお、薬剤師によるカウンセリングを受ける際には、お薬手帳や処方されている医薬品の説明書を持参するとスムーズです。 そうすることで、使用中の医薬品情報を明確に示せるほか、自分の体調やお薬に関する相談がしやすくなります。なお、アレロック、オロパタジン塩酸塩には様々な剤形があるため希望の剤形を伝えてください。

健康日本堂調剤薬局赤坂店の取り組み2019年6月に赤坂に第1号店をオープンさせた「健康日本堂調剤薬局」は、現代人のライフスタイルに合わせた新しいスタイルの薬局として注目を集めています。健康日本堂調剤薬局は、零売はもちろん、全国処方箋受付、漢方薬の調剤、サプリメントの販売と、医薬品に関するさまざまなニーズにワンストップで対応できるようになっています。このような薬局は全国的にも珍しいといえます。また、医薬品の専門家である薬剤師が、さまざまな相談に応じています。「処方された医薬品についてくわしく知りたい」「効き目が強い」「効き目が弱い」「副作用が心配」「飲み合わせが心配」など、医師に直接聞きにくいことでも、薬剤師であれば聞きやすいこともあるでしょう。花粉症でいつもと同じ薬が欲しい、アレルギー性鼻炎(鼻炎)で悩んでいるがどの薬を飲めばいいかわからない、などなど、お薬に関してご相談があればぜひお問い合わせください。

処方箋なしで購入できる零売について

東京都内で零売を行う健康日本堂調剤薬局赤坂店では、全国処方箋受付も一般の保険調剤薬局と同じように対応しながら処方箋がなくても購入できる「零売」に対応している全国でも数少ない薬局です。

健康日本堂調剤薬局赤坂店の概要

住所:東京都港区赤坂3-14-3 渡林赤坂ビル1階
TEL:0120-060-203
FAX:03-5797-8713
営業日・時間:月~金10:00〜19:00 / 土:9:00~17:00
定休日:日・祝
アクセス:東京メトロ千代田線「赤坂駅」から徒歩2分
この記事が気に入ったら
いいねしよう!
最新記事をお届けします。
オンライン診療サービス
SOKUYAKUの使い方
  • STEP1
    病院検索・予約
    病院を検索して
    オンライン診療を予約
  • STEP2
    オンライン診療
    予約した日時で
    ビデオ通話による受診
  • STEP3
    オンライン薬局
    薬剤師がビデオ通話で
    薬の説明を行います
  • STEP4
    お薬配達
    薬局からお薬を発送
    首都圏なら最短翌日到着
病院検索・オンライン診療は
2020年年末にリリース予定です
メディカルコラム