ユーザー向け

エンぺシドクリーム(クロトリマゾール)に含まれている成分や効果、副作用などについて解説

監修薬剤師 福岡 蓉佑
更新日:2024年02月28日

更新日:2024年02月28日

エンぺシドクリーム(クロトリマゾール)に含まれている成分や効果、副作用などについて解説のイメージ
病院やクリニックなどの医療機関でよく取り扱われる医療用医薬品「エンペシドクリーム(クロトリマゾール)」はご存知でしょうか?

今回は抗真菌剤として知られるエンペシドクリーム(クロトリマゾール)について成分の特徴や効果、副作用、市販薬の有無について解説していきます。

エンぺシドクリーム(クロトリマゾール)とは

エンペシドクリーム(クロトリマゾール)とは1976年にバイエル薬品株式会社が販売を開始した抗真菌剤です。有効成分にクロトリマゾールを1%配合しており、主に白癬やカンジダの治療に使用されます。

 

クロトリマゾールはもともとドイツの製薬会社であるバイエル社で開発された抗真菌剤で皮膚角質層に対する浸透性が良く、皮膚刺激性も少ないという特徴があります。

 

また薬の剤型には今回ご紹介するクリームタイプをはじめ、液体タイプ(エンペシド外用液1%)も販売されています。

 

では有効成分であるクロトリマゾールにはどんな特徴があるのでしょうか?成分の働きについて詳しく見ていきましょう。

エンぺシドクリーム(クロトリマゾール)の成分について

エンペシドクリームの有効成分であるクロトリマゾールは真菌に対して優れた抗真菌作用を発揮します。

真菌には酵母タイプとカビ(糸状菌)タイプの2つのタイプが存在し、酵母タイプにはカンジダや癜風(でんぷう)などがあり、カビ(糸状菌)タイプには水虫(白癬)などがあてはまります。

 

エンペシドクリームの有効成分であるクロトリマゾールは真菌の細胞膜に障害を与える働きがあり、これにより優れた抗真菌作用を発揮します。

 

具体的には細胞膜の透過性を変化させることで、細胞を構成する上で必ず必要な細胞構成成分(核酸など)の分解を促進させる働きがあります。

 

また、真菌細胞の維持・機能に重要な役割を担うエルゴステロールの合成を阻害することにより細胞膜に障害を与え、抗真菌作用を発揮します。

エンぺシドクリーム(クロトリマゾール)はどんな症状に効果がある?

エンペシドクリーム(クロトリマゾール)は以下の皮膚真菌症の治療に効果があります。

<白癬>
足部白癬(汗疱状白癬、趾間白癬)、頑癬、斑状小水疱性白癬

<カンジダ症>
指間びらん症、間擦疹、乳児寄生菌性紅斑、皮膚カンジダ症、爪囲炎

<癜風>
また総計865例を対象とした臨床試験にてエンペシドクリーム(クロトリマゾール)の白癬、カンジダ症、癜風に対する有効率はそれぞれ以下のように報告されています。

【白癬】
足部白癬:70.2%(144/205)
頑癬:92.5%(173/187)
斑状小水疱性白癬:85.4%(41/48)
【カンジダ症】
指間びらん症:92.5 %(62/67)
間擦疹:90.8%(79/87)
乳児寄生菌性紅斑:97.6%(169/173)
皮膚カンジダ症:89.2%(33/37)

【癜風】
92.7%(38/41)

エンぺシドクリーム(クロトリマゾール)の用法・用量は?

エンペシドクリーム(クロトリマゾール)の用法・用量は以下の通りです。
通常、1日2〜3回、適量を患部に塗布する。

エンぺシドクリーム(クロトリマゾール)の副作用

エンペシドクリーム(クロトリマゾール)の副作用については販売されるまでの臨床試験結果や販売後の調査における副作用が下記のように報告されています。

 

調査症例6849例においてなんらかの副作用が報告されたのが131例(1.91%)。主な副作用は刺激感55件(0.80%)、皮膚炎35件(0.51%)、発赤・紅斑33件(0.48%)、びらん4件(0.06%)、丘疹3件(0.04%)が報告されています。

 

また発生頻度ごとに起こる副作用を下記にまとめました。なお下記のような副作用が出た場合には使用を中止して、医師又は薬剤師にご相談ください。

<0.1〜5%未満>
【皮膚】
局所の刺激感、皮膚炎、発赤・紅斑

<0.1%未満>
【皮膚】
びらん、丘疹

エンぺシドクリーム(クロトリマゾール)に関する注意点

エンペシドクリームの有効成分であるクロトリマゾールに対して過敏症(アレルギー反応)を起こしたことがある人は使用してはいけません。

 

また、妊娠中の人や妊娠の可能性がある人、産後の人、授乳中の人は必ず、医師に相談しましょう。妊娠中での使用に関して安全性が確立していないため、医師が治療上必要性があると判断した場合には使用できることがあります。

 

さらに角膜や結膜などの目の周囲には使用できません。もし誤って目に入った場合には刺激症状があらわれることがあるので、流水で十分に目をすすぎ、それでもなお異常を感じる場合は医師に相談しましょう。

エンぺシドクリーム(クロトリマゾール)と同じ成分の市販薬はある?

これまでお話ししてきた内容は、医療用医薬品のエンペシドクリーム(クロトリマゾール)でしたが、市販薬にも主成分にクロトリマゾールを配合した商品は存在します。

 

以下がクロトリマゾールを配合した市販薬の一例です。

・エンペシドL(膣カンジダ再発治療薬)
・エンペシドLクリーム(膣カンジダ再発治療薬)
・ピロエースW(水虫治療薬)

ここからはそれぞれの商品について詳しく見ていきましょう。

エンペシドL

エンペシドLは佐藤製薬が販売する「膣カンジダ再発治療薬」です。佐藤製薬は風邪・鼻炎薬の「ストナ」シリーズや点鼻薬「ナザール」解熱鎮痛薬「リングルアイビー」など数々の有名市販薬を手がける製薬会社です。

 

エンペシドLは医療用医薬品のエンペシドクリームと同様にクロトリマゾールを配合しています。クロトリマゾールの配合量は100mg(1錠中)です。

注意点としてはエンペシドLは膣錠(膣の中に挿入する薬)であり、飲み薬(内服薬)ではありません。間違って飲み込むことがないようにしましょう。

 

また効能は「膣カンジダの再発」(過去に医師の診断・治療を受けた方に限る)です。これまで膣カンジダの診断・治療を受けたことがない人はあらわれた症状が膣カンジダによるものなのか、別の疾患によるものかの自己判断が難しいためです。

膣カンジダの症状が初めて出た方は使用することができませんので、必ず産婦人科などを受診をするようにしましょう。

 

さらにエンペシドLは第1類医薬品に分類されるため、薬剤師からの販売が必要な商品です。今回ご紹介した注意点以外にも年齢制限や使用方法など使用する上で気をつけなければならない点があります。

 

特にエンペシドLを初めて使用する場合は薬剤師から説明を受けなければなりません。購入の際には事前に薬剤師が在籍・勤務しているのか確認しておくとよいでしょう。

エンペシドLクリーム

エンペシドLクリームも佐藤製薬が販売する膣カンジダ再発治療薬です。こちらも
医療用医薬品のエンペシドクリームと同様にクロトリマゾールを1%配合しています。

 

こちらもさきほどのエンペシドLと同様に「膣カンジダの再発」(過去に医師の診断・治療を受けた方に限る)に使用するお薬です。膣カンジダの症状が初めて出た方は使用することができませんので、必ず受診するようにしましょう。

 

エンペシドLクリームも第1類医薬品に分類されるため、薬剤師からの販売が必要な商品です。また今回ご紹介した注意点以外にも年齢制限や使用方法など使用する上で気をつけなければならない点があります。特にエンペシドLを初めて使用する場合は薬剤師から説明を受けなければなりません。

ピロエースW

ピロエースWは第一三共ヘルスケアが販売する水虫治療薬です。第一三共ヘルスケアは風邪薬でおなじみの「ルル」シリーズや外用消炎薬・解熱鎮痛薬「ロキソニン」、総合胃腸薬「第一三共胃腸薬」など数々の有名市販薬を手がける製薬会社です。

ピロエースWにはピロエースWクリームとピロエースW液、ピロエースW軟膏の3種類が存在し、水虫以外にいんきんたむし、ぜにたむしに対しても効果を発揮します。

 

ピロエースWは医療用医薬品のエンペシドクリームと同様にクロトリマゾールを配合しています。クロトリマゾールの配合量は0.4%と医療用よりも少なくなっています。

 

またピロエースWはクロトリマゾール以外にも抗菌作用を持つ抗生物質のピロールニトリンやかゆみを抑える働きがあるクロタミトン配合しています。そのため水虫のしつこいかゆみに対してもケアができる商品です。

参考文献
エンペシド/添付文書
https://www.pmda.go.jp/PmdaSearch/iyakuDetail/ResultDataSetPDF/630004_2655700N1176_1_04
エンペシドクリーム/インタビューフォーム
https://pharma-navi.bayer.jp/sites/g/files/vrxlpx9646/files/2020-11/EMP_IVF_201904080_1554688301.pdf
エンペシドクリーム/添付
https://search.sato-seiyaku.co.jp/pub/wp-content/uploads/2020/09/Web用添付文書_エンペシドLクリーム(D4)(佐藤製薬様用).pdf
エンペシドL/添付文書
https://search.sato-seiyaku.co.jp/pdf/empecidl.pdf
ピロエースWクリーム/添付文書
https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/package_insert/pdf/pyroace_w_cream_1.pdf
ピロエースW液/添付文書
https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/details/pyroace_w_liq/
ピロエースW軟膏/添付文書
https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/package_insert/pdf/pyroace_w_oint_1.pdf

最近ではオンライン診療を行っている病院も増えており、誰でも気軽に相談できるという状況が生まれています。

 

オンライン診療は、

・受付や会計の待ち時間が短縮される。

・自宅や外出先で診療が受けられる。

・院内処方の場合くすりが自宅に届く。

・院内感染・二次感染のリスクがない。

などのメリットがあり、非常に便利なサービスです。

 

SOKUYAKUでは、多数の診療科目や全国から病院を探すことができます。

 

また、新型コロナウイルス感染症の検査は、医療機関以外の自宅でも実施が可能です。

 

SOKUYAKUで、ビデオ通話にて診療をご受診頂き、PCR検査をご希望の場合は、SOKUYAKUからご自宅で唾液採取して頂く検査キットをご注文頂けます。

横にスライドしてください

周辺への感染の可能性を配慮して外出を控えたいやその他事情により、病院に行くことが難しい場合は、オンライン診療を検討してみてはいかがでしょうか。

当コラムの掲載記事に関するご注意点

  • 当コラムに掲載されている情報については、執筆される方に対し、事実や根拠に基づく執筆をお願いし、当社にて掲載内容に不適切な表記がないか、確認をしておりますが、医療及び健康管理上の事由など、その内容の正確性や有効性などについて何らかの保証をできるものではありません。
  • 当コラムにおいて、医療及び健康管理関連の資格を持った方による助言、評価等を掲載する場合がありますが、それらもあくまでその方個人の見解であり、前項同様に内容の正確性や有効性などについて保証できるものではありません。
  • 当コラムにおける情報は、執筆時点の情報であり、掲載後の状況により、内容の変更が生じる場合があります。
  • 前各項に関する事項により読者の皆様に生じた何らかの損失、損害等について、当社は一切責任を負うものではありません。
エンぺシドクリーム(クロトリマゾール)に含まれている成分や効果、副作用などについて解説のイメージ
この記事が気に入ったら
いいねしよう!
最新記事をお届けします。
監修薬剤師 福岡 蓉佑
ドラッグストア薬剤師を4年間経験した後、本社教育部門にて市販薬セミナーの講師を務める。広告やパッケージに惑わされないお薬選びのコツを「わかりやすく」伝えられるよう、日々の執筆を行っています。
オンライン診療アプリ
SOKUYAKUの使い方
  • STEP1

    診療予約

    SOKUYAKUの使い方STEP1
  • STEP2

    オンライン問診

    SOKUYAKUの使い方STEP2
  • STEP3

    オンライン診療

    SOKUYAKUの使い方STEP3 SOKUYAKUの使い方STEP3
  • STEP4

    オンライン服薬指導

    SOKUYAKUの使い方STEP4 SOKUYAKUの使い方STEP4
  • STEP5

    おくすり配達

    SOKUYAKUの使い方STEP5

    ※お薬の処方は医師の診察により薬が処方された場合に限ります。

SOKUYAKUメディカルコラム