SOKUYAKUメディカルコラム
ユーザー向け

ツライ花粉症や蕁麻疹に効果的!エピナスチンは色々なアレルギーに効果的?通販で購入可能?医薬品の有効成分・効能効果など気になる疑問を薬剤師がまとめて解決!

2020年12月4日
2020年12月4日
ツライ花粉症や蕁麻疹に効果的!エピナスチンは色々なアレルギーに効果的?通販で購入可能?医薬品の有効成分・効能効果など気になる疑問を薬剤師がまとめて解決!のイメージ
エピナスチン(一般名:エピナスチン塩酸塩)とは医療用医薬品のアレルギー治療薬です。アレルギーによるかゆみや湿疹、蕁麻疹、花粉症や気管支喘息に効果がある医薬品で、薬の剤形は錠剤、粉薬、点眼薬があり、アレジオンという商品名でも広く流通しています。

テレビCMなどで名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。眠気の副作用も少なく1日1回の服薬で長く効くお薬なので花粉症の鼻炎・鼻づまりやくしゃみでお困りの方などにはぴったりの薬です。

当コラムの掲載記事に関するご注意点

  • 当コラムに掲載されている情報については、執筆される方に対し、事実や根拠に基づく執筆をお願いし、当社にて掲載内容に不適切な表記がないか、確認をしておりますが、医療及び健康管理上の事由など、その内容の正確性や有効性などについて何らかの保証をできるものではありません。
  • 当コラムにおいて、医療及び健康管理関連の資格を持った方による助言、評価等を掲載する場合がありますが、それらもあくまでその方個人の見解であり、前項同様に内容の正確性や有効性などについて保証できるものではありません。
  • 当コラムにおける情報は、執筆時点の情報であり、掲載後の状況により、内容の変更が生じる場合があります。
  • 前各項に関する事項により読者の皆様に生じた何らかの損失、損害等について、当社は一切責任も負うものではありません。

エピナスチンとはどんな薬なの?

エピナスチン(一般名:エピナスチン塩酸塩)とは医療用医薬品のアレルギー治療薬です。アレルギーによるかゆみや湿疹、蕁麻疹、花粉症や気管支喘息に効果がある医薬品で、薬の剤形は錠剤、粉薬、点眼薬があり、アレジオンという商品名でも広く流通しています。

テレビCMなどで名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。眠気の副作用も少なく1日1回の服薬で長く効くお薬なので花粉症の鼻炎・鼻づまりやくしゃみでお困りの方などにはぴったりの薬です。

エピナスチンにはどんな成分が含まれている?花粉症などの鼻炎・じんましんに効果的なアレルギー薬?

少しわかりにくいですが、エピナスチンという製品名の医薬品の有効成分としてエピナスチン塩酸塩を含有しています。有効成分の名前が製品名としてそのまま使用されることは医薬品では珍しいことではありません。エピナスチン塩酸塩という成分は、医薬品の中で抗アレルギー薬に分類されます。

花粉やハウスダストなどによる鼻のアレルギー症状は、体内でヒスタミンという原因物質が放出されることにより引き起こされますが、エピナスチン塩酸塩はこの原因物質の働きを防ぎ、さらにその放出も抑えることで、くしゃみ、鼻みず、鼻づまりなどのアレルギー性鼻炎症状をブロックします。

アレルギー治療薬に分類される医薬品はたくさんありますが、その中でもエピナスチンは第二世代抗ヒスタミン薬とよばれるカテゴリーに分類されます。市販薬でも有名なアレグラやクラリチンというお薬もこのカテゴリーに含まれます。

抗ヒスタミン薬には第一世代と呼ばれるものと、エピナスチンのように第二世代と呼ばれるものがありますが、第一世代では眠気の副作用が大きかったためにそれを改良したものが第二世代とされています。個人差があるため第二世代のお薬全てが眠気を感じにくいわけではありませんが、第一世代よりは副作用の頻度や程度が軽くなるように改良されているものが多いです。

エピナスチンは眠気の副作用も抑え、さらに1日1回の服用で効果が持続することが特徴となっています。花粉症が辛い方や、痒みをひどく感じる方には1日1回で効果が続くのはメリットといえます。

エピナスチンはどんな症状に効果的な薬なの?多くのアレルギーに効果的?

エピナスチンの錠剤と粉薬の効能効果としては、蕁麻疹、湿疹・皮膚炎、皮膚掻痒感(かゆみ)、痒疹、掻痒を伴う尋常性乾癬、アレルギー性鼻炎(くしゃみや鼻水等)、気管支喘息への効果が確認されています。持続性もあり、服用後30分程度で効いてくる薬となっています。花粉・ハウスダストなどによるつらいアレルギー性鼻炎症状にお悩みの方、アレルギー性鼻炎によるくしゃみ、鼻水にしっかり効かせたい方、日中の眠気やパフォーマンスの低下を起こしにくい薬をお探しの方にぴったりです。
アトピー性皮膚炎にはかゆみの軽減効果をもたらします。また気管支喘息には他の気管支喘息治療薬の補助のような効き目をもたらします。目薬についてはアレルギー性結膜炎に効果があります。 

アレジオン点眼液0.05%という商品名で用法用量は1回1滴、1日4回(朝、昼、夕方、および就寝前)に点眼します。
また2019年にはアレジオンLX点眼液0.1%という目薬も販売され、こちらは1回1滴、1日2回(朝、夕方)に点眼するという用法用量になっています。 濃度も高くなおかつLX(lastintg extend)は持続性を表すので、1日2回と薬の使用回数が減っても同じ効果を維持できる製品になっています。

花粉症やハウスダストによる目のかゆみなどにお悩みの方にはぴったりの点眼薬です。

エピナスチンの副作用や使用上の注意点はある?

錠剤・粉薬の副作用と注意点

エピナスチンの錠剤と粉薬の副作用と注意点としては下記が挙げられます。

副作用は過敏症としてむくみ(顔面、手足等)、発疹、蕁麻疹、かゆみがあり、その他眠気、倦怠感、頭痛、めまい、嘔気、胃部不快感、腹痛、口渇などがあります。 その他、嘔気、胃部不快感、腹痛、口渇、口内炎、食欲不振、嘔吐、胃重感、胃もたれ感、下痢、便秘、口唇乾燥感、腹部膨満感などの報告もあります。

注意点としては本剤の成分に対し過敏症の経験がある患者は使用しないこと、眠気を催すことがあるので機械の操作は注意すること、効果が認められない場合は漫然と長期にわたり投与しないこととされています。
報告されている副作用はたくさんありますが、エピナスチンには錠剤の市販薬も販売されており比較的リスクが少ないお薬となっています。ただし服用を始めて上記のような気になる症状が出た際は医師・薬剤師にご相談ください。

点眼液の副作用と注意点

エピナスチンの点眼液の副作用と注意点は下記のとおりです。

副作用としては眼瞼炎、眼痛、流涙、点状角膜炎、眼掻痒感、結膜充血、眼脂、眼刺激感、眼異物感、などがあります。

注意点は本剤の成分に対し過敏症の経験がある患者は使用しないこと、使用により効果が認められない場合は漫然と長期にわたり投与しないこと、といったことが挙げられます。
いずれにしても服用・使用してから気になる症状があれば医師・薬剤師にご相談ください。

エピナスチンに市販薬はあるの?

エピナスチン塩酸塩錠にはアレジオン20、ポジナールEP錠、アレブロックという商品名で市販薬が販売されています。2020年9月時点で市販薬として販売されている剤形は錠剤に限られます。アレジオンが先発品の市販商品となっておりポジナールEP錠とアレブロックがジェネリックの市販薬という形になります。

販売価格等の詳細については薬局・ドラッグストアにお問い合わせください。アレジオン20とポジナールEP錠は1錠あたりエピナスチン塩酸塩が20㎎、アレブロックは1錠あたりエピナスチン塩酸塩が10㎎含まれています。

用法用量はすべて同じで1回1錠、1日1回 就寝前に水又はぬるま湯で服用してください。ただし15歳未満は服用しないでください。花粉などの季節性のアレルギー性鼻炎症状に使用する場合は、花粉飛散予測日から、又は、症状が出始めたら早めに服用を始めると効果的です。

エピナスチンは通販で購入可能?

エピナスチン塩酸塩錠は上記で述べたとおり市販薬が販売されており薬剤師の対面販売でなくとも購入できる医薬品となっています。上記で述べたようなアレジオン20やポジナールEP錠、アレブロックなどは市販の医薬品なので通販で購入することが可能です。

一方、病院で処方される医療用医薬品の通販での販売は法律で禁止されています。医療用医薬品を購入したい場合は処方箋をもって薬局で購入する必要があるため医療機関を受診する必要があります。

またエピナスチンの粉薬(エピナスチン塩酸塩DS小児用1%)や点眼薬は先ほど紹介したように市販薬としての販売がないため、原則、医療機関を受診し処方箋を使用して薬局で購入することになります。

エピナスチンはどこで買えるの?

先程述べた通り、エピナスチンは医療用医薬品なので原則、市販購入やネット通販などを利用した購入方法はありません。一部個人輸入のようないわゆる「抜け道」もありますが、上記で述べたとおり医療機関を受診し発行された処方箋を用いて薬局で購入するか代用の市販の医薬品を購入してください。

また薬剤師の指導・管理のもと保険を使用せず零売で購入するという方法もあります。実は病院で処方される医療用医薬品の中には、処方箋がなくても購入できるものがあります。これは「零売」(レイバイ)と呼ばれる、医療用医薬品を薬剤師によって対面販売する制度になります。

処方箋なしで購入できる零売について

これは「零売」(レイバイ)と呼ばれる、医療用医薬品を薬剤師によって対面販売する制度になります。東京都内で零売を行う健康日本堂調剤薬局赤坂店では、全国処方箋受付も一般の保険調剤薬局と同じように対応しながら処方箋がなくても購入できる「零売」に対応している全国でも数少ない薬局です。

「速薬アプリ」をダウンロードして、エピナスチンの購入予約をすれば、あとは店舗で受け取るだけです。商品の価格については、薬剤師までお問い合わせください。ぜひご活用ください。

健康日本堂調剤薬局赤坂支店の概要

住所:東京都港区赤坂3-14-3 渡林赤坂ビル1階
TEL:03-5797-8712
FAX:03-5797-8713
営業日・時間:月~金10:00〜19:00 / 土:9:00~17:00
定休日:日・祝
アクセス:東京メトロ千代田線「赤坂駅」から徒歩2分
ツライ花粉症や蕁麻疹に効果的!エピナスチンは色々なアレルギーに効果的?通販で購入可能?医薬品の有効成分・効能効果など気になる疑問を薬剤師がまとめて解決!のイメージ
この記事が気に入ったら
いいねしよう!
最新記事をお届けします。

オンライン診療アプリ
SOKUYAKUの使い方

  • STEP1

    SOKUYAKUの使い方STEP1

    診療予約

  • STEP2

    SOKUYAKUの使い方STEP2

    オンライン問診

  • STEP3

    SOKUYAKUの使い方STEP3

    オンライン診療

  • STEP4

    SOKUYAKUの使い方STEP4

    オンライン服薬指導

  • STEP5

    SOKUYAKUの使い方STEP5

    おくすり配達

SOKUYAKUメディカルコラム